ブログ2日目です。
明日の天気はどうなるでしょうか?先日からの天気予報では、日曜日の予報が晴れだったり雨だったりコロコロ変わってますが・・・。今のところは、雨は降らずに曇りのようですが
このまま雨が降らなければいいなぁ、と。というのも明日は久々の釣り。
友達含め4人で遠足気分で、朝から横須賀まで行ってきます。おいしいカレイやらなんやらが釣れることを祈ります。


人気ブログランキングに参加しています。


さて、「政府・与党は、厚生・共済年金の一元化で、2010年を目処に共済年金を廃止し、公務員も民間サラリーマンと同じ「厚生年金」に加入させる方針を固めた」とのこと。
以前閣議決定した一元化の基本方針は、両者共存で保険料率や給付水準などの条件面だけを統一するとしていましたが、「公務員優遇」という批判の声を踏まえ、官民格差を解消するために制度自体を統合してひとつにする方針にしたようです。法案提出は来年なので、それまでにまた変更する可能性はありますが。
厚生年金で施行されている「2018年まで段階的に保険料率18.3%へ」。共済年金も同じく2018年に18.3%になるように保険料率が上がっていくことになります そして、運用やら会計やらもすべて統合。
果たして、どうなるでしょうか?言われている年金財政の破綻に歯止めはかかるのか?保険料率は上げ止まるのか?そして残された、自営業者などの加入する国民年金制度の行方は!?
年金に関しては、いま非常に注目されている分野ですし、迅速かつ慎重(というか、現実的)な政策を望みます。机上の空論だけは避けて欲しいものです。


事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

人気blogランキングへ参加しています