湘南発!社労士みやざきブログ

元【20代社労士の開業奮闘記】。 28歳で開業した社会保険労務士です。実務経験は10年超。 労務関連分野や仕事のこと、日常のことなどを綴っています。

2015年04月

 
花粉がだいぶ落ち着いてきて、そろそろジョギングを再開できそうです。
約3ヶ月間走っていないので、いきなり走って筋肉痛になる画がハッキリ思い浮かびます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、前回のブログでセミナー開催の模様を報告したところですが、、、

さっそく次回セミナーの開催を決定いたしました!

2015年6月13日(土) 10:00〜11:30 (受付開始:9:40〜)

前回は平日開催でしたが、来られなかった方もいらっしゃったので、今回は土曜日開催を設定してみました。

しかも午前中!
お休みの方は、午前中にセミナーを受けて、午後はゆっくり遊びに行くなんて時間の使い方もできますね。
立地のいい横浜の日本大通り駅直結会場なので、そのままみなとみらいへ遊びに行ってもいいですし、中華街へランチへ出掛けてもいいですね。

先着15名様ですので、ぜひお早めにお申し込みください。

と、セミナー内容の紹介をする前に立地と時間の使い方ばかり書いても仕方ないですね。

セミナー概要は下記のとおりとなります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日時 : 2015年6月13日(土)10:00〜11:30 (受付開始:9:40)

講座 : ストレスマネジメントセミナー「不安とストレスに悩まない7つの習慣」

場所 : 神奈川県横浜市 「横浜情報文化センター」
      
費用 : 3,240円(税込)

講師 : ストレスマネジメントファシリテーター™ 宮崎 貴幸
     (社会保険労務士、産業カウンセラー)

お申込みやその他詳細などは下記をご参照ください。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20150613.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今年の12月から一定規模以上の会社にストレスチェック制度の導入が義務付けられます。
4月15日にはこの制度に関する指針等も公表されました。

本セミナーでは時間の都合上、ストレスチェック制度については概要にとどめ詳細事項まではお伝えできません。

その分、ストレスと上手に付き合うための「ストレスマネジメント」として、「不安とストレスで悩まない技術」を身につける「実践的なセルフケア」を、分かりやすくお伝えいたします。

ご自身のストレスケアとしてはもちろん、家族や友人に対するケア、そして会社の従業員研修への材料としても有効です。

このストレスチェック制度を会社として「意味のある制度」にするためには、会社におけるメンタルヘルス等の研修を行うことがとても有益です。
従業員にストレスチェックを受けさせると同時に、ストレスマネジメントを学んでもらうことで、相乗効果があると言えるでしょう。


前回開催時には大変好評をいただきました。
http://som-net.doorblog.jp/archives/55637728.html
11101130_838085096265612_3957783693363570903_n

ぜひ、みなさんも「不安やストレスで悩まない技術」であるストレスマネジメントを学んでみませんか?

お申し込みをお待ちしております!
詳細は下記ホームページにて。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20150613.html




最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
昨日、今日ととても暑いですね!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、昨日4月23日に、横浜にて、当事務所主催セミナーを開催いたしました。
11101130_838085096265612_3957783693363570903_n
「不安とストレスに悩まない技術」として実践的セルフケアである「ストレスマネジメント」のセミナーです。

まずは、参加してくださった皆様、この場を借りて改めましてお礼申し上げます。
来てくださってありがとうございました。
本当に感謝しております。

初の自主開催ということで、内容はもちろんのこと、「人は来てくれるのか?」ととても不安を抱きながら準備いたしました。
しかし、とてもありがたいことに受講者が集まってくれ、感謝する以外の何物でもありませんでした。

そのため、いつも以上に「お役にたてるように!何か一つでもいいものをお伝えできるように!」という緊張感が自分を固くしてしまった感もありますが。
力が入った分、たった90分のセミナーなのに、後半声がかすれてしまうという事態に。
ご愛嬌ということで。

内容は、少人数向けセミナーということも影響しているでしょうが、参加者にとってはより深い学びにつながったようです。

セミナー後に参加者の方々と個別にお話をしていると、「ためになった」「わかりやすかった」「すぐにやってみます」などの前向きな感想を直接いただけたのは、お世辞でも嬉しいものですね。

最後まで残ってくださった方に、「考え方が変わり、楽になりました。こう考えればいいんだーと思うことがたくさんありました」と言ってくれたのは、私にとってもいい宝物です。

和気あいあい、講師も受講者も楽しく学べた90分だったのではないかな、と思います。

また、横浜での開催なのに茨城県から参加してくださった方がいたり、出勤の前に参加してくださった方がいたり、と参加者の皆様の意欲にとても敬服したことろもありました。


ぜひまた近いうちに自主開催セミナーを設定したいと思います。
そのときは、これを読んでくださった方に会えるのを楽しみにしていますよ。

また、こんな日にやってほしい!などの直接の要望も受け付けています!(参考までに、となりますが


最後に、昨日いただいた感想の一部を紹介いたします。

^貳峩縮/学びがあったところ、印象に残ったところは、どこですか?

・「区切る」こと。意識していなかった事だったので、これから意識的にやってみようと思います!
・不満を減らしてもプラスにならないから、満足を増やそうという所が、印象に残りました。

講座を受ける前と後では、あなたの中に、どのような変化がありましたか?

・ふだん接する患者様に対して、自分の働きかけ、声かけがそんなに間違ってなかったんだな、と、整理して分かり易く教えて頂き、自分にもこれならできそう、という事が見つかった。
・前向きな気持ち

K榮の気づきを活かして、すぐに実行することはどんなことですか?

・会社で衛生委員会の研修等でとりいれたいと思います。
・意識していなかったことを意識してやる。

ぜ尊櫃帽嶌造鮗講してみていかがでしたか?率直な感想をお聞かせください

・これからの仕事や家庭の中で活用でき、他の方たちにもひろめていけたらいいなと。
・分かりやすく、イメージがしやすかった。体験談もお話しくださり、親しみがもてた。

無題
アンケートのご協力、ありがとうございました。


また、一般社団法人 日本ストレスチェック協会としても全国各地で多様な講座を開催しております。
そして、ストレスマネジメントファシリテーターの方々も各地で講座を開催しておりますので、ご興味のある方は下記ホームページもご参照ください。
http://jsca.co.jp/



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

いよいよ、明日開催!
ただいま最終準備中。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
************************************************
【4月開催セミナー】
一緒にストレスマネジメント、実践的セルフケアを学びませんか?

「不安とストレスに悩まない7つの習慣」

日時 : 2015年4月23日(木)14:00〜15:30 (受付開始:13:40)
場所 : 神奈川県横浜市 「横浜情報文化センター」
費用 : 3,240円(税込)
講師 : ストレスマネジメントファシリテーター™ 宮崎 貴幸

申込みやその他詳細などは下記をご参照ください。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20150423.html
************************************************

さて、このたび名刺入れを新調しました。
20150422
一体何年振りだろう!?
事務所を開業してほどなく変えた気がするので、少なくとも6〜7年経ちそうです。

それをふと気が向き、心機一転、デザイン一新。

写真だと黒に見えるでしょうが、とても落ち着いたネイビーです。
でも、実物もパッと見、ほぼ黒です。

初めてのコードバンの小物。
これが使っていくうちに、どんな変化を見せてくれるのか、エイジングが楽しみです。

自分も歳を重ねて、どんな変化、どんな味を出せるのでしょうか!?
ただ、心も体もアンチエイジングで行きたいところですけどね。


ずいぶん前に頼んでいたこの名刺入れですが、セミナーの前日に届くというタイミングもまた憎いです。
さっそくセミナーでいらっしゃる方々と名刺交換をする際に使えるというのは、それだけでもテンションあがります。

こうやって、小物をちょこっと変えるだけで、なんだか気持ちが前向きになり、楽しくなる。
これもメンタルヘルスケアをする上ではとても大切なことですね。

人の脳は複雑で単純。

仕事も人生も楽しくやっていきたいものですね。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

いよいよ、来週に迫りました!

まだまだ受講者様を募集しておりますので、お気軽にお申し込みください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
************************************************
【4月開催セミナー、受講者募集中!】
一緒にストレスマネジメント、実践的セルフケアを学びませんか?

「不安とストレスに悩まない7つの習慣」

日時 : 2015年4月23日(木)14:00〜15:30 (受付開始:13:40)
場所 : 神奈川県横浜市 「横浜情報文化センター」
費用 : 3,240円(税込)
講師 : ストレスマネジメントファシリテーター 宮崎 貴幸

申込みやその他詳細などは下記をご参照ください。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20150423.html
************************************************

さて、昨年6月に労働安全衛生省が改正され、その中の目玉として「ストレスチェック制度」が創設され、今年の12月に施行されることは、このブログでも何度かお知らせしてまいりました。
そして、詳細の取り扱いなどが決まっていないことも。

そんな中、昨日、4月15日についに「具体的な運用方法」を定めた省令、告示、指針等が公表されました。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000082587.html

上記の厚生労働省サイトには、多岐にわたる内容が掲載されていますので、読み込むのには時間がかかりそうですね。
また、ハッキリせずにモヤモヤした表現となっているものも見受けられます。

きっと、近いうちにわかりやすくまとめられたパンフレットだったり、Q&A集を作ってくれることでしょう。


まず大前提として、制度導入の義務となる会社は、「50人以上の事業所」です。(50人未満は努力義務)

この「50人以上の事業所」とは、法人単位ではありません。
100人の法人でも、本社に40人、2つの支店に各30人ずつであれば対象外です。
産業医や衛生管理者の選定基準と同じ考え方ですね。

さて、ストレスチェック制度の概要としては、今まで出された内容も含めて、非常におおまかにまとめると下記のような制度です。

1.ストレスチェックは、労働者のメンタルヘルス不調の未然防止(一次予防)が目的

2.「1年に1回以上」行う。

3.実施に当たっては、その実施体制をはじめ、詳細事項を衛生委員会などで調査・審議して規程を定める

4.実施者は、医師、保健師、一定の研修を受けた看護師、精神保健福祉士。

5.調査票は、「職業性ストレス簡易調査票」を用いることが望ましい。(事業主で選択可)

6.ストレスチェックを受けるかどうかは、労働者の任意。

7.検査結果を事業者へ通知するかは、労働者の同意が必要。

8.「高ストレス者」と判定された労働者から希望がある場合は、医師による面接指導を行う。(同時に、7の結果通知の同意があったものとみなす。)

9.8の結果、必要な場合は、時間外労働の禁止や短時間勤務、配置転換など就業上の措置等を行わなければならない。(医師の意見、労働者との話し合い等を経る)

10.これらに関して、労働者に対する不利益取扱いを禁止。

11.検査、面接指導の実施状況などについて、毎年、労働基準監督署に報告しなければならない。

12.検査結果(労働者の同意あり)、面接指導の結果等は、5年間の保存義務。


その他、産業カウンセラーや臨床心理士が介入する内容も盛り込まれました。
指針の中にその名称がしっかりと記載されています。

下記のような内容について対応できることとなっています。

・高ストレス者の選定の際、ストレスチェックの結果のみでなく、面談も加味して判断することが望ましい。

・ストレスチェックを受けた労働者の相談対応ができるよう体制を整備することが望ましい。

・集団分析、職場環境改善の際、意見・助言を求めることが望ましい。



すべて「望ましい」レベルですけどね。
産業カウンセラーも臨床心理士も、国家資格登録されているわけではないので、大きな一歩のような気がします。(産業カウンセラーは元々は厚労省認定資格でしたけどね)

ということで、産業カウンセラー資格を持つ私はこの制度に介入できる余地が広がったようです。

社会保険労務士として、日々労務管理に携わっているので、より一層、社内制度の創設、改善について、会社の協力ができるでしょう。

そして、一般社団法人 日本ストレスチェック協会ストレスマネジメントファシリテーターでもありますので、有益な情報提供ができます。


このストレスチェック制度は、目的にも明記されているように、「労働者のメンタルヘルス不調の未然防止(一次予防)」に特に意味をなします。

せっかく各個人がストレスと向き合い、自分の状況を把握できる機会を設けるのであれば、それをもっと意味のあることにしなければもったいないと思います。

やりっぱなしにせず、この機会を活かして、従業員研修などでストレスマネジメントを学ぶ機会を創ることで会社でメンタルヘルス不調になる方を減らすことができるでしょう。
その結果、社内の風通しや雰囲気がよくなる効果もあります。

冒頭に、来週開催するストレスマネジメントに関するセミナー情報を掲載しておりますので、ご覧いただけると幸いです。
今後、社内へ同様の研修を考えていらっしゃる方も、お試しに受けに来られるというのもよろしいかもしれません。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20150423.html



また、社労士オフィスみやざきでは、ストレスチェック制度に関するご相談もお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください!

セミナー当日にお声掛けいただいても結構です。

よろしくお願いいたします。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================


いよいよ、来週に迫りました!

まだまだ受講者様を募集しておりますので、お気軽にお申し込みください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
************************************************
【4月開催セミナー、受講者募集中!】
一緒にストレスマネジメント、実践的セルフケアを学びませんか?

「不安とストレスに悩まない7つの習慣」

日時 : 2015年4月23日(木)14:00〜15:30 (受付開始:13:40)
場所 : 神奈川県横浜市 「横浜情報文化センター」
費用 : 3,240円(税込)
講師 : ストレスマネジメントファシリテーター 宮崎 貴幸

申込みやその他詳細などは下記をご参照ください。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20150423.html
************************************************

さて、2月にグーグルさんから「スマホとかタブレットでサイトを見る人も増えてきたことだし、モバイル端末に優しいサイトを作ってくださいね」(超意訳)なんてアナウンスが出てから約2ヶ月。

「4月21日から検索エンジンの順位に反映するよー。」(超意訳)なんてことですが、いよいよ来週に迫っています。

一体、どうなるのでしょうか。

当面はモバイル端末での検索結果に反映するようですし、徐々に行くのでしょうが、きっとPCでの検索結果にも反映されるのは時間の問題なんでしょうね。

そんな「モバイルフレンドリー」なサイトかどうかを判定してくれるのが、グーグルさんが用意している下記の「モバイルフレンドリーテスト」。
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/?hl=ja

自サイトのURLを打ち込めば判定してくれます。

が、私のサイトは基本は10年選手ですし、当時モバイルのことなんて考えていなかったので、まったく対応できていません。

やらなきゃなー、とは思うものの、今のサイトを対応させるのは非常に困難なようで、結局一から作った方が手間は多少なりとも少なそう。
とは言っても、簡単ではないですが。

手作りの限界が来ているのかなぁ、という感じもありますが、更新やページ追加などの手軽さがありますし、外注費用も考えてしまいます。

こういうことは早めにやるに越したことはないのですが、腰が重い重い。

なぜなら、今のところモバイル端末からのアクセスを重視していませんし、モバイルフレンドリーにすることで逆に見づらくなるのかな、という感覚もあります。

少し様子見をしながら、時を見て一気にとりかかることとします。


時代は進みますし、変わります。
そのときどきに対応できるよう、柔軟に動かなければなりませんね。
事務所を始めた8年半前に、これだけスマホやタブレットなどの端末が発展するとは思っていませんでしたし、PCにしても周辺環境にしても、各種ソフトやアプリケーションにしてもものすごい発展ですよね。
全然付いていけていない自分に辟易しますが、、、がんばります。




最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

************************************************
【4月開催セミナー、受講者募集中!】
一緒にストレスマネジメント、実践的セルフケアを学びませんか?

「不安とストレスに悩まない7つの習慣」

日時 : 2015年4月23日(木)14:00〜15:30 (受付開始:13:40)
場所 : 神奈川県横浜市 「横浜情報文化センター」
費用 : 3,240円(税込)
講師 : 社労士オフィスみやざき 代表 宮崎 貴幸

申込みやその他詳細などは下記をご参照ください。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20150423.html
************************************************

さて、先週、娘の幼稚園の入園式がありました。
天気が崩れ続けていただけに、1週間前から天気予報とにらめっこ。

結果、たまたま雨の谷間に当たり天気に恵まれました。
今までの4年間を振り返ってみても、どうやら娘は晴れ女のようです。
生まれた日はピーカンでしたしね。

入園式を迎えるに当たり、周りからは「感動して泣くんじゃないの?」と言われまくりましたが、それどころかほんわか温かい気持ちに包まれました。

そして、その翌日の初登園。
楽しみな気持ちと不安な気持ちが混在した表情で家を出ていく4歳児を見ると、愛おしくなると同時に頼もしく感じました。
成長を感じる瞬間というものでしょうか。
いつまでも親の手の中にいるわけではないですし、こうやってひとつひとつ成長していくのですね。

自分も負けじと成長したいものです。
20150409


さて、ここからはちょっとした宣伝的なお話。

春は入園、入学、そして会社で言えば新入社員が入ったり、転勤や人事異動があったりと、何かと新しい環境に身を置く季節です。

新しい環境では、緊張の連続でストレスや不安を感じやすいもの。

ストレスや不安への対応、対処には【ストレスマネジメント】が有効です。

社労士オフィスみやざきでは、再来週【4月23日(木)】にストレスマネジメントを学ぶセミナーを開催予定です。

このプログラムは、 一般社団法人日本ストレスチェック協会の認定講座です。
代表理事で医師である武神先生が年間1,000件という産業医面談を行ってきた中で生まれたもので、2割の(メンタルヘルス)不調者だけではなく、8割の元気な人を対象に開発されました。
従来のメンタルヘルス対策講座を、暗い、辛気臭い、深刻すぎという印象で敬遠されていた方に、ぜひ、おススメの内容です。

メンタルヘルス、ストレスマネジメントに興味のある方であればどなたでも受講可能です。

労務管理のプロである社会保険労務士がお話しますので、特に、企業の人事・労務管理担当者や経営者、メンタルヘルス担当者にとって有用かと思います。

ぜひ楽しく学んでいただき、ご自身のセルフケアに活かしていただくのはもちろん、会社や組織へ持ち帰り、新入社員や新しい環境に身を置く方のケアにも活用してください。

まだお席には余裕がございますので、この機会にぜひお申し込みくださると嬉しいです。

セミナーの詳細やお申込みは下記をご参照ください。

お会いできるのを楽しみにしております!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日時 : 2015年4月23日(木)14:00〜15:30 (受付開始:13:40)

タイトル :「不安とストレスに悩まない7つの習慣」

場所 : 神奈川県横浜市 「横浜情報文化センター」

費用 : 3,240円(税込)

講師 : 社労士オフィスみやざき 代表 宮崎 貴幸

申込みやその他詳細などは下記をご参照ください。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20150423.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

会場の立地もよく、みなとみらい線 日本大通り駅直結です。
JRなら関内駅からも徒歩圏ですしね。

セミナー後に中華街散策もできちゃいますよ。

お待ちしております!


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

************************************************
【4月開催セミナー、受講者募集中!】
一緒にストレスマネジメント、実践的セルフケアを学びませんか?

「不安とストレスに悩まない7つの習慣」

日時 : 2015年4月23日(木)14:00〜15:30 (受付開始:13:40)
場所 : 神奈川県横浜市 「横浜情報文化センター」
費用 : 3,240円(税込)
講師 : 社労士オフィスみやざき 代表 宮崎 貴幸

申込みやその他詳細などは下記をご参照ください。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20150423.html
************************************************

さて、我家の娘が、先週土曜日の4月4日に4歳になりました。
4並びでおめでたい。
幸せの「し」ですね。
20150404

生まれてから4年。
あっという間なんて言葉をよく聞きますが、まだ4歳か〜と感じることが多いのが正直なところ。

親バカながら、口も達者だし、やることも達者なので、よく「そういえばまだ3歳だった。」と思うことがしばしば。
周りからも、「3歳だったっけ?」なんてよく言われます。

その分、思わず厳しく接してしまったり、期待してしまったりすることがあり、親が反省しなければいけません。
大半は愛情を注ぎまくり、褒めまくっているただのバカ親ですけどね。


はてさて、4年も一緒に過ごしていれば、さすがに日常のペースなど一緒にいる時間に慣れるものですね。
逆に、以前はどのように過ごしていたのかふと忘れてしまったり。

本来は一緒の時間も、自分の時間も大切に過ごせるのが一番いいことなのでしょうね。
まぁ、子供との時間が趣味の一つなので仕方がないですが。


今年は幼稚園に入園。
また環境が大きく変わる年ではありますが、一緒に成長していきたいものです。
娘はいろんな経験をして大きくなってくれるんだろうな。

お父さんになってから4年。
私もいろんな経験をして、もっと大きくなりたいな、と思います。

最近、娘に「お父さんは子供の時は何になりたかったの?」とよく聞かれます。
そしてその後、「じゃぁ、いまは何になりたいの?」と。
考えさせられますね。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
今日から4月、新年度になりますね。
お正月に続き、心機一転、身が引き締まる思いがするのは気のせいではないでしょう。
春、桜の季節というのも手伝っているのかもしれません。

企業としては人の出入りや制度導入なども増える時期。
今日は私も早朝から先ほどまで数時間かけて、お客様の会社の入社や退社、勤務変更に関わる社会保険関係手続きなどをはじめとした事務作業をごそっとこなしました。
ほとんどを電子申請で行っており、効率化を図ってはいますが、やはり骨の折れる作業ですね。

************************************************
【4月開催セミナー、受講者募集中!】
一緒にストレスマネジメント、実践的セルフケアを学びませんか?

「不安とストレスに悩まない7つの習慣」

日時 : 2015年4月23日(木)14:00〜15:30 (受付開始:13:40)
場所 : 神奈川県横浜市 「横浜情報文化センター」
費用 : 3,240円(税込)
講師 : 社労士オフィスみやざき 代表 宮崎 貴幸

申込みやその他詳細などは下記をご参照ください。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20150423.html
************************************************

さて、この4月は当事務所でもセミナーを開催したりと新しい試みもありますが、雇用に関する制度もちらほらと変わったり新設されたりといったものがあります。

たとえば、先日このブログにも書いた「有期雇用特別措置法」の施行
(詳しくはリンクをご参照ください。)

当事務所でもさっそく本日、1社の手続きを行います。
その他準備中のお客様が数社。

労働局の担当者と話をする機会を多く持ったのですが、やはり先方でも新しい制度のため、対応が難しかったり決まっていなかったりする部分が多くみられました。
どちらかといえば、制度先行のものなのでしょうね。
元々、労働契約法改正時に対応しきらなかったことが原因で創られたような法律ですものね・・・。


他にも、改正パートタイム労働法の施行も本日。
(詳しくはリンクをご参照ください。)


いわゆる「障害者雇用納付金」の対象事業主も、労働者数が201人以上だったものが、101人以上へ対象拡大されます。
「高齢・障害・求職者雇用支援機構ホームページ」
https://www.jeed.or.jp/disability/koyounoufu/koyounoufu_seido.html


101人以上と言えば、先日、このブログでもご紹介いたしました「一般事業主行動計画」にも気を配らなければなりません。
(詳細はリンクをご参照ください。)


細かいところですと、健康保険料に絡む「介護保険料率」の改定も行われます。
労災保険料率や労務比率なども変わりましたしね。


新年度は変更が多いものではありますが、今年度はホントにたくさんのことがあるような気がします。

ひとつひとつ着実に対応することが必要ですね。
当事務所でも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。


まったく関係ありませんが、我家の苺が色づき始めました。
20150401
やっぱり春ですね。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

このページのトップヘ