昨日一昨日の週末は、「先週の釣りが不発で終わったし、近場にどっか軽く行こうかなぁ。」などと考えていたのですが、天気に恵まれず断念。

そんな雨の中、初の東京マラソンが行われましたね。
参加者3万人と大規模。
そして、都心の主要箇所を走るとあって注目されていましたね。

地域の方々が独自にチョコやお菓子、飲み物などを差し入れている姿を見て、「東京もまだまだ捨てたもんじゃないな。」と感心しました。
冷たい冷たいと言われる東京。
まだちゃんと温もりは残っているんですね。
小さな小さな感動でした。

来年のマラソンに参加してみようかな
なんて、やりもしないだろう気持ちが浮かぶのもご愛嬌ということで。


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←さぁ、今日の順位はどうでしょうか?



さて、厚生労働省より平成19年度(平成19年4月〜平成20年3月)の年金額が公表されました。

概要は下記のとおり。

国民年金 : 66,008円/月 ⇒ 66,008円/月

つまり、前年度と同額の据え置きです。
って、だったら「⇒」書くなって感じですが…。
(ちなみに上記金額は満額の場合です。)


新しい年金額は、平成19年4月分から適用され、年金受給者の方々には6月支給分(4・5月分)から反映されます。

と言っても、額が変わらないので影響ないですよね。
(↑しつこい!?)


一方、保険料に関しては、「平成29年まで毎年280円引上げとされています。
平成29年以降は「16,900円」とされる”予定”です。

なお、保険料を納めるのが難しい方に対しては、各種免除制度が用意されていますので、お近くの国民年金の窓口にお問合せください。
ちゃんと保障を受けられるので、未納や未加入となるよりいいですよ。

未納&未加入の方々は、思うところはいろいろあるでしょうが、義務は義務として果たしておきましょう。


↓各種免除制度はこちら↓(社会保険庁HP)
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm


その他、保険料前納割引や口座振替割引なども用意されています。

↓各種割引制度はこちら↓(社会保険庁HP)
http://www.sia.go.jp/top/zenwari_jp/index.html



ここまで書いてみて、なんだか厚生労働省の回し者みたいなブログになっている気がしないでもないですが。

まぁ、それもご愛嬌ということで。



=========================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

人気blogランキングへ参加しています。
blogrank_banner

=========================