さぁ、今週もあっという間に週末がやってきました。
日が経つのがものすごく早いなぁ、と感じている今日この頃です。


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←さぁ、今日の順位はどうでしょうか?


さて、今週は2件の新しいお客様とお会いすることができました。
両社とも地元の会社で、事務所の近所です。

事務所のホームページを見てご連絡いただいた方なのですが、こういう仕事をしていなければ、きっと出会いすらなかったでしょうね。
実際、近くにこのような会社があることすら知りませんでしたから。
1社は、以前妻が勤務していた会社が移転したのですが、その移転前の場所に新しく入った会社なので、なおさらビックリです。
不思議なご縁を感じてしまいました。
何度も書いていますが、ネットの力ってホントにすごい。

まだ先方にてご検討いただいている段階なので、今後顧問としてお付き合いさせていただけるかどうかはわかりませんが、どちらに転んでもいい出会いであったことには間違いありません。

私は新しいお客様にお会いするときは、契約の有無に関わらず、お会いできたことに感謝するようにしています。
事務所ホームページやこのブログなどをご覧になってお問合せしていただいたこと自体が嬉しいですから。

そして、『もし私との契約に至らなかったとしても、その会社にとっていい社労士に巡り会えるといいな』と思います。
文字にしてしまうと、なんだか”キレイゴト”みたいで嫌ですが…。
でも、そうやって思えると、新しいお客様にお会いできるのが楽しみになるんですよ。
もちろん、ボランティアではなく職業としてやっていて、いただく報酬で生活しているので、ご契約いただけるのは嬉しいですし、それを得るために頑張っています。

ただ、契約に至らず他の社労士を選んだということは、その会社にとってベストの選択なんだ、と。
では何が足りなかったのか
私の方針とお客様の求めるものが違っただけなのか、はたまた私が未熟なのか
改善できることが見つかれば今後に活かし、今回はご縁がなかったとあきらめる。
製品を売る商売ではなく、人と人とのお付き合いが大切な業種なので、”合う合わない”というのもありますから。


いろんな新しいお客様にお会いできるということは、それだけ自分の強みや足りない部分、未熟な部分も見つけやすくなるということなんですよね。
そうやって、社労士としても人間としても成長していきたいな、と。

独立開業してまだ日が浅いですが、開業してよかったな、と思います。

なにがいいって、楽しいんです。

これからも、この気持ちを忘れないように過ごしていきたいと思います。



「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」プレゼント実施中

事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

人気blogランキングへ参加しています。
blogrank_banner