−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今日から5月に入りました!

4月はあっという間に過ぎ去り、この1か月間、一度も直接の面談等をしていないのにもかかわらず、何だったのかというほどのドタバタ感で駆け抜けました。

それもこれも「雇用調整助成金」関係が主を占めています。

この助成金の内容も日替わりというほど、コロコロと内容が転がっていき、考え方や取り扱いなどを調べても、どんどんと変わっていくので、追い付くだけでも精一杯です。

それをお客様に説明させていただくのですが、昨日までに必要だったものが必要無くなったりと、どのタイミングで詳細説明をすべきかわかりかねる状況でもあります。

そして、今日、5月1日にも新たな改正が発表されました。

一定条件の下、助成率が【10/10】、つまり100%になるとのこと。

近々、オンライン申請が可能になるとか、その他取扱いの変更もあるとか、また連休明けにも詳細が発表されるのでしょう。

簡略化され、使いやすくなるのは もちろん良いことなのですが、早く確定してほしいものです。


そんな5月1日ですが、花粉も落ち着いてきたことだし、ジョギングを再開しようかなと思い立ち、朝から走ってきました。

でも、こんな風体はありなのでしょうか。。。
20200501
山中教授のおっしゃるとおり、ジョギング中の飛沫感染を防ぐ必要があると思い、マスク代わりになるものを購入して装備してみました。

職質くらいは覚悟して走らなければならなそうです。

それにしても、早朝ジョギングですが、例年以上に人はまばらかもしれません。
そして、ランナーと散歩合わせて、マスク着用率は50%くらいかなぁ。

自分が装備していると、他人の不装備が気になるものです。
我ながらせせこましいです・・・。

自分がやると、他人がやっていないことが気になり、
自分がやらないと、他人がやっていることが気になる。

マスクに限らず、なんでもそうです。

本当は、自分は自分として、他人のやること(やらないこと)に気を向けるべきではないのですけどね。

人間という生き物は、他人の動向が気になり、自分と違うものが気になる。
ん〜、どうしたもんでしょうね。

まずは、自分の中身を充実させていくしかありませんね。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================