湘南発!社労士みやざきブログ

元【20代社労士の開業奮闘記】。 28歳で開業した社会保険労務士です。実務経験は10年超。 労務関連分野や仕事のこと、日常のことなどを綴っています。

2013年11月

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、一昨日、大阪地裁で、タイトルどおりの判断が下されました。

つまり、遺族年金を受給できる要件に「男女差」を設けることは、「法の下の平等」を定めた憲法に違反する、という判断です。

今回の訴訟は、「地方公務員災害補償法」での遺族補償年金の受給要件が対象となる内容でした。

この「男女差」というのは、夫が死亡した際に妻が受給する場合は年齢制限はないけれど、妻の死亡時に夫が受給する際は年齢制限がかけられる、というものです。
具体的に言うと、「55歳以上なら60歳から遺族補償年金を受け取れるが、55歳未満だと受給できない」となっています。

判決で示されたのは、立法当時、「終身雇用などの日本型雇用慣行で主に男性が正社員として処遇され、妻の多くは専業主婦で生計自立能力がなかった。妻に年齢制限を設けなかったのは一定の合理性があった」とし、「社会情勢は時代とともに変遷するため、合理性の有無は絶えず検討、吟味する必要がある」と指摘しました。

つまり、制度を作った時には合理性があったけれど、今の世の中では見直す必要があるよ、ということですね。

まだまだ一定の障壁はあるにせよ、女性が社会進出し、働きやすい環境が整ってきているということが背景にあるのでしょう。

今回の判断は、個人的にはとても妥当に思えます。
同じ状況で一律に、女性は受給できて男性が受給できない、というのは不合理ですね。
専業主夫も増えてきていますし、小さい子供がいれば、男性であっても働きづらいことには変わりはないですしね。

さて、今回の対象は地方公務員に適用される「地方公務員災害補償法」に関するものでしたが、同じ受給要件が、「国家公務員災害補償法」、そして、民間での「労働者災害補償保険法(労災保険)」、また「厚生年金保険法」でも定められています。

また、国民年金の遺族基礎年金では、年齢制限ではなく、そもそも男性は受給できないこととなっています。
(女性でも「(一定要件を満たす)子のある妻」のみとなっていて、「子に支給する」という意味合いが強い制度ですけどね。)

今後、同様の問題が生じる可能性は少なくないでしょう。
それぞれの団体、そして厚生労働省がどのような動きを示すのか注目ですね。

大きな変革の時期が来ているのかもしれません。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
1ヶ月以上前に植えた芽キャベツが、ようやく子供芽キャベツを作りました。
mekyabetu_131122
早く大きくなれ!

なかなか手間がかかりますし、買った方が早いし安いのかもしれませんが、こうやって育てるのも楽しさのひとつ。
あくまでも「趣味」ですね。

ブロッコリーも早く大きくなれ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、昨日、一昨日と、地元辻堂で開かれていた「つじどう ちょい呑みフェスティバル」。

最近では、あちらこちらで開かれていますが、チケットを買って、地元の参加店舗を三件ハシゴできる制度です。
各店舗で提供内容は異なりますが、基本的には、「お酒1杯とおつまみ」です。
普段行ったことないお店に行ってみたり、この日のための特別メニューを楽しんでみたり、楽しみ方はそれぞれかと。

このイベントをやることは知っていましたが、情報をスルーしていました。
そんな折の昨日、別件で電話をくれた、近所で司法書士をやっている友人が話ついでに、「もし空いていればどう?」と。

で、急遽行くことになりました。

「そんなに参加する人いないだろ〜」なんて思ってたら、続々とチケットを持った人たちに遭遇。
みんな、イベント好きなんですね。

確かに、参加してみると結構面白いもんです。

初めてのお店に行くにはとてもいい機会ですね。

お店としても、新規客を呼び込むのに、とても有意義なイベントかと思います。
ただ、店によって、力の入れように差があるのも感じましたけどね。

結局、私たちは急遽参加ということもあり、なかなか冒険できず、知ったお店に足を運んでしまったんですけどね。
もし、次回あるようであれば、事前に参加店舗の情報を仕入れて、行ったことのないお店のみで構成してみたいと思います。

それにしても、わかっていたことではありますが、、、
1軒につき1杯、なんてわけにはいかず、当然のように追加オーダーを。
3軒目では、どっかり腰を据えて楽しみました。

「思う壺」という言葉がぴったりですが、あえてはまってみるのもいいですね。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、当ブログでもご紹介しておりましたが、WHOの定める「世界自殺予防デー」に合わせて、9月10日〜12日に開設された「働く人の電話相談室」の結果統計等が発表されました。

3日間で、計814件の相談が寄せられています。

昨年は、922件ですので、件数自体は100件弱減少しました。
ただ、ここ数年は800〜900件前後で推移しているので、件数としては例年どおりと言える状況です。

内容分類では、「職場の問題」が、全体の半数以上に関わっていて、例年に比べて大幅に増加しました。
一昨年は28.5%、昨年は30.4%でしたが、今年は63.1%です。

昨年大幅に増加した、「キャリアカウンセリング」に関する相談も10%以上増え、今年は26.6%となりました。

その他、様々な角度からの統計が、主宰者の「産業カウンセラー協会」の資料に掲載されていますので、ご興味のある方はご参照ください。

http://www.counselor.or.jp/press/pdf/131017.pdf


3日間で、800件強というのは、決して多いとは言えないと思います。
しかし、その約800件のご相談者のお話を聴けたというのは、紛れも無い事実であり、有意と言えるでしょう。
また、すべてのご相談、お悩みが解決できるわけではなく、すべてが良い方向へ進んだわけではないでしょうが、少なくとも「話を聴いてもらえる環境」というものがご相談者に与える影響は無視できないものです。

「誰かに聴いてもらいたい」

そう考えながら悩んでいる人は少なくありません。
身近な人に話ができればいいのでしょうが、必ずしもそれが可能な環境にいるとは言えません。

まずは一人で抱え込んでいるものを吐き出すことが第一歩。
話すことで、すこし心が軽くなるものです。
それも「話を聴く専門家」に。

カウンセラーとは、そのような役割を担うプロフェッショナルです。
ただ、日本では、それが一般の方々に浸透していません。
まだまだ「カウンセラー」という者に対する、疑念感、不信感などは拭いきれないでしょう。
敷居も高いと感じますよね。
費用も。

また、高圧的だったり、否定的だったり、そういう「似非カウンセラー」によって相談者が逆に傷つけられてしまったり、カウンセラー自体の評判を落としてしまったり、ということもあると聞きます。
少しずつ、一歩ずつ、地道に、正直に進むことによることしか、その存在意味を広げることは出来ないと思います。
時間はたくさんかかるでしょうけどね。


さて、今回の「働く人の電話相談室」に寄せられた具体的相談内容が、先ほどのリンク先の資料の最後に羅列されいます。
読んでいると、胸が痛くなるほど切実で現実的なものが多いです。

ぜひとも多くの方に目を通していただき、こういう状況・環境もあるのだと知っていただき、周りに似たような状況があるようであれば、少し手を差し伸べて欲しいと思います。

また、ご自信が同じような環境に身を置かれていてお悩みでしたら、ぜひ、周りの信用できる方、もしくはカウンセラーに話してみてください。
少しは荷物が降ろせるかもしれません。

無料カウンセリングも、各種カウンセリング団体や自治体で行っているものがあるので、気軽に門を叩いてみてもいいかもしれませんね。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
最近なぜか、顔を出せる板があると、大喜びで駆け寄る二歳児です。
pig_131118

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、そんな娘も数えの三歳となり、無事に七五三を迎えることができました。
shitigosan_131118
鎌倉の鶴岡八幡宮へお参り。

朝からバタバタと準備した甲斐もあり、本人も着物を着られて大満足。
そして、観光客や修学旅行生たちに「かわいい〜!」と声をかけれてご満悦でした。


生まれてから約3年。
毎日が落ち着くことのない日々ですが、とても大切な日々です。

振り返ると、あっという間に大きくなった感があります。
すぐに「あんなに小さかったのになぁ」と思う自分。

八幡さんで祈祷を受けているとき、祝詞で名前を呼ばれると、感慨もひとしおでした。
胸の中に、ジーンと込み上げてくるものもあります。
こうやって、どんどんと成長していくんだなぁ、と嬉しさを感じながら。

毎日一緒にいて、できることや話せることが増えていき、毎日成長を感じてはいるものの、このような節目の行事を迎えると尚更。

浸りたい自分がいるのかもしれないですけどね。
親になれたことの嬉しさ、楽しさ、ありがたさを、ひしひしと感じます。
本当に、我家に来てくれてありがとう、と。

とにかく!元気に楽しく育ってほしいと願います。


以上、親バカの投稿でした。


さて、仕事の方は、今週から年末にかけて、そこそこハードな内容となっていますが、風邪なんて引かずに、張り切って参りたいと思います。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、スポーツの秋も深まってまいりました。
もちろん、食欲も旺盛です。

そんな折、ランニングシューズを新調しました!
run_131110_01
アシックスのライトレーサーTS2ってやつです。
鮮やかなオレンジ色が映えます。

これまでは、フェザーファインってやつを履いていて、クッション性高く、私の足&走力にはかなりフィットしていたのですが、いつの間にやらモデルチェンジしていました。
フェザーファイン2を経て、フェザーグライドってモデルになっているようです。

いろいろと悩んで、調べた挙句、今回のライトレーサーに決めました。
色も好きなオレンジ色ですしね。

クッション性はフェザーファインに比べて落ちますが、必要十分な感じはあります。
そして、グリップ力というか安定性が少しだけ上がったように感じます。

そう、あくまでも「感じ」です。

run_131110_02
約1年半、フルマラソンを2回走ってくれたフェザーファインはお役御免、、、ってわけではなく、ソールはだいぶ減っていますが、普段走る用に、まだまだ活躍してもらいたいと思います。
今回買ったのとローテーションで履けば、長持ちもするでしょうしね。

その他、ランニングキャップや、これから寒くなるので、長袖のランニングシャツなども買いました。

なんだか、最近はランニンググッズにお金を使うことが増えているような…。
マラソンって走るだけのスポーツなのでお金がかからないと思いきや、凝りだすと結構なもんで。

はてさて、ついでと言ってはなんですが、今更ながら、ランニング本を買ってみました。
run_131110_03
ランスマ」でお馴染みの金さんが書いた「金哲彦のランニング・メソッド」という本です。
え?ランスマ知りませんか??
BSで、ロンブーの亮さんがやっている「走るって楽しいね。」って番組。
番組名は、「ラン、スマイル」の略です。
これに出ている「”スマイルランナー”中村 優」ちゃんは、けっこう好きです。
って、番組紹介はどうでもいいですね。

本をパラパラとめくってみると、番組でちょこちょこ紹介してくれている内容がまとまっている感じ。
初級者ランナーの私には、ときどき開いて再確認するには持って来いだと思いました。



とにかく!
楽しく、怪我なく、気持ちよく走りたい私。
無理せず、楽しみたいと思います。

もちろん、走力も上がれば文句なしですが。


ではでは、度重なるマラソンネタで失礼しました〜。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、9月にノートPCを入れ替えたのをキッカケに、これまで縁遠かったタブレットを買いました。
安価だった、ASUSの「MEMO PAD」です。
tablet_131107

スマホではなくガラケーを使っている私には、正直、OSの違いやバージョンの違いがよくわからないのですが、なんとなく「Androidがいいなぁ」と理由もなく思いました。
そうすると、NEXUSが第一候補になるのでしょうが、同メーカーで、より安価なものがあるというのを知り、それに決定、という次第。

全体的に、根拠も論理もなく、ただの思いつきです。
考えるリソースがないので当然の結果ですね。

そんな適当な思いつきで買っただけに、手元に届いてもほとんど活用されず、詳しく学ぼうともせずにここまで来ました。
まぁ、ノートPCのセッティングも後回しになっていたくらいですからね。。。

ん〜、キッチリ屋の私らしくない。
けれど、コンピュータ関係を一気にというのは中々骨の折れる、というか頭がショートしそうな作業なので、自ずと後回しにしてしまうのでしょうね。


そうこうしているうちに、けっこうな日が経ったわけですが、ここでようやく使おうかな、と思えるようになってきて、一気に使い道を考えているところです。

まずは初心者的に、DropboxやSkydrive、Evernoteなどのアプリを軽く使ってみよう、と。
かなり今更感満載で恥ずかしいですが。

あとは、最大の課題がメールの同期ですね。
デスクトップとノートとタブレット。
論理的にも技術的にも中途半端な知識しか持ち合わせてないため、具体的にやろうとすると、また頭がショートしそうです。

これを使いやすいようにやることで、次のステップも考えているので、ちょ〜っと勉強してみようと思います。

いや〜、こうやって書いていて、自分の原始人ぶりが顕著になりますね。
ホントお恥ずかしい。


懸案事項だった、時期が来ている携帯の機種変。
スマホにするかどうするかを考えていましたが、こうやってタブレットを使うのであれば、どうせスマホもそんなに使わないしガラケーにしようかな、と傾いています。

はてさて、どうなることやら。
時代の流れって早いもんですね。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、昨日は予定通り、第8回 湘南国際マラソンに参戦してきました。
しつこいネタでスミマセン。

娘誕生記念で始めた、年1回のフルマラソン参戦も、今年が3回目。
っていうか、マラソンの大会自体も湘南国際しか走ったことないんですけどね。

結果は、、、
今年もメダルをもらうことができました。
marathon_131103_01
無事に完走!

タイムは、、、
marathon_131103_02
4時間23分。
自己ベストを5分だけ更新できました。

目標のサブフォー(4時間以内)には程遠い結果になりました。
練習時にもすでに感じていましたが、自分の実力と努力の不足を痛感。
身の程を知った私は、もう二度と「目標はサブフォー!」なんて言いません。


さて、前回の記事でお知らせしたとおり、アンパンマンを頭に載せて走りました。
場所は前日に付け替えましたけどね。
marathon_131103_03
(フィニッシュゲートをくぐった後に、スタッフさんに撮ってもらいました。)

このアンパンマンの効果は想像を絶するほどものすごかったです。
老若男女問わず、すごい人気ですねぇ。

沿道はもちろん、給水所の人、ランナーなどなど、推計軽く1,000人超から声をかけてもらえました。
「あ!アンパンマンだー!!」という子供の声から、
「アンパンマンがんばれー!!」というたくさんの声援。

ものすごーく多くの声をかけてもらえ、とても力になりました。

でも「アンパンマンがんばれー!!」だから、きっと、頑張るべきはアンパンマン自身だったのでしょう。
私は単に『アンパンマンを頭に載せて走っている、ただのおじさん』ですからね。

ただ、子供たちの声援を無視するわけにはいかないし、アンパンマンのイメージを壊すわけにはいかないので、ほぼすべてに応えました。
「ありがとー!」、「頑張るよー!」なんて言いながら手を振ったり、ハイタッチしに言ったり、ピースしたり、ガッツポーズしたり。
いやはや、これがず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと続いたので、これはこれで結構なもんです。
良し悪しってこういうことを言うんだ、と勉強になりました。

が、きっと次回走るときもアンパンマンの七光りをお借りします。

疲れはするものの、自分を見てくれている、応援してくれている人がいるってのは、とても力になります。
そして、いいプレッシャーにもなります。
一人じゃないんだ、ってことも感じます。

あ、余談ですが、このアンパンマンはスタート前でも目立ったようで、
主催者として入っているランナーズウェルネスの坂本さん(24時間テレビでマラソンサポートしている方)に声をかけていただいたり、BS日テレの取材を受けたり、なんてこともありました。


はてさて、毎年恒例、ハーフ地点での家族の応援も受けられました。
marathon_131103_04
これまた、恒例の娘との写真撮影。
大きくなったもんだ。


走っている最中は、辛くて、苦しくて、痛くて、

「なんでこんなことやってるんだろう」
「あぁ、もう歩こうかな」
「早く終わりたい」

なんて思うときも多々ありましたが、面白いもんで、今朝起きたら、体のあちこちが痛いにも関わらず、走りたくてウズウズしている自分がいたことに驚きました。
なんなんでしょうねぇ。

来年3月に初めて、湘南国際マラソン以外の大会にエントリーしました。
三浦のハーフです。
ハーフなので、フルのように極限を感じるわけではないので、楽しく走りたいと思います。

あぁ、来年の湘南国際マラソンも今から楽しみです。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
今日から11月ですね。
今年も残り2ヶ月。
きっとあっという間でしょうから、後悔の無いよう、ひとつひとつ着実に進めていきたいと思います。

月末も月初もやることは多いものですが、月が替わるのは、なんだか気持ちがいいものです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、そんな月替わり、湘南国際マラソンが明後日に迫りました。
1年ぶりのフルマラソン。
42.195kmは、一般人が走っていい距離だと思えないので、フルマラソンはこの地元の大会のみにしています。

せっかく走るからには、「目標はサブフォー!(4時間以内での完走)」ではありますが、やはり、練習を進めていくにつれ、どうにも達成困難なことを ひしひしと感じています。
あとは当日のアドレナリン任せ。
大会の雰囲気、周りのランナー、そして応援の方々。
もらえるパワーはたくさんあります。
が、、、目標タイム云々よりも、、、無事に走り切れるでしょうか!?
まずは完走してメダルを貰うことを最低限に置いておきます。

今年のウェアは新調しました。
run_131101
そして、帽子にアンパンマンを載せて走ることに。

ウェア関係の軽量化、快適化が目覚ましい昨今ですし、
自分のタイムすらおぼつかないのに、あえて重量感を増す矛盾。

目的は、やなせたかし先生を偲んでってわけではなく、あくまでも目印。
毎年、家族が応援してくれるのですが、「わかりづらい!」ということで。
あと、こういうのがあると、沿道の子供たちに「がんばれー!」と声をかけてもらえるので。

ツバが重くなる形なので、激しく走りづらいですが、、、「それ!いけ!アーンパーンマーン!! 」とアンパンマンパワーを味方につけて頑張ります。

会場でも、沿道に出る方も、見かけたら声をかけてください。


さて、大会前日の明日は、朝から夕方まで一日中、パワーの要る研修が入っていますが、体調をしっかり管理して挑みたいと思います。

とにかく楽しく!
そして、完走。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

このページのトップヘ