昨日、鏡開きのことを書いたにもかかわらず、、、わが家の鏡開きをするのをすっかり忘れてしまいました…。
まぁ、開いても小豆がなかったので、どちらにしても食べられなかったのですが。
それにしても、ブログに書いておいてやらないなんて不覚です。


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←さぁ、今日の順位はどうでしょうか?


さて、今日は神奈川県社労士会の研修会へ行ってまいりました。

内容は、
(1)「男女雇用機会均等法の改正」について
(2)「偽装請負と元請責任」について
です。

(1)は、今年4月に改正される法律の内容についてのお勉強。
大きなところ(?)では、男女差別は女性保護中心だったものが、男性保護にも拡充されますよ、という感じですね。

(2)の偽装請負。
ここ最近、この手の調査や摘発が非常に増えています。
新聞等での報道でも目にする機会が多くなっていますよね。
下手に偽装してしまうと、思わぬ損害や罰則を被ることになりますので気をつけましょう。


労働関係は法改正等が非常に頻繁に行われる分野なので、こういう研修会も含め、常にアンテナを伸ばして情報収集していかなければなりません。
判例のリーディングケースや実務情報なども。
そうやって集めた情報や知識を消化して、お客様にメリット&デメリットやリスクを説明して労務管理などを改善していかなければいけません。


ちなみに、今日の研修会は、パシフィコ横浜で行われたのですが、参加者は600人強とのことでした。
広いホールに大勢の人が集まっているのを見て、

「これって全部社労士なんだな〜。こうやって見るといっぱいいるな。」

としみじみ思ってしまいました。
が、神奈川県には、開業社労士だけでも1200人以上いるので、大勢集まるのは当たり前なんですよね。

でも、これだけ同じ職業の人が一堂に会することもそうそうないので、そんな感想を持ってしまいます。

ただ、同じ職業といっても、仕事のやり方や考え方、得意分野、経営方針、規模や対象、営業方法などなど、非常に様々なんですよね。
はたまた人となりや、職業なのか趣味なのかも。

そんな中で、「これだけ大勢の社労士がいるんだから、お客様にとって、いい意味で際立つ存在にならなきゃな」と改めて考えた半日でした。

あなたはキラリと光る何かを持っていますか??


「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」プレゼント実施中

事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

人気blogランキングへ参加しています。
blogrank_banner