ここ藤沢は、気持ちの良いスカッとした青空が広がっています。
太陽の力ってすごいですよね。晴れているとそれだけで元気になるような気がします。


人気ブログランキングに参加しています。
 blogrank_banner



さて、先週の金曜日(12/8)に、藤沢税務署主催の「青色決算説明会」に行ってきました。
当日は、税理士さんが講師を務め、2時間程度の説明をしてくれました。
参加者はあまりいないのかな?と思っていましたが、200名くらいの参加者(あくまでも目測)がいて、年齢層はちょっと高め。私と同年代の方はほぼ見受けられませんでした。
という私も用事が詰まっており、最後の質疑応答の時間などまでは居られませんでしたが、いろいろな資料をもらえたので、参考になったとは思います。

私の経理は現在、ピクシスという会社の「わくわく青色申告2」というソフトを使用して行っており、決算資料まで作成できるので、問題はないと思っています。
日々の入力もキチンとやってるし。
このソフト、余計な機能をつけていないというのもありかなり安価です。しかも、使いやすい。
購入の際、弥生の青色申告と比較検討しましたが、サポートの料金が高いため却下・・・。
わくわく青色申告2は、サポート料金が無料で、ソフトを購入すればアップグレードも無料でできるということだったので惹かれてしまいました。

あ、よく見ると、Amazonは20%offで安くなってる・・・。
私が探していたときはまだAmazonになく、メーカー直で購入したのですが。。。


さぁ、今年もあと20日で終わりです。開業して3ヶ月分ですが、初の決算を迎えます。
開業したてにしては、お客さんなどに恵まれ、いい環境&ペースで仕事ができていると思います。
このペースなら、開業初年度の目標はなんとかクリアできそうです。
マクロで見た中期計画は立てていますが、決算と同時に来期の目標も具体的に立てなければいけませんね。


事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

人気blogランキングへ参加しています。