湘南発!社労士みやざきブログ

元【20代社労士の開業奮闘記】。 28歳で開業した社会保険労務士です。実務経験は10年超。 労務関連分野や仕事のこと、日常のことなどを綴っています。

2015年02月

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、本日は、横浜市勤労者福祉共済(愛称:ハマふれんど)様主催のセミナーで講師を務めます。

20150227
「メンタルヘルスセミナー 〜事業所におけるメンタルヘルス不調の予防・対応を知る〜」
というもの。

社会保険労務士として、そして産業カウンセラー、THP心理相談員として培ったものをお話しさせていただきたいと思います。

受講者の方々から、3時間という長編映画を見られてしまうほどの貴重な時間をいただきますので、少しでもお役に立てるお話をしたいですね。

そして、それを各企業やコミュニティへ持ち帰っていただき、周りへ広めることで、メンタルヘルス不調で困る方が少しでも減ると嬉しいです。

メンタルヘルス不調は、本人はもちろん、周りの方々、会社などのコミュニティ、それぞれが辛い思いをしたり、困ったり、苦しんだりという状況を生み出します。
それが少しでも減って、元気に過ごせるようになれるといいな、と。

そのためには、まずは「知ること」が大切。

知っていただけるよう、頑張ります。
花粉のせいで、喉の調子がいまいちですが・・・。


なお、企業研修等もお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、週末に友達が家に来てくれた際に、ちょっと早い誕生日プレゼントとして、花の苗を贈ってくれました。

それをさっそく寄せ植え。
20150224_01
小さい花なので、窮屈に寄せ植えてみると好い雰囲気になりました。
広がってくるようなら植え替えが必要でしょうけどね。

チロチロとしたお花達で、なんだか春を感じます。

秋に植えたチューリップも開花に向けて、そろそろ本格的に大きくなりそうです。
20150224_02

今日はとても暖かかったですし、春はもうすぐそこですね。

私の目と鼻も春を感じていますが・・・。
あぁ、花粉症。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、この2月は有難いことに多くの新規お問い合わせをいただいております。
最近では珍しく、、、なんて装飾言葉をつけてしまいそうですが。

ホームページをご覧になった方であったり、他士業さんからのご紹介であったり。

数年前と比べて、士業でもホームページを第一線の営業マンとして活躍させる事務所も増えてきました。
当然、それに比例してお問い合わせ件数は減るのですが、その辺りは工夫が必要なところで、それができるかどうかが重要なのでしょうね。

また、お問い合わせをいただいたとしても、もちろん、すべてが実際に仕事のご依頼に結びつくわけではありません。
しかし、各分野で会社を興して活動されている方々にお会いできるのは、こちらが勉強させていただくことも少なくありません。
そして、みなさんの情熱に触れ、とても刺激になりますし、少しでもお役にたちたいという気持ちが強くなります。

そんな中、先日お会いしたのが、いわゆる「学生起業」のお客様。
まだ在学中の方々で、この春に卒業予定とのことでした。

お会いしている時間、とても嬉しく感じている自分がいました。
若くして企業をすることが必ずしも正しい道とは言いませんが、自分たちのやりたいことに向け、就職ではなく、自分たちの才能とアイディアと気力と情熱をフル活用して会社を興すことは、とてもエネルギッシュですし、純粋な気持ちを垣間見ることができます。

当然、資力も豊富ではないでしょうから、私もできる限りのご協力をさせていただきたくお話をさせていただきました。
それはそれは刺激もいただき、なんだかんだあって落ち込み気分になっていた私の気持ちも上昇。

何かに向けて全力で走っている方々というのは、傍から拝見していてもとても気持ちがいいものですね。

私自身も28歳で社労士事務所を開業し、大波小波、紆余曲折ありながら、なんとか今まで事務所運営を続けてこられています。
そこには「運」という要素が色濃く見えるのですが、自分なりに努力をし、自分なりに頭を捻り、自分なりに心を込めて参りました。
そのようなものに「運」がプラスされて、やっとこさ一歩一歩ではありますが進めているのでしょう。
まだまだ道半ば、というよりも入口付近をウロウロしているくらいで、この先どこまで歩けるかわかりませんが、ひとつひとつ頑張ります。


「人の努力は笑うな」

私はそう思います。
当然努力は「正しい努力」をしなければ意味がなかったり、遠回りになったりします。
それを傍から見るともどかしく感じることもあるのは当然です。
ただ、それをバカバカしいとか、鼻で笑うようなことは気持ちのいいことではないと思います。
それであれば、手を差し伸べてみるとか、こっそり違う道も見せてみるとか、何かしらの方法がありますからね。



さて、お問い合わせいただく方々の中で、どれだけの方のお力になれるのかはわかりませんが、少しでもお役に立てるよう、そして宮崎が必要だと思っていただけるよう、自分の中身、事務所の中身をより一層充実させていくことが大切ですね。

と、開業9年目なのに、そんな青臭いことをいまだに思い続けている自分もどうなのかと思いますが、やはり「初心忘るべからず」ですし、青臭いままでもいいのかな、と。

兎にも角にも、頑張ります。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
昨日から花粉症の症状が強くなっています。
特に目の痒み。
鼻はまだ薬が勝っているのでしょうが、時間の問題と感じます。

今年は予報通り多いんだろうな、と生きる花粉レーダーの私が反応しています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、このブログで何度も紹介している「ねんきんネット」という、自身の年金記録をネット上で確認できるシステムですが、さらに改良が加えられました。

今回の改良点は以下の通りです。
(ねんきんネットのメルマガから抜粋)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1.最新の年金記録を確認できます!

・平成27年1月30日(金)から、「ねんきんネット」で閲覧できる年金記録の情報を毎日更新しています。
・年金記録を管理している国のシステム(社会保険オンラインシステム)の情報が更新された場合に、この更新された情報が、翌営業日に「ねんきんネット」で閲覧できるようになっています。
  
2.年金見込額の試算がカンタンになりました!

・ワンクリックで年金見込額を試算できるようになりました。
・これまでどおり、ご自身で今後の働き方などを条件設定して年金見込額を試算することもできます。

3.スマートフォンでも年金見込額を試算できます!

・スマートフォンでも年金見込額を試算できるようになりました。

4.届書の作成がさらに便利になりました!

・「届書の作成」は、日本年金機構に提出する一部の届書を「ねんきんネット」で作成する機能です。
・この「届書の作成」機能に、郵便番号を入力すると住所(町名まで)を自動的に表示する機能、金融機関名や支店名の検索機能など、お客様の手間を省く機能を追加しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

更新が頻繁に行われるようになることで、ほぼリアルタイムで自分の記録が確認できるようになったことは有益ですね。

また、3のスマホ対応。
ようやく実装されました。

いまではパソコンを持たずに、スマホでネット接続する方が多数いる時代なので、これを実装することで利用者が増えるのではないかな?と思いましたが、、、
年金に興味のない若い世代の興味をいかに引くかが大事なのでしょうかね!?
となると、制度そもそもの話になって、、、いや、やめておきましょう。

ねんきんネットの利用者は昨年7月で300万人を超えています。
年金加入者数に比べてまだまだ僅少でしょう。

これが充実していけば、自身の年金への興味も増し、いわゆる「消えた年金問題」なども生じづらくなるでしょう。
また、将来の受給見込みなどで生涯設計も立てられる、、、のか?
これまた制度根本の話ですね、特に若い世代にとっては。


なにはともあれ、徐々にではありますが、使いやすくなってきた感のある「ねんきんネット」。

まだ登録されていない方はぜひに。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/n_net/


もちろん、私は回し者でもないですし、バックマージンがあるわけでもありません。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、事務所に新しいプリンタが仲間入りしました。
20150208_01
OKIのカラーレーザー、COREFIDOシリーズの製品です。

開業以来ずっとHPのビジネスインクジェットを使っていましたが、ようやくレーザーへ切り替えです。
スピードや性能がいいことは分かっていたものの、インクジェットの質感が好きでしたし、ビジネスインクジェットだと性能も十分だったので、入れ替えを延ばし延ばしにしていました。

しかし、開業以来使い続けて8年以上。
やはりフィーダーやらなんやらにへたりが出るもので。
どうせ買い換えるなら、ということでの今回の決断です。
(まだインクジェットにも活躍してもらいますけどね。)

8年以上もつプリンタもすごいですよね。
HPのものは他のインクジェットと作りが違うので、インクの目詰まりなどがしにくいのも要因かもしれません。
その分、インク自体は高くつきますが。

今回のプリンタの入れ替えと同時にプリンタ台も購入し、昨日は事務所のレイアウトなどの模様替えをしました。
重いものを持ったり、押したり、引いたりしたため、体のあちこちが痛いです。
そのおかげで、より使いやすい事務所となったからOKですけどね。

ただ、そろそろ事務所の広さなどに限界を感じてきているのも事実。
移転を視野に入れなきゃなぁ、と。
まぁ、それはここ数年思い続けて先延ばしにしているのですけどね。


さて、事務所の模様替えついでというわけではないですが、立春も過ぎましたし、今年も自宅にお雛様が登場しました。
20150204_01
自宅リビングが華やぎます。
やっぱりいい色だなぁ、と自分で選んだものに自画自賛。

娘ももうすぐ4歳ですし、今年は変にイタズラする怪獣がいないのでお雛様も安心して座っていられることでしょう。

約1ヶ月間、華を与えてもらおうと思います。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
今日は立春。
春とは名ばかりで、空気がとても冷たいですね。
明日は神奈川県でも雪予報。
積もると外出に影響するので困りますが、年に一度くらいは子供が喜ぶのも悪くはないな、と感情のはざまで揺れてます。
考えても天候はどうにもできないのに。

あ、立春ということは、お雛様を飾らないと。
この間片づけたばかりのような気がするほど、ホントに1年はあっという間ですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、昨日は珍しい土地までセミナー受講へ行ってきました。
20150203_01
都内でもあちらこちらで勉強をしに行っていますが、築地を訪問するのは1年ぶり2度目。

昨年と同じ団体が開催しているセミナーで、精神科の先生やEAP会社、クリニックなどの方々のお話を聴いてきました。
内容もとても収穫のあるセミナーでした。

年間、メンタルヘルス関連のセミナーや勉強会だけでもけっこうな数を受けていますが、根本が同じでも新しい情報だったり、講師の方の経験だったりを聴けるのは貴重な時間です。
自分で講師を務めるときにもとても参考になりますしね。

社労士業界へ入った10年以上前に比べて、セミナーの質も量も断然に上がりました。
それだけ世間の関心や風潮があるということです。

10年以上前当時、無料セミナーの講師をやっていらっしゃった方が、今ではすごい実績を重ねていらっしゃるという現状があったり、インターネットサイトでも「こころの耳」など、とても充実した内容のものができてきたり、時代の流れを感じます。

それでもメンタルヘルス不調者に関する問題は増加する一方で、それもまた時代の流れなのでしょう。

それに対して、会社運営上、いかに対策を打ち立てられるかがとても重要です。
従業員を守り、会社も守る。
そして、従業員自身にも、自分の健康を守ってもらう。
最初の一歩はとても難しいことでしょうが、とても大切なことです。


さて、せっかくの築地だったので、おのぼりさんの私は場外市場をふらっと散歩してみました。
ちょうど午前のお客様との打ち合わせが早く終わっていたもので。

しかし、平日なのにすごい人混みで人負け。。。
みなさんすごいパワーですね。

それでも美味しい昼食にありつけました。
20150203_02

テリー伊藤のご実家の卵焼きも食べられましたしね。
お土産の佃煮も買えたし。

って、ただのミーハーな私です。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
月が替わって最初の営業日です。

空気がとても冷たいですが、凛としていて気持ち良さも感じますね。

そして、太陽の有難みを感じます。
たくさん日光を浴びて、セロトニンを分泌させましょう!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、毎年2月初旬に行っている大仕事を済ませました。

確定申告です。

通常は2月16日からの受付ですが、還付申告の場合は1月から受け付けていますので、私は1月中に計算などを済ませて、2月初旬に行うこととしています。
自営業者のため、お客様が源泉徴収をしてくださっているので、還付申告になるのが当然の流れになっていますしね。

今日、朝一で税務署に行ったところ、署からはみ出す長蛇の列に怯みました。。。
恐る恐る警備員さんに「これって確定申告ですか?」と聞いたところ、
「そうです、お並びください。」との返答。
並ぼうとしたところ、署内に立っている看板がちらりと視界に入ってきました。

「申告受付は2Fへ」

お!
実は、この長蛇の列は、申告書作成相談の列でした。

脇を抜けてするすると2Fへ行くと、若干の待ち人はいるものの、大した人数ではなく、15分程度で完了しました。

消費税の申告も併せて行って納付も完了。
どーにか、大仕事を済ませられてスッキリしました。
やはり、この時期、そして朝一はまだ空いていていいですね。

私にとっては、なんでも早めに、余裕をもってやることが性に合っています。
時間(期限)ギリギリにやるのは、どうにも精神衛生上よろしくありません。。。
焦ってミスも増えますし、ストレスも感じますからね。
あくまでも「私の場合」ですが。

こうやって早めに済ませれば、後ろの空いた時間をまた有意義に使うことができるのも利点です。

ただし、前倒しのプレッシャーを感じすぎて、逆に焦りやストレスを感じてしまえば本末転倒なので気を付けなければなりませんね。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

このページのトップヘ