ここ藤沢は、久しぶりの雨模様。

こういう雲の厚い日は、厚木基地からの飛行機がものすごくうるさいです。
通り過ぎるときには、会話もテレビの音も聞こえなくなるくらいです。
どうにかならないもんでしょうか。



人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←さぁ、今日の順位はどうでしょうか?


さて、このブログでも何度かお伝えしてきた、注目のホワイトカラー・エグゼンプション。
とうとう、25日からの通常国会への提出が見送られることになりましたね。
昨日の安倍首相の記者会見で法案提出断念の意思が表じられました。

断念の理由は「国民の理解が得られていない」とのこと。

そりゃー、大半の理解は得られないでしょう…。
そもそもわかりづらいし、抽象的だし。
後付けでいろいろと解釈される危険性を含んでいましたからね。


また、マスコミなどは、この法制案のことを

「残業代ゼロ法案」

と呼んでいます。

そんな悪どい名前をつけられた法案、誰が正しく理解して賛成するでしょうか
まぁ、マスコミの報道がすべていいものだとは思いませんが…。


夏の参院選を控えて、「サラリーマンを中心とした世論の反発を招きかねない法案を提出するのは得策ではないと判断した」という声も強いので、その参院選の後にまた動きが強まるかもしれません。
年金のときみたいに強行採決されなければいいですが…。


なにはともあれ、当面、この法案は棚上げということですね。
次回審議する際は、もっと労働者側のメリットも打ち出したものを作成して欲しいですね。

そして、なによりも日本の労働環境に則した制度の構築を望みます。



「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」プレゼント実施中

事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

人気blogランキングへ参加しています。
blogrank_banner