湘南発!社労士みやざきブログ

元【20代社労士の開業奮闘記】。 28歳で開業した社会保険労務士です。実務経験は10年超。 労務関連分野や仕事のこと、日常のことなどを綴っています。

2014年02月

 
暖かくなってきましたが、、、
花粉症の症状が強く出てきました。

暖かくなるのは嬉しいけれど、花粉症持ちの私は、気持ちの置き所に困る毎年の春です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、そんな花粉症持ちの私は3月が誕生日です。
誕生月なのに、心から楽しめません。。。
ん〜、複雑です。

と、花粉症ネタは置いておいて、、、
今年は免許の更新の年だということをハガキで知らされました。

仕事で鎌倉へ行く用事があったので、合間を見計らい、鎌倉警察署へ。

茅ヶ崎在住の私ですが、複数回、警察署に足を運ぶのも面倒なので、即日交付が受けられる鎌倉の警察署に行くことにしたんです。
私はゴールド免許なので、即日交付対象者。

いやはや、即日交付署は便利ですね。

すぐに免許証を受け取れるのはもちろん、写真も持参しなくていいし、ましてやお金を払って安全協会?で写真を撮る必要もありません。

講習も含め、30分強ですべて終えることができました。


その足で昼食。
hayashi_140226
久しぶりに「キャラウェイ」へ。
このお店は「カレーハウス」という冠がつく、カレーの有名なお店です。
しかも安い。
チキン、ポーク、ビーフ、チーズ、ホタテと美味しいカレーを食べさせてくれます。

が、私が今日食べたのはハヤシライス。

いや、へそ曲がりなわけじゃないですよ。

これがまためちゃくちゃ美味しいんです。
ビーフが溶け込んだルーで、コクがしっかりしています。

もちろんカレーもいいですが、個人的にはハヤシがオススメ。
600円で、この質と量を提供してくれるなんて嬉しい限り。
しかも、「鎌倉価格」が存在する土地で。

また食べたことのない方には是非オススメします。
が、土日はもちろん、平日でもタイミングが悪いと行列していますので注意も必要です。


やっぱり私は鎌倉が好きです。
なんだか落ち着きます。
人が多くても落ち着きます。

今日は、仕事と私用(免許更新&八幡さん参拝)の両方を楽しめましたしね。
周りは山が多いので花粉の量も多いですが。

また、近いうちに行ける用事ができるといいな、と。


あれ?今日のブログは、いつにもまして日記的でした。
失礼しました。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
やっぱり、カーリングは面白い。
冬季オリンピックでしか見ないですが・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、大雪のバレンタインデーとなった2月14日。
いつもお世話になっている社会保険労務士の大先輩(兼 呑み友達?)である 小林浩志さんが本を出版されました。
book_140218
パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!
という本です。

社労士歴約20年、大学院でパワハラの研究をされ、昨今では21世紀職業財団という厚労省系の団体でパワハラなどをテーマとして客員講師としても活躍されています。

そして、アンガーマネジメントという分野を学ばれていて、それをパワハラ防止等に活かされています。

それぞれで非常にたくさんのインプットをされた上で、満を持して出された本が今回のご著書。


さっそく拝読いたしましたが、いやはやとても勉強になります。
細かいことは本を読んでいただいたときのお楽しみとして、とても想いのこもった本だな、と感じました。

パワハラで困る人(被害者も、加害者も、第三者も)をなくしたい、そして、ご自身にも活かしているアンガーマネジメントの良さを知ってもらいたい、という根本からズレなく、さまざまな角度で伝えてくれています。

仲間内だから過剰に褒めているわけではなく、純粋に、いい本だな、と思いました。

単純に「パワハラとはこういうもので、やめましょう!」というだけではなく、具体的な対処法や防止法も学べますからね。

労務管理に携わっている方はもちろん、それ以外でも「怒り」との付き合い方を変えたいという一般の方にもわかりやすい本だと思います。


それ以前に「アンガーマネジメントって何??」という人も少なくないと思います。

私が拙い説明をしても仕方がないので、下記サイトをご覧いただければわかりやすいかと思います。
小林浩志さんが今回の出版に合わせ、「東洋経済Books Online」で連載を始めました。
これなら、もともと取っ付きやすいアンガーマネジメントも、さらに身近に感じられるかもしれません。
http://cdn.toyokeizai.net/spc/editorial/2014/02/angermanagement01/


どれもタメになると思いますので、是非に。

と、勝手に宣伝してしまった今回のブログ記事でした。
やっぱり、「いいもんはいい」ですね。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
先週に続き、また大雪ですね。
起きた5時ころは、まだみぞれでしたが、6時過ぎ頃から一気に積もり始めました。

白い世界は情緒があって好きですが、2週連続となると、ちょっと、、、ね。
なんて言っていると、雪の国の方々に叱られちゃいそうですね。

今日は外回りの予定が入っていなくて良かったです。
深々と降る雪を見ながら、じっくり事務作業します。

そして、明日は朝から、また子供と雪遊びでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、エントリーしていた、3月2日に開催される三浦国際マラソンのゼッケンや資料等が届きました。

気づけばもう1ヶ月を切っているのですね。
寒さや花粉症が最大の敵かと思っていましたが、実は最大の敵は自分の怠惰でした。

ハーフとは言っても、やはり走って体を作っておかないと無謀ですよね。。。
最近は、週に1回走るかどうかという感じになっています。

ゼッケンも届いたことだし、気合を入れなおして走ることとしましょうか!

と、封筒を開け、そのゼッケンを見て、思わず吹き出してしまいました。
marathon_140214
種別のところなのですが、、、

「ハーフ男子(大根)って。

私の足や演技力を揶揄したわけではなく、、、
お土産に大根をいただけるからでしょうかね!?
三浦特産の「三浦大根」。
これも楽しみの一つで、エントリーしました。
地元感があっていいな、と。


はてさて、雪の寒さにも負けず、当日に向け、体作りをしていきたいと思います。

楽しみです!!
花粉は怖いですが・・・。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
寒い日が続きますね。
今週末は、また雪が降る予報です。
積もるほどではなさそうですが、まだまだ冬の気候が続きそうです。

そんな中でも、私の目と鼻は春を感じているようで・・・。
いよいよ花粉症も本格化してきそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、一昨年の平成24年から、建設業が適法に社会保険へ加入するよう取締りが始まりましたが、それがさらに強化される方針が出されました。

国土交通省が主体で、公共事業に参加する企業が対象ではありますが、まずは社会保険未加入の元請企業の排除を始めます。
そして、平成29年(2017年)からは、それを下請企業にも広げられるようです。

具体的で詳しい方法はまだ決まっていませんが、社会保険未加入の下請企業の排除には、元請企業にも責任を持たせ、審査をさせる方法で行う模様です。


まだまだ景気としては厳しい状況ではありますが、法を守る企業を活かし、法を無視する企業を排除するという、基本的な考えに基づくのでしょう。

健康保険、年金とも少子高齢化も手伝って、厳しい財政が続いています。
政策として財政の好転、適正化を図るためにも、加入義務がある企業、人には適正に加入してもらい、財政健全化を行いたいところなのでしょうね。


下記資料(国土交通省)に、方針や社会保険の説明が載っています。
意図的に加入をしていない企業は別として、どんな状況だと加入しなければならないか等がわかりづらい制度でもあると思います。
この資料では、3〜6ページで、一覧表が載っていてわかりやすいですね。
http://www.mlit.go.jp/common/000229351.pdf

社労士オフィスみやざきでも、社会保険の加入や対応、対策などのご相談をお受けしておりますので、お気軽にご連絡ください。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
土曜日はここ茅ヶ崎市も、ものすごい大雪でした。
朝方、真っ白な世界に「キレイだな〜。」なんて思いましたが、昼ごろからはそんな悠長なことは言っていられないくらい、真横に雪が降ってましたもんね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、雪明けの営業日となった今日、かなり余計な手間を強いられる作業からスタートしました。
インターネットの再接続設定などなど。

土曜日の夜、大雪の影響で、ここ茅ヶ崎市はわずかな時間ながらも停電しました。
そのせいでしょう、ネットにつながらなくなり、、、その再設定などが必要になりました。
いやはや時間と手間を大幅にとられ、朝からやろうと思っていたことができずに今を迎えました。
こうやってブログがアップできているということは、なんとか繋げられたということです。

こっからスピードアップして、いろいろやらなければ。


はてさて、土曜日は、子供の幼馴染達を招いて、5家族でピザパーティーをする予定でした。
でも、大雪のせいで中止。
子供たちと遊べると思って楽しみにしていたのに。

外に出かけることもできないし、家の中だとやることも限られて、だんだんと持て余すように。

そんなわけで、材料もあるし、我家だけでもピザを食べることにしました。
久しぶりに焼きました。

pizza_140208_01
ソースは、大好きな井出トマト農園さんのトマトケチャップ。

pizza_140208_02
遊びも交えて、一口サイズも作ってみました。

いや〜、生地がモチモチで、我ながら美味しかったです!
手首が痛くなるくらいたっぷりこねましたからね。

たまには、家の中でのんびり過ごすのも悪くないのかもしれませんね。


次の日曜の朝は、目の前のお店の駐車場で、子供と雪遊び。

snow_140209
背丈ほどの雪だるまも作れました。
こんなに雪が積もることもなかなかないでしょうから、貴重な経験です。


大雪のおかげで、楽しい思いもし、大変な思いもし、悲喜こもごもな出来事でした。



あ、ちなみに、ニュースによると、16年ぶりの積雪だとか。

ん?16年前??

振り返ると、きっとそれは私の成人式の日ですね。
あの日もすごかった。
さすがに雪だるまは作りませんでしたが。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
いや〜、寒い!
この土日こそ、雪が積もりそうですね。

今日の午後は、心理学者の夏目誠先生の講演会を聴きに行ってきます。
昨年に予約してから楽しみにしていた講演会。

ストレス診断のために、ホームズの創った「ライフイベント法」を、日本人向けにアレンジして発表された「勤労者のストレス点数」でも有名な先生です。

今日のお題は「復職支援〜スポーツとメンタルヘルス」というもの。
どのようなお話が聴けるでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、先日、平成26年度の雇用保険料が告示されました。

平成26年度の料率は、据え置きとなります。

つまり、平成25年度と同様、下記のとおりです。

<<一般の事業>>
1.35% (会社:0.85%、従業員:0.5%)

<<建設の事業>>
1.65% (会社:1.05%、従業員:0.6%)

<<農林水産、清酒製造の事業>>
1.55% (会社:0.95%、従業員:0.6%)




平成24年度に引き下げられ、昨年度、今年度は据え置きです。

保険料率が低く抑えられているのは喜ばしいものですね。
雇用保険に関しては、それで財政も問題ないとのことですし。

年金や健康保険は火の車ですが…。


さて、今回の答申の発表は下記厚生労働省ホームページに掲載されていますのでご参照ください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000035831.html




最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、ここ数年の立春の大仕事をことしも無事にこなせました。
hina_140204
立春にやらなければいけないわけではないですが、飾れる日数も限られているので、せっかくだから少しでも早く出したいな、と。

質素な我が家も、こうやってお雛様が飾られると、少しは華やぐものです。
特に、とても気に入った風合いのお雛様に出会えたのでなおさらですね。
今朝も起きてリビングに行ったときに、朝から癒されました。

これから約1ヶ月、目と心を楽しませてもらおうと思います。

怪獣のいたずらから護りながら。


暦上は立春となりましたが、昨日は雪。
今年に入って、何度か雪の予報が出されましたが、ちらつく程度で終わっていました。
めちゃくちゃ寒かったり、交通機関が乱れたりと弊害が大きいので、雪を大歓迎できるものではありませんが、小さい子供がいる身としては、一度くらい積もるほどの雪が降ってほしいと思っています。
雪遊びをさせてあげたいですからね。

昨日は結構降っていたので、「お、積もるかな?」とワクワクしたのも束の間。

今日は朝から就業規則の打ち合わせのため、クルマでお客様のところへ向かう予定だったのを思い出しました。
で、雪が強くなるにつれ、ヒヤヒヤしている自分がいて、最悪、電車やバスを乗り継いで遠回りして行くしかないなぁ、と諦めモード。

ゲンキンなものですね。

結果的に積もりませんでしたが。
いいんだか、悪いんだか、複雑な心境です。


さて、太陽は出ても寒い今日。
寒風に負けずに、張り切って参りましょう!


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
今日から2月の営業となりました。
相変わらず、1ヶ月が過ぎるのは早いものです。

1月に引き続き、月初最初のお仕事は、労働・社会保険の新規適用手続き。
つまり、会社が新しく労働保険(労災、雇用)や社会保険(健保、厚生年金)に加入する手続きです。
お客様によってさまざまな加入理由はありますが、スタート!という感じで関与させていただけるので嬉しいものです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、2月と言えば、、、確定申告です。
個人事業主の責務ですね。

実際は2月中旬から3月中旬が申告時期ではありますが、還付がある場合はもっと前から申告できるため、私は毎年2月の第一週に提出するようにしています。

今年もなんとか1月中にまとめることができましたので、2月最初の営業日の今日、申告書を提出してきました。

普段、自分の仕事の領域では、電子申請をバシバシ使っているのに、こと税務に関してはE-Taxには手を付けず、地味に書面で提出しています。

なぜなら、控えに受付印をもらうと、「あぁ、無事に提出できたな。」という実感を得られるためです。
提出した感があるなんて、我ながら小さい理由だとは感じますが、気持ちの問題は大きいものです。


提出した税務署は、例年より混んでいるように見受けられ、税務署員さんの余裕の無さもうかがえました…。
税務署としてはもっとも忙しい時期ですもんね。
お察しはしますが、、、ねぇ。


なにはともあれ、無事に提出が済みました。
納税はお財布に痛いですが、当然の義務ですし、楽しく仕事をさせていただいているので、気持ちよく!

年初の一大事務作業を終えてスッキリです。

さらに本業に本腰を入れて参りましょう!


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

このページのトップヘ