風邪がちっともよくなりません。喉の痛みと咳です。熱がないのは救いですが、咳って疲れますよね。体力を奪われてしまいます。
「咳1回で、30m走ったのと同じ」というのを聞いたことがありますが、それじゃ私は一体何m走ったのでしょうか・・・。
しかし!今日も元気に頑張ってます


今日の順位は何位でしょう
人気ブログランキングに参加しています。
 blogrank_banner



さて、助成金のお話しです。と言っても、いい話ではないですが…。

以前、事務所ホームページ内の助成金コンテンツを作成するため、厚生労働省やハローワークのホームページで情報収集していたときのこと。
『21世紀職業財団』という財団法人が管轄しているパートタイム助成金という助成金があるのですが、そのホームページがこのとおり<工事中>との表示。
今年の4月に大きく変わったばかりの助成金で、<工事中>となる前は、普通に助成金の紹介がされていました。

おかしいですよね、明らかに。
そこで、財団に問合せをしてみました。
回答は、、、
予想を超える申請をいただいたため、今年度の予算が終了してしまいました。」
そのため、紹介を自粛(?)しているとのこと。

なんだかおかしな話ですね。
最初から「限定、先着○○名様!」などと購買意欲を誘う販売戦略みたいなことをやっているなら別として、予算が終わったから紹介しなくなるなんて。
本来、「国の方針に則って制度や雇用やらを改善した場合は支援しますよ。」というのが助成金の姿のはずで・・・。

「今申請したらどうなるんですか?」と聞いてみたところ、
「これから該当するのでしたら、来年度に申請いただくように、各事業主様にはお話ししています。」ということでした。
つまり、助成金がなくなるわけではなく、年度が明けるまでちょっと待っててくれと。

しかし、制度内容がちょこちょこ変わる助成金。
来年度まで待ってて、同じ要件&助成金額のまま存在するのでしょうか?と危惧してしいまいます。
要件が厳しくなったり、金額が下がったりということがザラなので。
変わった場合、もちろん経過措置はとってくれるんでしょうね、財団さん


事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

人気blogランキングへ参加しています。