湘南発!社労士みやざきブログ

元【20代社労士の開業奮闘記】。 28歳で開業した社会保険労務士です。実務経験は10年超。 労務関連分野や仕事のこと、日常のことなどを綴っています。

2015年10月

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、当ブログでも紹介しておりましたが、WHOの定める「世界自殺予防デー」に合わせて、9月10日〜12日に開設された「働く人の電話相談室」の結果統計等が発表されました。

3日間で、計736件の相談が寄せられています。

この数字は、大体例年の平均値くらいといえます。
3日間で700件を超える数の相談が寄せられていることを考えると、有効に利用されていると感じます。

例年、男性に比べ、女性の相談件数の方が多いのは、性別の特性ともとらえられるでしょうか。
もしくは、時間的なものも関係するのかもしれません。
(開設時間中に電話をできる状況になかった等)

相談内容としては、「職場の悩み」が大多数となっています。
「働く人の電話相談室」という名称を付けているのも関係しているのでしょうね。

その「職場の悩み」の中でも「人間関係」に関するものがトップです。
人間の悩みの多くは人に関係するもの、なんて言われるほどですから、腑に落ちる結果ですね。


また、今回の集計の中でとても興味深かったことがあります。
悩みを相談する相手に関する調査です。

相談する相手として「公的機関」を挙げた人が22.3%となり1位でした。
次いで「同僚」としてのが12.5%なので、「公的機関」がダントツともいえます。

これは私には予想外の結果でした。

そのほかも「医者、産業医」や「カウンセラー」を選んでいる方が「知人・友人」や「家族」を選んでいる方とほぼ同数なのも驚きます。

それだけ、「悩みを外部の専門家に相談する」ということが浸透してきているのでしょうか。
また、会社に所属している人であれば、会社がそのような環境を用意しているのかもしれません。

いずれにしても、家族や友人を大きく超えて、公的機関や専門家に相談をしている人がいるのは本当に予想外でした。

私もカウンセラー業界にも片足を突っ込んでいる身ですので、嬉しい結果ともいえます。

著書(共著)「ストレスチェック制度対策まるわかり」の中でも著者陣が触れていますが、悩みを誰かに相談すると「解消する」または「気が楽になる」という調査結果があります。

私は「なかなか周りに話す人がいなければ、無料相談機関も増えてきているので専門家の利用も考えてくださいね。」なんてことをよく言っているのですが、今回の調査結果でそのような状況が見て取れたので、少し安心しました。
あくまでも一つの視点、一つのタイミングでの調査結果なので、一概にはいえないでしょうが。


「こころの耳」でも相談機関等が紹介されていますので、そちらもご参考ください。
http://kokoro.mhlw.go.jp/agency/worker/



また、下記に今回の調査資料がアップされていますので、興味のある方はご覧ください。
http://www.counselor.or.jp/Portals/0/resources/pdfs/151026「働く人の電話相談室」相談内容集計表.pdf



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
ぐんと気温がさがり、秋が深まってきましたね。
空気が気持ちよく感じます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、先週月曜日の19日に「ストレスチェック導入とその後のストレスマネジメント」と題し、横浜でセミナーを開催しました。
20151019


二部構成で、
第一部を「ストレスチェック制度 絶対にはずせない基本の『き』」
第二部を「不安とストレスに悩まない7つの習慣」
として。


二部構成で開催したのは初めてでしたが、「ストレスチェック制度の導入 → 従業員のストレスマネジメント(セルフケア)」という流れでお話しすることができ、とてもスムーズに理解していただけました。


また、少人数での開催なので、双方向で、和気あいあいとした雰囲気があり、特に第一部については途中で質問をしたいただくなど、より一層理解が深まる形式でできたものと思います。

次は12月17日(木)に開催予定です。
詳細が決まりましたら、このブログや事務所ホームページなどで告知いたしますので、ご興味のある方はお申込みいただけると幸いです。


10月19日の開催では、下記のような感想を頂きました。
一部紹介いたしますのでご参考ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.何が決め手となって講座に申し込まれましたか?

・ストレスチェック制度の「まるわかり」(←著書のことです)
・ストレスマネジメント

2.印象に残ったところはどこですか?

・社労士さんならではの詳説がありがたかったです
・実戦知の固まり!とても感銘を受けました

3.講座を受ける前と後で変化がありましたか?

・自分が今まで得てきた知識・体系を改めてシンプルにしていきたいと思いました。
・意識して身体を動かそうと思いました。

4.率直な感想をお聞かせください

・第二部はいい意味で予想外でした
・レベルは高いが。ハードルは低い
・社内展開しやすいコンテンツだと思いました
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


次回開催セミナーで、みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

他にも企業研修のご依頼や、各種団体でのセミナー講師等もお受けしておりますので、ご興味のある方はご相談ください。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
先週土曜日に年少の娘の運動会が予定されていたのですが、雨のため延期。
その延期日が月曜という事を直前に聞かされてとても驚きました。
自主開催セミナーがその日の午後だったため、どうしようか考えましたが、朝一だけ観に行くことに。
オープニングと1種目だけ見て、会場を後にしました。

月曜という事もあり、仕事の都合で観られない父親が多い中、私は少し見られただけでも幸せなことですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、人事・労務の専門紙である「労働新聞」に著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」の書評が掲載されました。(画像右下)
20151016_shinbun

一般的にはあまり馴染みがないでしょうが、労務分野を専門にしている社会保険労務士や会社の人事部門では、とても接する機会の多い新聞なんです。

このような新聞に載せていただけるのはとても光栄です。
ご担当者様、ありがとうございます!


本書は「個別具体的な問題解決に役立つ情報が詰まっている」という言葉で表していただいているとおり、行政からの指南等の説明だけでなく、そこからどうすべきか、実態はどのようになっているか、などを各専門家の視点から書いています。

発売から数日経ちましたが、各所で好評を頂けているようです。
発売当初、amazonの在庫薄状態が続いていましたが、それも解消され、即納も可能のようです。
よろしければ、是非お手にとってご覧ください。

みなさまのお役にたてると嬉しいです。




最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
昨日、外出ついでに横浜で本屋をまわって、ついに発見!!
ルミネ有隣堂は26日まで改装工事、、、ダイヤモンド地下街有隣堂は在庫表示あるも現物なし…。
で、そごう紀伊国屋でとうとう出会えました。(^0^)
20151015
じ〜ん、と感動。
医学書コーナーというマイナーな場所にひっそりと佇んでいましたが、誰かのお役に立ってくれることを願うばかりです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
【案内】10月開催セミナー、受講者募集中!
「ストレスチェック制度導入とその後のストレスマネジメント」と題し、
二部制で開催!
第一部:「ストレスチェック制度 絶対にはずせない基本の『き』」
第二部:「不安とストレスに悩まない7つの習慣」入門講座

日時 : 2015年10月19日(月)13:45〜16:15 (受付開始13:30)
場所 : 神奈川県横浜市 「横浜情報文化センター」
費用 : 3,240円(税込)
講師 : 社労士オフィスみやざき 代表 宮崎 貴幸

申込みやその他詳細などは下記をご参照ください。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20151019.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今朝、ふと思ったことがありました。

開業以来、私の周りには、いわゆる「ハブ」になってくれる人が多いな、と。
つまり、ボクと誰かを、または私と何かを“ゆるり”と結び付けてくれる人が。

仕事紹介ということではなく、人や事、場、学びと結び付けてくれんです。
私が末っ子気質、子分肌なので、面倒を見てくれるんですかね。

もちろん、その機会を活かすかどうするかは私次第です。
何かの強制もされませんし、逆にフォローしてくれるほどです。

漏れがあると失礼なので挙げるわけにはいきませんが、パッとそこそこな人数が思い浮かび、心底感謝するとともに、そういうことができる人ってすごいな、と尊敬もします。
自分自身ががハブになったケースって思い出せないくらい僅少なのでなおさら・・・。

ホントに周りに恵まれているなー、となんだか申し訳なくなるくらいです。

うまくお返しできていませんが、楽しくまじめに地に足付けて頑張っていこうと思います。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
【案内】10月開催セミナー、受講者募集中!
「ストレスチェック制度導入とその後のストレスマネジメント」と題し、
二部制で開催!
第一部:「ストレスチェック制度 絶対にはずせない基本の『き』」
第二部:「不安とストレスに悩まない7つの習慣」入門講座

日時 : 2015年10月19日(月)13:45〜16:15 (受付開始13:30)
場所 : 神奈川県横浜市 「横浜情報文化センター」
費用 : 3,240円(税込)
講師 : 社労士オフィスみやざき 代表 宮崎 貴幸

申込みやその他詳細などは下記をご参照ください。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20151019.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、ついにこの日を迎えました。

そう、著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」の発売日です。
20151009_01

先日の「現物がきて感動」にも書きましたが、執筆時のいろいろなことが思い出され、ものすごく感慨深いです。

amazonでは、さっそく在庫切れ表示になっており、ご迷惑をおかけしております。
多くの方にご注文いただけているという事でしょうか!?
ありがたい限りです。


実店舗では、神奈川県では横浜有隣堂、東京でも新宿紀伊国屋や八重洲あたりの大手書店にしかならば並ばないようですので、少しさみしい気持ちもありますが、、、私は近いうちに外出ついでに見に行こうと思います。
せっかくの機会ですしね。

もしも、たまたまどこかで並んでいるのを見つけたら、画像を送ってくださると嬉しいです。



しつこいようですが、この本は他にはない、1冊の中で産業医、社労士、看護師、産業カウンセラーの各視点から書かれた超実践本で、皆様のお役にたてることと思います。
購入特典として、産業医武神健之のセミナー動画や、Facebookグループを用意しておりますのでご活用ください。
詳しくはfacebookページ、www.facebook.com/scmaruwakariへ。


下記が著書のプロローグです。
少し長いですが、ご購入のご参考にしてください。
*************************************
プロローグ

本書を手に取っていただき、ありがとうございます。

平成27年12月から、ストレスチェック制度がはじまります。この新制度の目的は職場のメンタルヘルス対策(セルフケア)の強化徹底と、必要に応じて会社に職場環境の改善を促すことです。

ストレスチェック制度は、年に1回すべての従業員が自分のストレスやメンタルヘルスについて考えるきっかけになります。制度の実施方法ばかり考えるのではなく、この機会に会社として従業員のメンタルヘルス対策をどのようにしたいのか、そのためにストレスチェック制度をどのように活用したいのかを考えることも大切と、産業医の私は考えます。

本書は、ストレスチェック制度の対策本として、誰もが最初に手にすべき一冊というコンセプトで、産業医、労働衛生コンサルタント、看護師、特定社会保険労務士、産業カウンセラーというメンタルヘルスや労働安全衛生管理業務の専門家仲間とともに書き上げました。内容は数千人のメルマガ読者からいただいた質問や、人事・産業保健・労働安全衛生管理業務に関わる日本ストレスチェック協会の専門家たちからの質問をもとに構成されています。単なる厚生労働省の指針や法律の説明だけではなく、日常のメンタルヘルス関連業務の現場で実行可能なレベルにまで落とし込んであります。Q and Aでは、1つの質問に複数の専門家が答えていますので、幅広い考察も可能です。日々メンタルヘルスの最前線で活躍する専門家たちが考える新制度施行後の会社におけるメンタルヘルス対策のあり方への提言も盛り込んでいます。

本書を読めば、ストレスチェック制度対策は難しくありません。ストレスチェックテストの結果、補足的面談や面接指導を希望した人たちに対応することは簡単です。会社の担当者の方々にはぜひ、その先に考えていただきたいことが2つあります。

1つめは、ストレスを抱えながらも手を上げない人たちをどうするかです。ストレス・メンタルヘルスの話題がネガティブ視・タブー視されがちな組織環境ではなく、このような話題をもっと明るく楽しく前向きに、ポジティブに社内で語り合えるようになる、そのような企業文化こそが、これからは必要なのではないでしょうか。

2つめは、同じ環境で働きながらもメンタルヘルス不調にならない人たちからこそ、ストレス対策を学ぶということです。この人たちは、ストレスをどのように捉えているのでしょうか。その人たちに共通する考えや習慣を学び身につけることも、ストレス対策のセルフケアになるのではないでしょうか。

本書は、ストレスチェック制度対策本としてだけではなく、その後の会社のメンタルヘルス対策の方向性を考える上でも、現場レベルで一番実用的な内容だと自負しています。ストレスチェック制度が、会社の担当者にとって新たなストレスにならぬよう、従業員も安心して受検できるよう、本書があなたとあなたの会社のお役に立てば光栄です。

一般社団法人 日本ストレスチェック協会 代表理事 武神健之
*************************************

よろしくお願いいたします!



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
【案内】10月開催セミナー、受講者募集中!
「ストレスチェック制度導入とその後のストレスマネジメント」と題し、
二部制で開催!
第一部:「ストレスチェック制度 絶対にはずせない基本の『き』」
第二部:「不安とストレスに悩まない7つの習慣」入門講座

日時 : 2015年10月19日(月)13:45〜16:15 (受付開始13:30)
場所 : 神奈川県横浜市 「横浜情報文化センター」
費用 : 3,240円(税込)
講師 : 社労士オフィスみやざき 代表 宮崎 貴幸

申込みやその他詳細などは下記をご参照ください。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20151019.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、先日、厚生労働省から「長時間労働が疑われる事業場に対する監督指導結果」が公表されました。

この調査は、今年の4月〜6月にかけて2,362事業場に対して実施されましたものです。

そして、約6割にあたる1,479事業場に違法性が認められたとのことです。

主な違反の内容は下記のとおりです。

1.違法な時間外労働があったもの ・・・ 1,479 事業場(62.6%)

  うち、時間外労働の実績が最も長い労働者の時間数が
   ◇1か月当たり100時間を超えるもの ・・・ 921事業場(62.3%)
     ・うち、1か月当たり150時間を超えるもの ・・・ 203事業場(13.7%)
     ・うち、1か月当たり200時間を超えるもの ・・・ 35事業場(2.4%)
     ・うち、1か月当たり250時間を超えるもの ・・・ 12事業場(0.8%)

2.賃金不払残業があったもの ・・・ 252 事業場(10.7 %)

  うち、時間外労働の最も長い労働者の時間数が
   ◇1か月当たり100時間を超えるもの ・・・ 118事業場(46.8%)

3.過重労働による健康障害防止措置が未実施のもの ・・・ 406 事業場(17.2 % )



賃金不払残業が約10%の事業場で行われていたという実態ですが、これは業務分担や組織形態などの実態の改善もさることながら、就業規則等の社内規程の改善も必要となるものだと思います。

また、長時間残業は長期的に続けば、心身ともに影響を及ぼしかねない危険性もあります。
急な繁忙など、一時的に増加するのは致し方ないとしても、恒常的な長時間残業は、やはり改善に向けた一歩を踏み出すべきなのでしょう。

厚生労働省は、長時間残業の撲滅に非常に力を入れています。
資料でも「是正が認められない場合は書類送検も視野に入れて対応する」という強硬姿勢も見せていますし、「過重労働撲滅特別対策班(通称、かとく)」も積極的に動いています。
7月には、ABCマートが書類送検されているのは記憶に新しいところでしょう。


一気に!とは難しいでしょうが、ひとつひとつ改善していく必要がありますね。

労務管理の専門家である社会保険労務士にご相談いただくのも一考かと思います。
当事務所でも、いつでもお請けしております。


なお、今回の調査結果は下記厚生労働省ホームページに掲載されていますのでご参照ください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000098487.html



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
【案内】10月開催セミナー、受講者募集中!
「ストレスチェック制度導入とその後のストレスマネジメント」と題し、
二部制で開催!
第一部:「ストレスチェック制度 絶対にはずせない基本の『き』」
第二部:「不安とストレスに悩まない7つの習慣」入門講座

日時 : 2015年10月19日(月)13:45〜16:15 (受付開始13:30)
場所 : 神奈川県横浜市 「横浜情報文化センター」
費用 : 3,240円(税込)
講師 : 社労士オフィスみやざき 代表 宮崎 貴幸

申込みやその他詳細などは下記をご参照ください。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20151019.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、先日から何度かお知らせしておりますとおり、著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」が、10月14日に発売されるわけですが、昨日、その現物が届きました。
20151009_01

こうやって、実際に手にすると、とても感慨深く、「書いた」という実感が湧いてきて、グッとくるものですね。
そんなときに妻から「形になったねー。」なんて言われてしまうと涙腺が・・・。

頑張った甲斐がありました。
というよりも、新しい試みに楽しんで取り組んでいた感覚が強いですけどね。
社労士的な大繁忙期に重なったことはさておき。

朝4時前後に起きて仕事開始時間まで集中的に執筆に取り組み、空き時間も資料や法令を集めて確認したり、他著者陣と連絡・連携を取ったり、そんな毎日が2〜3か月続いたと思います。
前述したとおり、社労士的繁忙期も手伝い、5〜7月は休みなく動いていました。

まぁ、そんな私の話はどうでもいいですね。


兎にも角にも、ようやくみなさまのお手元に届けられることとなり、嬉しい限りです。

各団体や専門誌(紙)でも、当書籍の書評を掲載してくださるところがたくさんあります。
ありがたいことですね。


マイナンバーやら派遣法改正やら、周辺が慌ただしい人事・労務分野で、後回しになりがちなストレスチェック制度対応です。
本書が、少しでもお役に立てると幸いです。

ぜひ、お手に取ってみてください。

この本は他にはない、1冊の中で産業医、社労士、看護師、産業カウンセラーの各視点から書かれた超実践本で、皆様のお役にたてることと思います。
購入特典として、産業医武神健之のセミナー動画や、Facebookグループを用意しておりますのでご活用ください。
詳しくはfacebookページ、www.facebook.com/scmaruwakariへ。


ちなみに、今夕は、若手社労士の自主勉強会にて、当該ストレスチェック制度対策についてお話します。
20151009_02
このような実務的なお話もお受けしておりますので、ご相談ください。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
今日から新しい月のスタートです。
今年もあと3か月!
一年の1/4を悔いの残らないように過ごしていきましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
【案内】10月開催セミナー、受講者募集中!
「ストレスチェック制度導入とその後のストレスマネジメント」と題し、
二部制で開催!
第一部:「ストレスチェック制度 絶対にはずせない基本の『き』」
第二部:「不安とストレスに悩まない7つの習慣」入門講座

日時 : 2015年10月19日(月)13:45〜16:15 (受付開始13:30)
場所 : 神奈川県横浜市 「横浜情報文化センター」
費用 : 3,240円(税込)
講師 : 社労士オフィスみやざき 代表 宮崎 貴幸

申込みやその他詳細などは下記をご参照ください。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20151019.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今日10月1日は、社労士オフィスみやざきの開業記念日です。

祝!9周年!!

まだなんとか晴れていますね。
20151001

一昨日、お客様と訪問予定のやり取りをしているとき、

「10月1日にお伺いいたしますねー。 ・・・あっ!その日は開業記念日だ!!」

記念日休暇を取るわけではないので、予定通り訪問しますし、通常営業するのですが、今週に開業記念日があることに驚いてしまいました。
どんだけ頭の中がいっぱいなんだか。

そんなこんなの開業記念日ですが、気づけば9年が経つのですね。

毎年この日を迎えると、いつも以上に感じるのが、お客様や周りの方々、そして家族への感謝ばかり。

こうやって仕事をさせてもらってありがたいな、とつくづく思います。

自分一人、独りよがりでは絶対に仕事はできません。
9年間続けさせてもらえているということは、それだけ恵まれているのですよね。

ありがたいことです。

誰に届くものかはわかりませんが、この場を借りて改めまして、

本当にありがとうございます!

8年目の1年間は、それまで以上に変化の多い年でした。

日本ストレスチェック協会のファシリテーターに認定され、社労士オフィスみやざき初の自主開催セミナーを開催しました。
その後も続けられていますし、多くの方々に伝えたい内容なので、楽しくやらせていただいています。
10月19日も開催しますので、よろしければぜひ。

また、書籍の執筆もしました。(共著)
12月から義務化される「ストレスチェック制度」の対策本です。
こちらは10月14日に発売されますので、よろしければぜひ。
産業医・労働安全衛生担当者のためのストレスチェック制度対策まるわかり

と、宣伝的な話につなげてしまっていますが、、、言いたいのは、新しいことに関われた年だったということです。

いくつかの外部機関や企業からの依頼も例年以上にあり、セミナー・研修もやらせていただきましたし、今までとは違う流れがあったのは間違いありません。

新しい方々との出会いも多かったと思います。
たくさんの刺激やご支援をいただいて、少しくらいは成長できたかな?と。
そしてお客様とのお付き合いが始まったり、嬉しい悲鳴が上がりそうなくらい業務が立て込んだりした時期もありました。
5月〜7月は、ほとんど休みが取れませんでしたしね。

そして何より、9月1日には、事務所を移転しました。
これは私にとって何より大きな出来事です。
なぜか、開業した時以上の怖さがありましたしね。

それでも、本業にはいい流れが来ているように感じているこの1か月。
何事も気の持ちようかもしれませんけどね。


もちろん、いいことばかりではなく、大波小波、いろいろなことがありましたが、やっぱり楽しい1年間でした。

「焦らず、怠けず、無理をせず」、また1年を過ごしていきたいと思います。
少しだけ背伸びをしながら。
「喜びと感謝を忘れずに」

何でも当たり前になってしまうのは面白くありませんし、感覚が麻痺してしまったという事。

やっぱり、区切りの日だったり、新しいお仕事を頂いた日はお祝いしなきゃ。
私は、そうやって喜びと感謝を感じて過ごしていきたいんです。

ということで、今夜はお祝いです。
自宅で、ですが。

少しだけいいビールを買って、少しだけいいご飯を食べたいと思います。
美味しいものを用意してくれている(であろう)妻にも感謝です。


さぁ、一区切りの10周年に向け、10年目のスタートです!


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

このページのトップヘ