−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今日から新年度。
2019年度のスタートの始まりです。


新年度ということもあり、業務が立て込んでいて、朝一番で労基署やハローワーク、年金事務所などを回ってまいりました。
それぞれの役所は、朝一なのに、そこそこ混んでいました。
普段は電子申請で手続きすることがメインなので、久しぶりの感があります。

4月は各役所の処理も多くなり、返りも遅くなりますので、余裕を持って手続きしましょう。


また、今日から、「働き方改革」の関連法も施行され始め、労務管理において、厳格な取り扱いが必要なものが出てきます。

年次有給休暇の5日取得義務は全規模の会社に適用。
時間外労働時間の上限規制については、大企業に適用。
その他、細かい制度もスタートしています。

国の本気の改革のようですので、ひとつひとつしっかりと確認して対応してまいりましょう。


新元号は「令和」。
パソコンでの文字変換もさっそく出るようになっていますね。

改元まで1か月。
業務に支障のないように、様々な部分で対応していきます。

まだまだ見慣れない「令和」ですが、平成のときも、最初は違和感がありましたし、この1か月で馴染んでくるのですかね!?

ちなみに、令和は略称は「R」でいいのでしょうか?
「L」ってことはないですよね、多分。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================