今年も残り3日ですね。


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さて、今日は自宅の大掃除の仕上げをしました。

水周りはすでに先日済ませていたため、今日は各部屋の大掃除。

ホコリとか汚れってすごいですね…。
普段動かさない家具などを移動しての掃除だったので、ホコリが出てくる出てくる。

でも、半日がかりでいろんなところを掃除して、かなりスッキリです。

毎年、大掃除をするたびに思うのですが、定期的にやればこんなに苦労しなくても済むのになぁ、と。
ただ、思うのはそのときだけで、年が明けると腰が重たくなってるんですよね…。
見えないところの掃除は後回しになりがちです。


掃除をしてキレイになると、心までスッキリしますよね。
ってことは、逆に考えると、汚れてるってことは心まで汚れかねないってことでしょうね。。。

仕事の上でも、整理整頓は基本であって最重要だと思っています。
書類が整理されていないってことは、頭の中も整理されていないということなので。
思ったときに思った書類が出てこないと、”探す”という時間の無駄にもなります。
まずは、なによりも整理整頓&ファイリング。

私はよく「ファイリングが上手だね」とか「よく整理されてるね。」と言われます。
でも、特別に何かを学んだわけでもなく、ある程度自然に染み付いたんだと思います。
意識しているのはひとつだけ。

「ルールをつくる。」

整理整頓が苦手な方、これさえ意識すれば上手な整理ができますよ。

文字で説明するのは、ちょっと難しいですが、簡単に言うと、

(1)大分類にわける ⇒ (2)さらに中分類 ⇒ (3)さらに小分類

といった感じにグループ分けをします。(必要があればもっと細かく)

そして、(3)でわけたものを、ファイルやクリアフォルダにしまい、(2)に沿ってひとまとめにする。
最後に(1)のグループをまとめて、棚や箱に入れていくといった感じです。
書類だけでなく、小物やPCデータも同じですね。

こうすれば、「あれはどこにしまったっけ…。」となったときでも、グループわけしてしまってあるので、探す場所は限られます。
”とりあえず”しまったものというのは、後で記憶の中から呼び出すのが非常に難しいんですよね。
”とりあえず”やっているので、印象に残らないからです。


ん〜、ちょっと抽象的でわかりにくいですかね…。
失礼しました。

機会があれば、ファイリングや整理方法の詳細をご紹介したいと思います。


ということで、掃除も終わったことだし、スッキリ新年を迎えられそうです。

あっ 洗車がまだ残ってた…。


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