湘南発!社労士みやざきブログ

元【20代社労士の開業奮闘記】。 28歳で開業した社会保険労務士です。実務経験は10年超。 労務関連分野や仕事のこと、日常のことなどを綴っています。

2013年10月

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、私は この秋〜冬の時期の朝焼けが好きです。

海岸線のジョギングコースから望む日の出。
sun_131031_01
携帯電話のカメラなので、光に負けて江の島がうっすらとしか映ってませんが。

ただ、海岸からではなくて、自宅からでもキレイです。
この日は、上空の雲が厚く、さらにキレイなグラデーションになりました。
sun_131031_02

私は毎朝5時頃に起きるのですが、今の時期は真っ暗です。
しばらくすると東の空がうっすらと明らんできて、だんだん強い光になっていく。
その情景がなんとも言えず、好きなんです。

寒くなってきたことによって、空気も凛としていて気持ちいいですしね。
夏だと、起きた時にすでに太陽が燦々と照っているし、夜明け前に起きたとしても既にだれるほど暑い・・・。
そんな状況から季節が移り変わっていくのがまた乙なのかもしれません。

明けない夜はない、とか、
季節は巡っていく、とか、

人の人生や悩みに対してそんな言葉を耳にすることが少なくないですが、正に!という情景。
月並みな言葉ではありますが、月並みなほど当然のこと。
ってことは、たまには流れに身を任せるのもいいのかもしれませんね。

この時期の空からは温かい気持ちや落ち着いた気持ちをもらえることがあります。

やっぱり好きだな、この季節。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、昨日 10月27日は、友人の結婚式へ招待され、幸せのおすそ分けをいただきに行ってきました。

131027

とても素敵なロケーションの式場。
心配していた台風は逸れ、絶好の天気でした。

我家から車で30分程度というのもありがたい。
というのも、家族で招待してくれて、親子3人での参加だったからです。
2歳児を連れて、なんやかんやの荷物を持っての電車移動は大変ですからね。

元々、ダーツで知り合った友人。
家が近いこともあって、ダーツから少し離れても、ときどき会ったり連絡したりしています。
会社のサッカーの集まりに誘ってくれたり。

人の好い友人の「お人柄」がよく出た温かい式でした。
子供を連れて参加するのは初めてなので、どうなることかと心配していましたが、、、かしこまることもなく、子連れでもとても居やすかったです。
逆に気を遣わせてしまった感もありますが、まぁ、みんなのマスコット的になれたので良しとしましょう。

いいもんですね、結婚式って。
二人の幸せそうな顔を見て、親御さんのいろいろな感情が詰まった立ち居振る舞いを見て、そして、列席者の楽しそうな姿を見て、とても幸せな気持ちになれます。
ホントに嬉しいものです。
美味しいものも食べられるし。

それにしても、なぜか35歳のこの歳になって、友人、親族等が結婚することが続いています。
歳もバラバラなのに何でだろう!?
幸せの連鎖ってやつですかね??
不思議なものです。

それぞれから、少しずつの幸せを分けてもらうことにしましょう。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
湘南国際マラソンまで10日ほどとなりました。

目標はサブフォー(4時間未満)としてはいますが、、、練習すればするほど、自分の身の程を知っていく次第です。
無理だな、こりゃ、と。
まぁ、無理は承知での目標設定なんですけどね…。

あとは本番での気合のみ。
そして、何より楽しんで走りたいと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、昨日の10月23日は、私の結婚9周年の記念日でした。

シンプルだけど、おいしいチーズケーキでお祝い。
cake_131023

9周年は、陶器婚式というらしいです。

もはやなんだかわかりませんが、、、夫婦の関係が、陶器のようにパックリ割れないように気を付けたいと思います。

気づけば、結婚して10年目に突入。
早いもんです。
当然ながらなんだかんだとありますが、人並みに、というか自分なりに幸せな生活を送っているんだろうな、と感じます。

なにはともあれ、楽しくいきたいもんです。

毎年、夫婦2人でディナーやランチをしていましたが、今年は諸事情により子供を預けられず、二転三転した結果、「もう、3人で行くか!」ってことで強行してきました。
ちょっくら仕事を抜け出し、小田原へ赴き、温泉とランチを。

温泉で体を癒し、おいしいご飯でお腹を癒しました。
そして、心も温かくね。
子供もおりこうさんにしてくれて、かなり満足な記念日になりました。

記念日は「非日常」。
日常の中のアクセントとして、「おめでとう」や「ありがとう」がひとつでも多く感じられると嬉しいな、と思います。

次は10周年。
やっぱり「スイートテンダイヤモンド」なのか!?
いや、ないな・・・。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
週末は、近場の伊豆へ家族旅行へ行ってきました。
なんだかどうしても温泉に入りたい気分、そして「旅行」という非日常を味わいたい気分が押し寄せてきたため、気持ちに忠実に。

子供が小さいので、宿選びも制限があるのですが、天然温泉の貸切風呂がある宿を取れ、目的の8割は達成できた感がありました。

昼間は何処で遊ぼうかなぁ、と迷っていましたが、「アニマルキングダムがなかなか楽しかったよ。」という友人情報で即決。
これが大当たり!
子供連れで伊豆に行くなら、ぜひとも行くべきだと思いますよ。
動物嫌いじゃなければですが。

私もテンションあがりました。

まず、動物が近い!
動物園サイドに入場後、いきなり視界が開け、シマウマやダチョウなどが手の届きそうなところをウロチョロしていてビックリ。
グッと捕まれた気がします。

ふれあえる動物の種類が面白い!
ウサギやモルモットなどが普通ですが、それに加え、カピバラやハリネズミ、アルマジロまで。
初めて触りました。
可愛かったなぁ。

そしてそして、エサをあげられる!
ふれあえるウサギなどの動物はもちろん、シマウマやダチョウ、ゾウにもあげられて、なんだか嬉しくなりますね。
何よりも貴重な経験が、キリンに直接あげられること。
手に持って差し出すと、キリンが目の前まで顔を近づけ、長い舌でベロっと食べます。
うちの子は楽しかったようで、手に持っていた野菜を次から次へと差し出し、ほんの数秒で終わってしまいました。
もっとじっくり楽しめばいいのに。

と、なんだかアニマルキングダムの宣伝のようになってしまいましたが、、、もう一頑張りが欲しい施設ではありますが、大満足できました。
小さい子供と一緒だと、ちょうどいい広さですしね。

いい旅行で英気を養えました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、湘南国際マラソンまで2週間強となり、練習もピークを迎えているところではありますが、初めて湘南国際以外のレースにエントリーをしてみました。

何年も気になっていた「三浦国際市民マラソン」です。
ハーフにエントリー完了!

気になってはいたものの、ずっと二の足を踏んでいた理由は、、、強度の花粉症だからです。。。

三浦マラソンは畑や自然の中を走り、景観がいいことで有名です。
その分、高低差もありますが。

そんな自然の多いコースを、果たして、3月2日という花粉症ピーク時に無事に走れるでしょうか!?
飛散量によっては、ドタキャンするかもしれません。
例年だと、2月〜4月は練習で走るということすらしなくなりますからね・・・。

なのに、なんでエントリーしたかというと、、、勢いです。
湘南国際が近づいてテンションが上がっているのが勢いづいた理由かもしれません。

ちなみに参加賞は、よくある「Tシャツ」にプラスして、、、「三浦大根」なんです。
面白い地元大会ですね。
いろいろと楽しみな大会です。

三浦大根が欲しいあなた!
昨日からエントリー開始なので、まだまだ間に合いますよ。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、事務所のサブマシンとして活用している、ノートパソコンの入れ替えが完了しました。

モバイル用や緊急用等としてとしてサブで使っているだけなので、中には大したデータは入っていないのですが、ソフトを入れ替えたり、設定したりで、中々はかどらず、9月中旬くらいには手元にあったのに、放置期間も含め、約1ヶ月くらい経ってしまいました。

前のPCのOSがXPだったため、サポートが終わってしまう今年中に変えなきゃな、ということで、しぶしぶ対応。
もう5年以上前のものだったので、いまさらOSのバージョンアップをしても仕方ないし、PC自体が安くなってるしということで買い替えました。

ホント安くなりましたよね。
10万円もしないで買えてしまうんですもんね。
大学3年のとき、就職活動をするために初めて買ってもらったノートパソコンは40万円近くした記憶があります。
た、、、高い・・・。

ネット環境もそのころと比べたら、比較にならないですしね。

ピーーーー ヒャラヒャラヒャラ ピコンピコン

なんて音が懐かしい。


はてさて、懐かしむのはこの辺にして、、、

PCの入れ替えは終わったけれど、その関係でもうひとつ対応しなければいけないものが。。。

Officeソフトの入れ替え。
私は使い勝手を重視して、いまでも2003を使っています。
が、これもサポートが終わってしまうそうで。

ということは、新しいものに入れ替えなければならないんですね。

費用がかかるのももちろんですが、それ以上に「使い勝手」がね。

時代は進んでいくし、技術は革新的に進歩していくものですが、それに自分がついて行って、うまく「活用」するだけの技能を身につけなければなりません。
メーカーさんに振り回されてる感も少なくはないですが、きっと後で振り返ると、「あぁ、あの頃は、あんなの使ってたんだなぁ」なんてことを感慨深げに思っているのでしょうね。

Officeのバージョンは何にするかなぁ。
新しすぎても、使用しているシステムが対応しきれないことも少なくないですしね。

ちょっと調べて、早急に対応しましょう。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
週末は、ブリーフセラピーの研修でした。
第2回目でしたが、やっぱり考え方が、他の心理療法と違って面白い。

しかも、講師をしてくださる森俊夫先生が、また素敵です。

講義には、テキストもレジュメも資料もありません。
って、これだけ書くと手抜き?的に感じるかもしれませんが、まったく逆。
先生はクレバーな講義をするなぁと、ほとほと感嘆してしまいます。
手元に資料がないということはすべてが頭の中にあるということ。
ボクが講師だとしたら、ちょっと怖いところがありますね。
丸一日、なんの資料も無く進めるんですから。

それでも森先生は、すーっと流れるように、そして笑いを織り交ぜながら進めていらっしゃいます。
そして、それをノートに取っていくと、、、
なんとも要点が絞られた素晴らしい内容が書き残されていく、と。

これは講義を受けてみないとわからない特殊な世界のものだと思いますが、いやはや、そういうやり方もあるのか、と。
休日を割いていても、いい講義を受けられて幸せです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、そうやって心理療法、カウンセリングについての研修を週末に受けたわけですが、ご存知の通り、私の本業は社会保険労務士です。
そして、その社会保険労務士業に密接に関わる分野、そして自分が強く興味を持っている分野として、メンタルヘルスがあり、それに関連してさまざまな学びを進め、深めているところです。

とまぁ、そんな話はさておき、、、

その本業に関わるテレビドラマが先週から始まりました。

「ダンダリン」というドラマです。
元々は漫画だそうですが、私は読んだことがありません。
しかし、番宣を見て、ドラマを見ることにしました。

「労働基準監督官」が主役の話だからです。
つまり、簡単に言うと、労働法を司るお役人さんのお話。
私のような社会保険労務士も労働分野をステージとしていて、労働基準監督官と接する機会も少なくありません。

そうやって身近な話ですと、やはりなんとなく興味が惹かれますね。

ただ、ドラマはリアルタイムで毎回見続ける自信はないので、録画してみることにしています。

さっそく第1回話を見てみましたが、、、率直に面白かったです。

ストーリーは突飛だし、脚色が強すぎるし、現実離れしてはいますけどね・・・。
いきなり司法警察権の行使だなんて。

しかし、観ていてふと思ったのが、自分は労働分野が大好きなんだなぁ、と。
なんかただのドラマなのに、自分だったらどうするかな、どう思うかな、なんてことまで想像しながら見てしまいました。
そして、ちょっとワクワクしながら見ていました。

今後、社会保険労務士も出て来るそうで。
第1話もちょこっとだけ出てきてましたけどね。
原作だと、どうやらいい役ではないそうですが、、、どうでしょうかね!?

第2話以降も楽しみに見てみたいと思います。


今クールでは「リーガルハイ」もやるそうなので、楽しみです。
しばらく連ドラを見ていませんでしたが、今クールはこの2つかな。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、1ヶ月前となって、各種資料などが届きました。
image
仕事とはまったく関係の無い話で、、、第8回 湘南国際マラソンです。

こうやって、ゼッケンやらタグやら資料やらが届くと、いよいよ感もMAXです。

受験申し込みした試験の受験票が届いて、気持ちが高揚したり、ドキドキしたりするのと同じ感覚です。
やる気も急上昇。

残り1ヶ月で、どれだけ体を作れるかわかりませんが、頑張りたいと思います。
一応、いまのところの目標はサブフォーに置いているのですが、私の実力では中々難しいことを実感しています。
が、それに向けて頑張ることは悪いことではないので、やってみます。
ただし、楽しさを忘れず、「Fun Run」でね。
辛いだけじゃやる意味もないので・・・。
元々楽しむため、気分転換するため、体力つくりをするために始めたマラソンですからね。


そういえば、先日購入したGPS時計「エプソンのSS-300」。
最近走るときには必ず使用しているのですが、こりゃぁ良し悪しですね。
距離やラップが走りながらわかるというのはとても便利です。
自分のペースを作るのに重宝します。
ただ、それが逆にプレッシャーになってきます。
「あ、ペースが落ちてる!上げなきゃ」とか
「これじゃ目標タイムに間に合わないなとか。
変に考えすぎてしまいます。

もっと気楽に、参考程度に考えられるよう、慣れていきたいと思います。
変に真面目なんですよね、私・・・。


さて、11月3日に走る皆さん、がんばりましょう!
そして、よろしくお願いします!

これから、いつものジョギングコースで挨拶をかわす人も増えていくんだろうな。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
今日から新しい月に突入!
今年も残り3ヶ月。
時が経つのはあっという間と改めて感じます。
ぼーっとしてると、気づいたときには年末!なんてことになりかねないので、地に足つけて、一歩一歩着実に進んでいきます!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、そんな10月1日は、社労士オフィスみやざきにとって大切な日。

そう、開業記念日なんです!

開業7周年

開業以来、あれやこれやと頭を悩ませながら進んできましたが、なんとかラッキー7の7周年を迎えることができました。

これも、お仕事をご依頼くださるお客様をはじめ、周りの方々のおかげです。
いや、キレイゴトでなく。
お客様の有難さはもちろんですが、他士業者さん、同業者さん、友人、家族、すべてがあってこそ、こうやって楽しく仕事が続けていられるものと心底思います。

本当にありがとうございます。
感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです。


さて、ここ数年は、ネット環境の変化もあり、当事務所の第一線の営業マンであるホームページくんの活躍も落ち着きを見せ始めてきてしまいましたので、そろそろ抜本的なテコ入れをしなければいけない時期なのかもしれないな、と考えています。

他にも、いろいろなネットワークを活かして行かなければな、とも。
開業7年ともなると、非常に多くの方とお会いする機会をいただいてきました。
そして、強弱ありますが、たくさんの方々と繋がっているものだと思います。
人と人との繋がりは貴重ですね。
私は無理矢理作る人間関係というものが少々苦手ですので、今繋がってくださっている方々は、私にとって本当に貴重なんだと思います。

こうやってブログを書きながら、何を思い出しても、何を考えても、やっぱり「ありがたいなぁ。」という気持ちばかりが沸々と沸いてきます。
そして、そうやって思うと、なんだか心のどこかが温かくなります。
いいもんです。


今日から末広がりの8年目

6〜7年目に本腰を入れて取り組んできたメンタルヘルス関連の仕事も、また広がりを見せられたらいいな、と考えています。

そして、もちろん、本業も深めて、多くのお客様とお会いできたら嬉しいですね。
少しでもお悩みを解決できれば。

そんなことを書くと、自己満足なんて言われてしまいそうですが、、、
お客様が喜んでくださることで、私はとても嬉しく感じます。
よって、自己満足するためには、誰かを喜ばせなければなりません。
ということは、誰かのお役にたって、初めて自己満足ができるってことですね。

つまり、自己満足も悪くない。

というのも、自分が楽しかったり嬉しかったりしなければ、続ける意味もないんじゃないかな、なんて思うんです。
道程は苦しかったり、頭や心を悩ませたりしますが、結果的には楽しいからやる、嬉しいからやる。

そんな感じの私です。

そんなわけで、また楽しく仕事をしていきたいと思います!
キレイゴトでもいいんです。
想わなければ叶わない。

では、8年目のスタートです。

また、お付き合いください。





最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

このページのトップヘ