湘南発!社労士みやざきブログ

元【20代社労士の開業奮闘記】。 28歳で開業した社会保険労務士です。実務経験は10年超。 労務関連分野や仕事のこと、日常のことなどを綴っています。

2013年07月

 
今日はこれから朝一で、新しい方からのご相談対応に伺います。
解りやすく、お役に立てるようなお話ができるよう気を引き締めて参ります。

そして、楽しく。

いつも、ご相談をいただけること、お会いできることを嬉しく思います。
社労士冥利につきますね。
本当にありがたいことです。

もちろん、それをお仕事の受託に繋げられれば尚可ではありますけどね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、一昨日、歯医者へ行くこととなりました。

歯医者は6年ぶり。
その6年前は、歯科検診をし、その流れで親知らずを1ヶ月ごとに4本とも抜いたときです。

そのときも20年以上ぶりなんて言ってたなぁ。
(当時の記事の一部 : http://som-net.doorblog.jp/archives/54905842.html

haisha_130729
近所の歯医者さん。
今回、歯茎の不調があって、仕方なく行くことになったのですが、、、
やはり苦手で緊張します。。。
大人になっても関係ないですね、これ。
きっと、子供の頃の記憶が深く根付いているのでしょう。

痛い、怖い、という感情が最初に来ちゃいますからね。

恐る恐る診察台に乗り、症状の説明をして、口内診察。

結果、、、
なんでもない、ということでした。

これから治療に入って定期的に通うのかぁ、という心配も流れていきました。

もし痛みが出るようだったらまた来てください、と。
大丈夫でしょうけどね、と。

違和感はあるものの、問題ないなら大丈夫なんでしょう。
ささっと終わって良かったです。


また、近いうちに歯科検診に行こう、と思いました。
やっぱり定期的に診てもらい、メンテナンスもした方が安心ですね。
体の健診と同じですし、歯って大切ですしね。

と、今は思うものの、いざ、どうだろう!?
ちゃんと行くように、早めにスケジューリングしてしまおう。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
昨日は参議院議員選挙でした。
投票率は、52.61%とのこと。
約半数の有権者が、投票権を放棄した結果となりました。

「どこに入れても同じ。」、「自分が入れなくても何も変わらない」、なんて声も聞こえます。

投票を無理強いをするわけでもありませんし、投票権放棄を批判するつもりは毛頭ありません。
ただ、せっかくの一票なので、何かに有効に使いたいなぁ、というのが私の気持ちです。

今回の参議院議員選挙では、自民党が圧勝で、いわゆる「ねじれ国会」が解消される形となりました。
これで、日本の政治はどのように変わるのか。
経済、雇用など景気はどのように変わるのか。

今回の選挙結果は、投票しなかった方も含め、有権者全員で決めたことです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、年に一度の大型業務が重なり、社労士的繁忙期となる6月、7月。
その7月も終わりが近づいて参りました。

当事務所の業務では、その大型業務達は終焉を向かえています。
(ちょっとイレギュラーな状態となっていて、その対応に追われているものはありますが。

そんな中、嬉しいことに事務所として新しい動きが舞い込んできています。
内容は明かせませんが、メンタルヘルス、カウンセリング等を学び、力を入れてきてよかったなぁ、といったところです。
それが形になるかどうか、軌道に乗るかどうかは、まだまだ先を見ないとわからないところではありますが、足がかりとして、新しい動きに着手できたのはとても嬉しいことです。

「新しい動き」っていい響きですね。

まだまだ学ぶことだらけですし、自分の力だけでは中々進めるものではありません。
人と人との繋がりに感謝します。

いつか、具体的にお話できるときがくるといいな、と思います。


さて、ガラリと変わります。
仕事からプライベートの話へ。

この週末は、ここ辻堂にある「辻堂海浜公園」で行われる「辻の盆」という夏祭りでした。
昨年に続き、娘を連れての参加です。
ちなみに、昨年は、ちょうどその日に娘が「突発性発疹」を発症し、急遽帰ったという忘れられない思い出が。

今年は体調万全で楽しめました。
201307211654000
私はサングラスをしていて、ちょっといかついですが、まだ日差しが強い時間帯だったのでご容赦ください。

太陽の下、広い芝生の上で飲むビールは最高でした。
娘も走り回れますし、祭囃子も心地よく入ってきます。

藤沢、茅ヶ崎って、お祭り(イベント)が多くて楽しいんです。
そして、お店は、地元の飲食店さん達が出店する形態が主で、美味しいものがたくさん食べられます。
が、たまには、純粋なテキヤモノが食べたい気になることもありますけどね。

短い時間ではありますが、そうやって心の栄養補給をすることは大切ですね。


ホント、辻堂は好きな土地です。
一言で言えば「住みやすい」。
自然はあるし、最近は少し便利になってきましたしね。
うまく表現できませんが、自分の肌に合った土地なんだと思います。

そんな土地に住み、仕事もできるなんて、この上ない幸せですね。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、ベランダで、春に植えた向日葵が花を咲かせてくれました。
himawari_130711
太陽をいっぱい浴びて、元気にすくすく大きくなってくれました。

近所の保育園に娘が遊びにいったときに貰った種。

いくつか植えましたが、芽を出してくれたのはこれひとつ。

でも、強風の日も、大雨の日も、なんとか耐えてくれ、元気な黄色い花を太陽に向けることができました。

向日葵は「THE 夏!」って花ですよね。
明るい色に元気を貰えます。

暑い日が続き、猛暑日が5日連続だそうですが、今日も元気に参りましょう!
「適度に」太陽の陽を浴びながら。
もちろん、体調に気をつけてくださいね。

暑くて暑くて暑いですが、、、夏は気持ちがいいものです。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
あっついですね!
あっという間の梅雨明け。

我家は土曜日にベランダプール開きをしました。
朝7時からのプール開きに、2歳の娘のテンションは危ないくらいに急上昇。
それだけ喜んでくれると、見ている方も嬉しくなります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、そんな真夏の陽気の下、昨日の7月7日の七夕に義弟の結婚式がありました。

しかも、普通の結婚式ではなく、日本三大七夕祭りのひとつ、平塚の七夕祭りのイベントの一環として。
七夕飾りがされたアーケードをパレードし、商店街にある広場での人前式。
昨年から始まったイベントらしく、今年は2組で執り行われました。

いや〜、暑かった・・・。
兎にも角にも暑かった・・・。
屋外での式、しかも当日は真夏日。
言葉にならないくらい暑かったです・・・。

タキシードやウェディングドレスを着た当人達はもっと大変だったでしょうけどね。

それでも、パレードしてくる新郎新婦を見て、そして式で嬉しそうにしている2人を見て、ジーンとするくらい嬉しくなりました。
いろいろと心配するところもありましたが、晴れの日の二人の姿を見て、少し安心する気持ちもあったり。
お嫁さんがとてもしっかりしてるようなので、それもまた一安心です。

普通に教会などで挙式するものもちろんいいですが、こうやってイベントとして挙式するのもいいもんなんだな、と感じました。
絶対思い出に残りますもんね。
気候も含めて。

そのうち、このイベントの模様はYouTubeでアップされるのかな?
昨年のはあったので。

式中は親族の居る場所は、なぜか中々に見えづらい位置関係にセッティングされていたので、また落ち着いて全体像も見てみたいと思います。

それにしても、ヤフーニュースに親族が載るなんて、面白いものです。
いいニュースでよかった。

「ゆかりの2組が七夕結婚式、湘南ひらつか七夕まつり最終日飾る/平塚」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130708-00000008-kana-l14


結婚っていいもんですね。
そして、嬉しそうな義弟の笑顔、2人の幸せそうな顔を見られて、こちらも幸せです。
義弟のあんな笑顔を見たのは、私は初めてかもしれません。

いつまでもお幸せに。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
今日は7月1日。
2013年も後半戦に突入ですね!

そんな今日この頃は、何度か書いているように、社労士的には大型業務が重なる繁忙期です。
すでに労働保険料申告(年度更新)も、健康保険の被扶養者検認手続きも終わらせたので、残るは今日から受付が始まる社会保険の算定基礎届。

私は先ほど、ようやく全お客様の分を電子申請で提出しました。
6月中にコツコツとデータを作っておいたので、今日朝から最終確認をして、次から次へポチポチと。
おかげで目がショボショボです。

ショボショボではあるものの、こういう事務手続き業務は、計画的に地道に取り組む以上に大切なことはありません。
計画8割、実行2割。
仕事ってそんな割り振りだと思います。

さて、これでスッキリ!
といけばいいのですが、少し経つと、データが返ってくるので、今度はその整理に追われます。
その「少し」の間にのんびり〜とするわけではなく、今度は就業規則等のスポット業務等に注力したいと思います。
もちろん、日常業務もね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、そんな繁忙期の最中ではありますが、毎年恒例となっている、静岡県は三島へGO!してきました。

目的は鰻!
毎年、夏になると家族で三島の鰻を食べに行くことにしています。
今年はちょっと早めですけどね。

年々高騰していく鰻ですが、、、やっぱり美味しいですよね。
unagi_130701
満腹満足。
お腹いっぱい夢いっぱいです。

贅沢ではありますが、年に1度のことなので奮発しました。
ただ、冷静に考えると、飲みに行くより安上がりです。

元気をたっぷり注入したので、この夏も、夏バテ知らずで乗り切っていきます。


ちなみに、毎年三島に行くと「柿田川湧水群」というところに涼みに行くのですが、今年は趣向を変えて「楽寿園」という公園へ行ってみました。

とても寂れた、、、もとい「落ち着いた」公園でしたが、動物が居たり、貧相な、、、もとい「昔ながらの」乗り物があったりと、小田原城的スポットで、子供は大喜びでした。

メリーゴーランドを、うちの子だけのために動かしてもらったり。
しかも、2回も。
そんな甲斐もあって、初めてのメリーゴーランドに、目をキラキラに輝かせて楽しんでいました。

動物も、アルパカがいたり、カピバラがいたり。
私も初めてみる動物が何種類かいて、新鮮でした。

長居はできないでしょうが、けっこう好きな場所です。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

このページのトップヘ