湘南発!社労士みやざきブログ

元【20代社労士の開業奮闘記】。 28歳で開業した社会保険労務士です。実務経験は10年超。 労務関連分野や仕事のこと、日常のことなどを綴っています。

2014年06月

 
W杯、日本は残念ながら予選リーグでの敗退でした。
なぜか、「予選リーグ突破は当たり前」的な風潮がはびこっていますが、予選突破は難しいのは当然ですよね。
だからこそ、応援するわけで。

マスコミによる、チーム、監督、選手バッシングを見ると頭が痛くなります。
1ファンとして、期待し、そして試合運びなどに感じるものはありますが、さすがにバッシングは、ね。

さて、あとはオランダが優勝することを願ってW杯観戦を続けます。
ってか、W杯自体、ここからが本番ですしね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、そんなW杯で盛り上がっている中、私は体を痛めています。
腰から足にかけて鋭かったり、鈍かったりする各種の痛みがありまして。

ジョギングが引き金のような感じです。

月曜から違和感があり、気にせずに過ごしていたら、水曜日にジョギングをした後に、かなりの痛みとなってしまいました。
水曜夜〜木曜は、老人のようにゆ〜ったりした動きしかできませんでした。

こりゃさすがにヤバイと思い、今日整骨院へ。
今日はだいぶ動けるようになっていたんですけど、やはり怖いもので。

原因は、おそらく筋のようです。
凝り固まって痛んでいるようです。
手技でほぐしてもらうとき、かなりの痛みがある個所がありました。
特に、腰から回り込む筋肉がガチガチになっているみたいです。
説明を聞くとなるほど、と。

元々姿勢もよくないですし、体も固いので、いろいろ支障が出ますね。
そして、年取ったんだな、と。

それにしても、こうやって施術を受けたのは、中学時代以来です。
当時は柔道をやっていたので、あちらこちら痛め、よくお世話になっていました。
その時に比べ、電気治療の機械もずいぶんと進化していますね。


はてさて、行ったのは近所の整骨院で、できてからずっと気にはなっていたところでした。
今回の治療が終わっても、定期的にメンテナンスを受けに通いたいな、と思えるくらい感じのいい整骨院でした。

サービス業ですから、やはり人の感覚、温度が大切ですよね。
もちろん、専門職ですから、技術や知識が根本にあることが必要です。

私の職業にもまったく同じことが言えます。
社会保険労務士に限らず、士業はサービス業。
この感覚を忘れないよう、仕事をしています。

こうやって、改めて外から感じられるという経験もありがたいですね。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
ベランダで育てているキュウリが、今年はものすごく調子がいいです。
cucumbera_130623
5月下旬から、毎日2本ずつくらい収穫できています。

やっぱり自分で育てて、そして取りたての野菜は格別に美味しいですね!
3歳の娘が、一本丸々かじって食べてしまうほどです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、先週、労働法関係の目玉のひとつだった「改正労働安全衛生法」が可決・成立しました。

「化学物質管理のあり方の見直し」や「受動喫煙防止対策の推進」など、細かい内容となっていますが、その中でも、注目されているのが、「メンタルヘルス対策の充実・強化」です。

数年前から話題には上っていたし、国会でも何度か法案として上げられていたものですが、今国会で会期限ギリギリで成立しました。

内容としては、ざっくり表現すると、定期健康診断時に、メンタルヘルスチェックも義務化されますよ、というもの。

そして、メンタルというナーバスな問題でもあるので、通常の健康診断と違い、その結果は本人のみに通知され、事業主には原則としては開示されません。

ただし、異常があって、本人が望む場合は、結果を事業主に開示して、医師の面談等につなげてもらうという措置をとることができます。

また、医師の面談等の結果、必要であれば、業務の軽減や労働時間の短縮等の措置をとらなければならないこととなっています。

しかし、まだ実際の現場で運用するには細かい部分が決まっていないので、これから指針やQ&A等で詰められていくものと思います。


この「メンタルヘルス対策の充実・強化」の部分の法施行は、来年4月か10月といったところでしょうか。

今後の動きに注目です。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
W杯が始まって、早1週間。
毎日楽しませてもらっています。

それにしても、今大会のスペインは歯車がガタガタでひどい状態ですね。
華麗なパスサッカーが鳴りを潜め、パスミス、トラップミスのオンパレード。
特にパスサッカーは、ひとつの小さなズレで、全体的な崩壊につながるのでしょうね。
まったく流れに乗れなかったスペインが1試合を残して予選敗退決定。

スペインのようなパスサッカーを目指している日本も、同じような結果にならないよう、明日のギリシャ戦は気合を入れて応援します。

それにしても、大好きなチームのオランダがとても好調で嬉しいです。
前回大会で不調だったファンペルシーも絶好調だし、ロッベンも絶好調。
中盤の中心のスナイデルが復調すれば、攻撃はさらに厚みを増しますね。
ディフェンスもいい感じでまとまってるし。
もしかしたらもしかするかも!?

これまた楽しみです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、以前から何度か書いていますが、仕事の方も事務作業のピーク時期。

それでも、スムーズな準備、計画を心がけた結果、労働保険料申告手続きは、イレギュラー1件を残して完了しました。

6月1週目にほとんどのものを提出したのですが、役所の担当官から「いつもこのくらいの時期に提出しているんですか?」と聞かれました。
「納付も絡むから、早い方がいいですしね〜。」なんて答えると、「空いている時期に持ってきていただけると助かります。」とのこと。
やはり、提出期間後半はバタバタしてしまうので、分散させた方が提出側も受ける側もストレスが少なくて済みますので効率的ですね。


健康保険の被扶養者調書もほぼ完了。
あとはレールに乗ったものを、サクサクと処理するだけです。

今は、社会保険の算定基礎届の手続き準備に入りました。
締日が月の早い時期にある会社ではすでにデータ準備ができるため、ひとつずつ丁寧に進めています。

と、細かい話を続けてしまいました。

なぜなら、自分の頭の中を整理するためです。
細かいことが多いので、放っておくとすぐにゴチャゴチャになってしまいます。

地に足付けて、ひとつひとつ、ですね。

湿気が多く、うっとうしい季節ではありますが、体調管理に気を付けて参りましょう!

体が資本!


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
住民税のことをすっかり忘れていました。
ホントにすっかり。
納付書が届いてびっくり。

年金やら固定資産税やら自動車税やらを払って、安心していたところでしたからね。

私にとって少なくない額。
でも、すっきり払ったので、ちゃんと使ってくださいね。

それにしても、納付書が届いた瞬間は、思わす「うぉ!」と言ってしまいました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、そんな住民税に驚かされていた今日この頃ですが、今日は嬉しい通知が届きました。

carrier_140612
8月にある、キャリアコンサルタント試験の実技試験免除の通知書です。

これで、本試験では筆記試験のみに注力できます。
まぁ、それも楽ではないですけどね。
自分で選んでやっていることなので、「知ること、覚えること」を楽しみながら進めたいと思います。

これで、一つ懸案事項が解消されました。

懸案事項の中でも、「考えたって、悩んだって、気にしたって、どうしようもない懸案事項」です。

人にとって、不安なこととか、心配なこととか、ずっと頭の中に残って気になることとか、たくさんあるかもしれません。

でも、その中でも、大きく2つにわけて、「考えてどうにか対処できること」、「自分の力が及ばないこと」があると言えます。

前者は、それが重要なことであれば、頑張って対処した方がいいでしょう。
重要でなければ放っておいてもいいですが、余裕があれば対処した方がいいですね。

そして、後者が厄介者。
これって、悩み事とか心配事の多くを占めるかもしれません。

つまり、「考えたって、悩んだって、自分の力ではどうにもならないこと」なので、本来は、そもそも心配するエネルギー自体がもったいないんですね。

たとえば、今回のように、試験を受けた結果を待つ、状態。
「受かってるかな。」とか「落ちたらどうしよう。」と考えるのは自然な状態ではありますが、そもそも、これを考えても結果が変わるわけではないんですよね。

であれば、そこで神経をすり減らすことはもったいないこと、とも言えます。

そんなことって多くないですか?
私は、そんなことを知っていても、よく悩んだり、考え込んだり、心配したりしてしまいます。

でも、心配のレベルを抑える役には立っているかもしれません。
不安なことが多ければ、書き出して整理してみたり。

案外、自分の力が及ばないことが多く占めていることがわかり、自分で対処できることに優先的に注力できるようになったりするものです。


と、なんだかつらつらと書いてしまいましたが、、、

一つ解消された今、まだ2〜3個の心配事が。
はい、自分の力が及ばないことばかりです。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
ずっと気になってて、やっと買えたクロワッサンたい焼き。
taiyaki_140609
クロワッサンとかデニッシュが大好きな私としては、ぜひとも食べたい一品でした。
実際に食べてみると、食感が面白いし、美味しいんだけど、、、
1個食べたら、ちょっと気持ち悪くなりました。
おじさんには1/3くらいでいいみたいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、昨日で、約2ヶ月間続いてきたキャリアコンサルタント講座を修了しました。
最終日は、本試験時の実技試験が免除になるかどうかの認定試験があったので、緊張していたこともあり、終わった後はヘロヘロでした。

ただ、その後のビールが美味いのなんの。
一仕事終えた後の一杯は格別ですね。


もちろん、この2ヶ月間だけでキャリアコンサルティングに関することのすべてを得たとは言えません。
ただ、基礎や考え方など、根本部分を理解したことによって、これからも勉強を続け、また、仕事に活かしていけるものだと思います。

お客様にとっていいサポートやアドバイスをするために、本業の基幹部分である労働法関係だけでなく、こうやって周辺知識を習得していくことがとても大切です。
さまざまな角度の視点や知識、知恵を持つことによって、労務管理や組織管理に対しても有益となることでしょう。
本流だけだと凝り固まってしまう部分もありますしね。
もちろん、その本流をしっかりした上での話ですが。


まだまだこれからも自分に肉付けしていきたいと思っています。

あ、まずは8月にある、キャリアコンサルタントの本試験をパスすることも考えよう。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
今日は6月最初の営業日!
今年の半分が過ぎようとしていますね。
2014年上半期最終月、気を引き締め直して参りましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、この土日は、とても久しぶりにゆったりと過ごしました。
仕事はちょこっとだけ手を付けたものの、重い仕事はせず、研修もなく、勉強もせず、会合等もないし、仕事関係の人とも顔を合わせず。

こんな休日は何か月ぶりでしょう。
ん〜、思い出せない、、、というか思い出そうとしていないだけですが。

ただ、そんな休日ですが、どこかへ出かけたというわけでもなく、何か特別なことをやったというわけでもなく、ホントにゆったり過ごしました。
昨日の日曜日は、よりゆったり。

朝起きて、ジョギングして。
午前中は、子供と二人で公園に行って。
昼食後、軽く昼寝して。
夕方前から、ちょっと近所に買い物に出かけ。
夕飯は外食。
そして、早寝。

なんてことない休日ですが、とても気持ちが充実した休日でした。

たまにくる、なんてことない休日が、幸せな休日なのでしょうね。

急にふと虎舞竜の「ロード」の一節が思い浮かびましたが。


暑かった1日だったので、シャワーも複数回。ジョギング後と公園後。
バブシャワーにお世話になる季節にもなりました。
shower_140602
スースーして、とても気持ちがいいです。



さて、今日から6月の営業となったわけですが、社労士的には、ここから7月いっぱい、大型定型業務ラッシュとなる時期です。
定型業務としては、1年で1番バタバタする時期です。

労働保険料申告、社会保険の算定基礎届&月変&賞与関係、健康保険の被扶養者調書など。
スムーズに進められるよう、すでに準備はしてありますが、始まるとやっぱりイレギュラーなことが起こって対応に追われます。

とにもかくにも、お客様を混乱させないことを心がけ、迅速対応していかなければいけませんね。

ゆったりした休日を過ごした後は、仕事に精を出して参りたいと思います。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

このページのトップヘ