今日、ここ藤沢は春を思わせる陽気でした。
外出すると、太陽がポカポカと。

4月上旬の気候だったそうです。
明日から2月に入るのに、なんだか変な感じがしますね。
1年で一番寒い時期のはずなのに。
ホントに暖冬なんですね。


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←さぁ、今日の順位はどうでしょうか?


さて、本日、確定申告へ行ってまいりました。

確定申告は、通常、2/15〜3/15の間に申告するものなのですが、税金の還付申告の場合はその前から受け付けてくれます。

上記の時期は混み合うという話をよく聞くので、早めに行こうと決心。
それに合わせて、早めに決算書作りを始めていました。


以前、社労士事務所に勤務していたときも、年末調整等がなかったので、自分で確定申告をしていました。
ただ、そのときは郵送でやっていましたが。

今回は開業してから初めての決算なので、郵送ではなく税務署へ足を運んでみました。
空いているだろうと思い、朝一で行ったのですが、その時間でも提出の列ができているんですね。
でも、10分くらい待つと、すぐに自分の順番になり、受付自体はほんの1分くらいで終了です。

周りを見てみると、税務署の奥で「相談会場」というのを特設しているんですね。
そこには、さらに多くの人でごった返していました。
でも、明らかに説明員の人手不足では!?ってな感じです…。

普段、労働基準監督署や職安、社会保険事務所などの役所に出向くことが多いのですが、税務署は慣れない分、雰囲気に馴染めないですね…。
なんだろう、あの空気感。


とにもかくにも、第一期の決算&確定申告が完了です。
ちょっとスッキリ。

経理もソフトを使っているので、楽々と「P/L」や「B/S」などなども作れて、青色申告も簡単にできました。
(ちょっと一部不安があったので、知り合いの税理士さんにチェックしてもらっちゃいましたが…。


そして、経理をやっていると、簿記を軽く勉強していてよかったなぁ、と実感しますね。
職種上、仕訳は多くないのですが、やっぱり慣れないと厳しそうで。



ちなみに、使っている経理ソフトは「わくわく青色申告2」というものです。
安い上に、サポート料金や更新料もかからないところに惹かれて購入。
今のところ、大きな不満もなく使えていますよ。
もし、ソフトを迷っている方がいらっしゃれば、候補に加えてみては



「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」プレゼント実施中

事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

人気blogランキングへ参加しています。
blogrank_banner