人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←さぁ、今日の順位はどうでしょうか?


さて、前回のホームページのお話「ようやくGoogleページランクGet。」に関連して、今日はホームページのアクセスに関するお話を綴りたいと思います。


事務所ホームページを立ち上げてから、早4ヶ月が経とうとしています。

アクセス解析をしていると、面白い変化が見られるようになりました。

それは、検索エンジンからの訪問率が急激にUPしているんです。
そして、私が予定していないキーワードで上位に引っかかったりしているから面白いですね。

私がキーワード検索対策をしているのが「社会保険労務士」など王道のキーワードではなく、「○○ ▲▲」など2つのキーワードを組み合わせた、いわゆるニッチ的なものです。
「社会保険労務士」というキーワードでは、競争相手が非常に多く、新規参入者が上位表示を得るには、相当の時間と費用がかかってしまうからです。

いまでも「社会保険労務士」というキーワードで検索した場合(2007/1/26現在)、
YAHOO!「80位」
Google「48位」
MSN「48位」
という下方順位の検索結果となります。

しかし、ある複合キーワードで検索すると1位だったり1ページ目表示(10位以内)だったりします。
そんな複合キーワードが数種類あるのですが、それ以外の単独キーワードで1ページ目表示されているのには驚きました。
例えば、「特開金」などの助成金の名称での検索だったり。

前々から、私が想定しているキーワードでは上位表示されるようになっていたのですが、想定していないキーワードで引っかかるようになったのは、、、はて

見よう見まねの独自のSEOでは、そんな想定外の出来事まで分析できないので、ちょっとよろしくないですね。
次のホームページを創るときに流用できる自信がないので…。


検索エンジン以外に、もうひとつ面白いというかありがたい解析結果があります。

それは、このブログを訪問していただいている方のほとんどがリピーターということです。
ほぼ90%くらいの方が、訪問回数2回以上のリピーターの方々なんです。
ほぼ毎日綴っている側としては、とても嬉しいことです。

この場を借りてお礼を言わせていただきたいと思います。

「いつもありがとうございます!


ちなみに、事務所ホームページの90%くらいは、ブログとは逆で、初めてのご訪問の方々です。
これも嬉しい結果なんですよね。
事務所ホームページは毎日情報更新しているものではないので、いろんな方が検索エンジン等を通じてご訪問してくれて、多くの方に見ていただく方がいいんです。


最近問合せが増えている理由は、こういう解析によって解明できちゃったりするので大切ですね。
このお問合せの勢いが落ちないようにするのが、なかなか難しいところではあるのですが。
またいろいろやっていこうと思います。

では、今日はこの辺で!


「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」プレゼント実施中

事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

人気blogランキングへ参加しています。
blogrank_banner