湘南発!社労士みやざきブログ

元【20代社労士の開業奮闘記】。 28歳で開業した社会保険労務士です。実務経験は10年超。 労務関連分野や仕事のこと、日常のことなどを綴っています。

2013年04月

 
開業後に諸々の理由で生やしていたアゴ髭を、気まぐれに剃ってみました。
7年ぶりくらいとなりますが、なんだか裸になったような気恥ずかしさが・・・。
まぁ、またすぐに伸ばすのでしょうけどね。

それにしても、わかっていたことではあるのですが、、、
髭がなくなると、顔の余分なお肉が余計に目立って仕方がないです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、この三連休はゆっくり過ごしました。

遠出しても混んでいて疲れるだけなので、近場で楽しく。

まずは、毎年この時期にサザンビーチ茅ヶ崎で行われる「湘南祭」。
shonan_130427
ビーチでのお祭りで、海の青さと空の青さ、そして心地よい潮風で気持ちがいいものです。

昼間から、飲んで、食べて、飲んで、飲んで・・・。
子供も砂浜で遊ぶのを喜び、家族みんなが満足です。
贅沢な時間です。


そして、昨日は、久々の釣り船!
fising_130429
シロギス船です。
思い起こせば、前回の釣行から2年近く経っていました。

久しぶりの釣りは、天気よし!凪よし!で絶好の釣り日和。
でも、、、魚の活性が。。。
思うような釣果とはなりませんでしたが、とても気持ちよく、とても楽しい時間でした。
海から眺める海岸線も乙なものです。
kisu_130429
ちなみに、釣ったシロギスはフライに。

天ぷらよりフライ!
フワッフワの白身で美味しいことこの上ない。

これがあるから釣りはやめられませんね。


さて、今日から3日間、みっちり仕事をし、後半の連休も羽を休めたいと思います。
今回のGWはちょこちょこ仕事に手をつけてしまうという貧乏性な休日にはしないように気をつけます。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、私の現在の趣味のひとつに「ジョギング」があります。
そして、年に1回ではありますが、ここ2年、フルマラソンを走っています。

周りの方に「ジョギングをしている」と言うと、「よく走れるね。昔から走るの好きなの!?」というような反応をいただくことが少なくありません。

このブログには何度か書いていますが、私は元々長距離走は得意ではなかったどころか、「嫌い」でした。
体育でも部活でも、長距離走は本当に嫌な時間でした。
もちろん、部活(元サッカー部、柔道部)の練習には長距離走は欠かせないものですが、辛いもの以外のなにものでもなく、早く終わってくれ、と思ったものでした。
(自分が走りきらないと終わらないのですが・・・。)
3kmすら走りたくない。
5km走なんて考えたくもない。
そんな状況でした。

それが、社会人になり、運動する機会が激減すると、ずっと運動をしてきた私はなんか体が気持ち悪い。
そこで、健康管理のため、ジョギングと筋トレを始めました。
と言っても、今のようにたくさん走るということはせず、当時実家の目の前にあった多摩川の土手を気が向いたときに散歩がてら軽く走る程度でしたけどね。

そして今。
30歳を超え、体力や新陳代謝の衰えを如実に感じ、体重増加に危機感を覚えていました。
また、「子供が生まれた記念にフルマラソンを走ろう!」と決意。
2年前から本格的にジョギングをすることとなりました。
今では、5kmじゃ軽い部類。
10km程度がいい感じ。
たまに20km。
そんな状況です。
(タイムは厳密には考えません。)


前置きが長くなりましたが、、、ここに何の差があるのか。

「自己決定感」

これが大きく影響しています。

読んですぐにわかると思いますが、「自らの自由意志でその行動を選び、納得して取り組んでいるという感覚」です。
自分で決めて取り組んでいることに関してはモチベーションが上がりやすいということです。

モチベーションには大きく分けて、
「外発的モチベーション」「内発的モチベーション」があります。

「外発的モチベーション」は、金銭的報酬や賞賛など、外部からの刺激によって強化されるモチベーションです。
大切なものではありますが、それが当たり前と感じるように麻痺してしまったり、それが取り上げられてしまったり、ということで、逆にマイナスの効果を生んでしまう可能性を大きくはらんでいます。

そこで、それ以上に大切なのが「内発的モチベーション」です。

心理学者のデシが「内発的モチベーション」について説いているのですが、「有能感」と「自己決定感」という二つの要因が含まれているとのこと。

「有能感」は、自分の能力感覚、つまり「できる」と思える感覚と言えるでしょか。
そして、前述の「自己決定感」。

周りから強制されているのではなく、自分が楽しいから、自分がやりたいからやっているんだ。

そんな感覚が自分の中のモチベーションアップ、そしてモチベーションの維持にも繋がる根本となるものです。


長距離走の話に戻ると、部活や体育で強制されてやっている、という感覚ですと、どうにもモチベーションはあがるものではない。
でも、社会人になって、自主的にやるようになったら、窮屈感がなくなって自由に楽しんで続けられるようになった、というところでしょうか。
もちろん、部活等でも自ら大きな目標や目的をもって取り組む場合は、大きなモチベーション維持になるのは間違いないです。
私の場合は、、、そこが足りなかったのだと今 振り返られます。。。


会社組織の中での「目標管理制度」にも同様の当てはめができます。
従業員、部下のモチベーションがあがらない、なんて思うことがありませんか?
そんなとき、仕事内容や人間関係なども重要ですが、「目標」という観点で、もういちど見直してみるのもひとつの方法です。
立てられている「目標」は、本当に自分で取り組もうと思ったものでしょうか?
会社や上司が勝手に押し付けているものではないでしょうか?
もちろん、組織なので、従業員が勝手バラバラに行動していいものではありません。
そのために、会社の目標、部門の目標をしっかりブレイクダウンし、各個人目標に取り込めるようにしておく。
そして、会社や上司が目標を導くときでも、きちんと本人と説明し、意思疎通をし、本人の納得を引き出す。
これが組織管理上、とても重要です。

ときどきは、その立てた目標の進捗チェックをして、本人のフォローも忘れずに!

そんな流れがきちんと整えられている組織はどうでしょう?
キレイゴトに聞こえるかもしれませんが、想像しただけでも上手く回りそうですよね?

ということは、大切なことなんですね。


さて、そんなモチベーション話を、「モチベーション・マネージャー」という資格の勉強をする中で改めて学び、自分の中に落としこんでいます。
組織管理やキャリア管理など、さまざまな場面に活かせます。
もちろん、自分の職業生活にも日常生活にも。

ときどき、このブログで、紹介させていただきますね。
次回、この分野のお話を書くときは、私が昔から好きな考え方である、「スモールステップの原理」について書こうと思います。

では、長々とお付き合いありがとうございました!


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、年度初めの4月ももうすぐ終わりに近づいてきました。
バタバタしているうちに、、、という表現がピッタリな月ですね。

そんな4月の終わり〜5月の頭はゴールデンウィーク期間です。

当事務所は、毎年、連休中日も休業とし、ゴールデンウィーク期間中はすべてお休みとさせていただいておりましたが、今年は中日の休業をしないこととしました。

4/30(火)、5/1(水)、5/2(木)は通常どおり営業し、土・日・祝日を休業とさせていただきます。
つまり、カレンダーどおりです。

お問合せにも随時対応しておりますので、お気軽にご連絡ください。


それ以外のお休みの日は、
茅ヶ崎のサザンビーチで行われる湘南祭りに出かけたり、大きな公園でピクニックをしたり、という予定が入っています。
子供とたっぷり遊びたいと思います。
英気を養い、仕事に反映!

5月は就業規則の作成が数本入っていたり、労働保険の年度更新準備があったり、研修受講が入っていたり、とこれまたバタバタしそうではありますが、そのバタバタのありがたさを感じて参りたいと思います。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
ランニングを再開して2週間ほど。
体重に変化はありませんが、お腹周りが若干締まってきました。
特に横〜後ろにかけてが明らかに。
やっぱり運動はいいものです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、私はいまだに折りたたみ式携帯電話を使っています。
いわゆるガラケーってやつですね。
keitai_130422
今の機種は、かれこれ2年半くらい使用しているのですが、最近、電池の持ちやボタンの反応が悪くなってきました。
この半年以内くらいで買え時かなぁ、という感覚。

そこで迷うのが、また折りたたみ式にするのか、それともスマホに変えるのか。

私は今、外出先や移動中に携帯でネットを見るということをほぼしないため、スマホの必要性を感じてきませんでした。
ただ、また折りたたみ式にして、そこから2年以上使うと考えると、さすがに、ん〜、と首をかしげる自分がいます。

どちらかというと、スマホに傾きかけている自分。

電話やメールなら今までの携帯の方がいい、とか、
スマホは電池の持ちが悪い、とか、
スマホは障害がおきやすい、とか、
セキュリティの問題とか、

いろんなことを考えると躊躇してしまいますが、、、まぁ、以前よりよくなったでしょうしね。
ポケットベルから始まり、PHS、携帯電話ときて、この先はスマホが「当たり前」の世の中になっていくのでしょうしね。
パソコンもそう、インターネットもそうでしたし、慣れもあるのでしょう。

みなさんは、スマホで何をしているのでしょうかね!?
持てば有用に使うようになるものなのかもしれませんが。

持っても、自分の時間や空間を蝕まれないように気をつけなければいけないですね。
使われるのではなく、使う。
管理されるのではなく、管理する。
そこの部分を見失うと、振り回されて疲れる原因になりかねません。
と言ったら大げさですかね!?

でも、ホントにそう思います。
電車に乗ると、多くの人がスマホやタブレットで何かをしています。
飲食店でもよく見かけます。
歩きながらいじっている人も少なくない。
いわゆる「隙間時間」や「休憩時間」にいつでもそこに居る。
その状況を善しとするかどうかは個人の判断に任せますが、自分は当てはまらないなぁ、と。
そんなわけで、気をつけなきゃな、という気持ちが生まれます。

って、やっぱり大げさな話だ。

よく、子供の頃、「ゲームは1時間まで!」と言われたのと似たような感覚かなぁ。

と、今日のブログはなんだかただの優柔不断な私の頭の中をつらつら書いただけのものになってしまいましたが、、、もう少し迷ってみようと思います。

お付き合い、ありがとうございました。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
先日、外出先で見つけた八重桜並木の1本。
sakura_130415
ぽってりと重そうな花が満開です。
今年は河津桜に始まり、どの桜も早いですね。

ちなみに、桜を見るのは好きですが、八重桜で作られる「桜の塩漬け」は得意じゃありません。
って、どうでもいいですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、先週から、約5ヶ月ぶりにジョギングを再開しました。

11月に湘南国際マラソンでフルを走り、そこからあまり走らない生活に突入しました。
フル後の膝の痛みに始まり、冬に入って意欲が落ち、花粉の時期を迎えて外運動できず。

そう、言い訳だらけです。

そんな生活を続けた結果、体重はフルを走った5ヶ月前に比べて2〜3kg増。
見ないようにしてきたお腹周りが、明らかにぽってりしています。。。
体脂肪率も20%を超え、危険水準に。

そんなわけで、花粉が落ち着き始めてきた先週から走ることにしました。

いつもの海岸線のジョギングコース。
風が強い春で向かい風はキツイですが、それでも気持ちがいいものです。
そこから望む江ノ島にも癒されます。
enoshima_130415

目標体重は、夏頃までにゆっくりと3〜4kg落としたいな、と思っています。
体脂肪率は15%未満。
子供とプールやら海やら行くでしょうから、せめてお腹周りをすこしスッキリさせておかないと。

約3年前の60kg前後を目標にするのはやりすぎなので、62kg台くらいがいいかな、という感じです。
当時のベスト体重は58〜59kg程度。
身長が止まった大学時代から、大した運動もしないのに15年くらい変わらず維持されていました。
60kgに乗ると、「やばい!太った!!」と筋トレに勤しんでいたものです。
それがいまや、、、ね。

ちなみに、その約3年前の話。
なぜか子供が妻のお腹にやってきてから、私の体重が増え始め、4ヶ月で一気に6kg太りました・・・。
まったく意味がわかりません。


はてさて、そんな感じの私の体ですが、とにかく!
ランニング生活再スタートです。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
この4月から、ハマラジ、、、もとい、FMヨコハマで、社会保険労務士のPRのためのCM放送が、お昼前頃に流れています。

事前にお知らせを受けていた上、事務所にいるときはFMヨコハマを流しているのに、私の耳に入ってきたのは昨日が初めて。
人間の知覚というのはそんなものなのでしょうね。
sr_130408


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、昨日に引き続き、法改正の情報です。

今日は、改正高年齢者雇用安定法です。
こちらも、昨年8月の改正法成立時にお知らせしていたものです。
(参照:「改正高年齢者雇用安定法が成立。」)

すでに労使協定の締結や就業規則の変更などで対応されている会社が多いかと存じますが、改めて改正内容をお知らせいたします。

大きな内容は下記の4つです。

1.継続雇用制度の対象者を限定できる仕組みの廃止

「労使協定で定める継続雇用の対象者を限定する基準」が廃止されたため、原則として希望者全員を継続雇用制度の対象とするよう、この基準を削除する就業規則の変更が必要になります。

ただし、「原則として」なので、例外を定めることも可能です。
例外は下記のようなものになります。
  ―業規則に定める、解雇事由または退職事由に該当する場合
  ⊆,稜齢を上限とし、労使協定で再雇用基準を定めた場合
    ・平成25年4月1日から平成28年3月31日までに定年:61歳
    ・平成28年4月1日から平成31年3月31日までに定年:62歳
    ・平成31年4月1日から平成34年3月31日までに定年:63歳
    ・平成34年4月1日から平成37年3月31日までに定年:64歳

それぞれ、就業規則に定める必要があり、△砲弔い討蕨使協定を締結する必要がありますのでご注意ください。
高年齢者の継続雇用や活用法など、人件費に大きなインパクトを与えるものでもありますので、事前に十分検討し、対応していく必要があるものです。
会社のルールとして定めておかなければ対応できない内容もございますので、就業規則等の整備をオススメいたします。

2.継続雇用制度の対象者が雇用される企業の範囲の拡大

継続雇用制度の対象となる高年齢者が雇用される企業の範囲をグループ企業まで拡大する仕組みを設ける。

3.義務違反の企業に対する公表規定の導入

高年齢者雇用確保措置義務に関する勧告に従わない企業名を公表する規定を設ける。

4.「高年齢者等職業安定対策基本方針」の見直し等

雇用機会の増大の目標の対象となる高年齢者を65歳以上の者にまで拡大するとともに、所要の整備を行う。



もちろん、1が一番注目されているもの。
「65歳まで雇用を確保してください」なんてメディア等で流れているものですね。
原則としてはその通り。
そして、例外が付属している、という形です。
その例外を適用するには、就業規則等への明記や労使協定の締結が必要なものです。

その他、Q&Aや関連通達が厚生労働省のホームページに掲載されていますので、詳細についてはそちらをご参照ください。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/koureisha/topics/tp120903-1.html


社労士オフィスみやざきでも規程の改定、制度の説明等の対応をしております。
ご不明な点、ご相談等ございましたら、お気軽にご連絡ください。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
土日の風雨はすごかったです。
ただ、我家は特に何の被害もなく、ベランダが荒れた程度でした。
雨も風も必要なものですが、度が過ぎるとひどいことに。
何事も「適当」がいいですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、4月に入って早1週間が経ちました。
新年度の4月1日には、重要な法改正がいくつかされています。

すでにあちらこちらで情報発信がされているものではありますが、私の備忘録という意味合いも含めまして、お知らせいたします。

まずは、労働契約法の改正。
昨年8月に改正法が成立したことは、当ブログでもお伝えしておりました。
(参照:「改正労働契約法が成立。」)

内容が重複する部分もございますが、改めて。

すでに施行されていた部分も含め、内容は大きく分けると3つ。
次のとおりとなります。

1.有期労働契約からの期間の定めのない労働契約への転換

半年契約や1年契約等の「有期労働契約」が何度も更新されて、通算5年を超えたときは、労働者からの申し出により、期間の定めのない労働契約(無期労働契約)に転換できるルールです。
つまり、無期契約へ転換されたあとは、「契約期間満了」としての退職ができなくなります。
また、就業規則等の規定によっては、正社員と同等の扱いをしなければならない場合もありますので、注意が必要です。
なお、「通算5年」のカウントは、このルールの施行日以後に開始する有期労働契約からが対象です。施行日前に既に開始している有期労働契約は5年のカウントに含めません。

2.期間の定めがあることによる不合理な労働条件の禁止

有期契約労働者と無期契約労働者との間で、期間の定めがあることによる不合理な労働条件の相違を設けることを禁止するルールです。
つまり、同じ仕事に同じ責任、同じ時間等で従事している場合は、労働条件を同じにしなさい、というルールです。

3.有期労働契約の更新等(「雇止め法理」の法定化)

判例法理である「雇止め法理」が制定法化されました。
「雇止め法理」とは、有期労働契約の反復更新により、無期労働契約と実質的に異ならない状態で存在している場合、または有期労働契約の期間満了後の雇用継続につき、労働者に合理的期待が認められる場合には、雇止めが客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められないときは、有期労働契約が更新(締結)されたものとみなすものです。


その他、詳細については、厚生労働省ホームページをご参照ください。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/kaisei/

3の「雇止め法理の法定化」のみ先行して、公布日である平成24年8月10日に施行されていました。

やはりもっとも中止すべきは1の無期契約への転換の部分。
「実際の適用はまだまだ先」と考えられる方が多いですが、それまでに制度を練って整備し、従業員へ周知し、来るべきときに備える必要があります。

直前になって急に対応しようと思ってもボロが出るもの。
社労士オフィスみやざきでも規程の改定、制度の説明等の対応をしております。
ご不明な点、ご相談等ございましたら、お気軽にご連絡ください。


さて、明日は、改正高年齢者雇用安定法について綴ります。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今日4月4日は、私の「お父さん2歳」の誕生日。
つまり、娘の2歳の誕生日です。

2年前の今日、7時13分に生まれてきました。
あの日も前日は天気が悪かったのですが、当日はとても澄んで晴れ渡った空でした。
ブログのタイトル写真がその日の空。
気持ちのいい空でした。

そんな娘もよく育ったものです。
ayane_130404
よくしゃべるし、よく歌うし、よく踊る。
そして、相変わらずのまん丸です。


生まれたてほやほや。
ayane_110409

1年前。
ayane_120404_03

こうやって比べると、成長具合がホントによくわかります。
1年前でもこんなに小さかったっけ!?と不思議に思います。
髪もまだ伸びてないし。

すごいなぁ、子供の成長。

そう感嘆するとき、私はどれだけ成長できているだろう、と いつも考えてしまいます。
自分で自分を計るのは難しいですが、1年前、2年前の自分とは違うのは確かだと思います。
良くも悪くも、ね。

もっと大きくなりたい。
心が、ね。
脳みそのキャパも、ね。

私の永遠の課題だと思うのですが、「ゆとり」が大切ですね。
これを忘れると歪みが生まれます。
自分にも、周りにも。

周りに対しては「思いやり」とも言いますかね。

また肝に銘じていきましょう。


兎にも角にも。
めでたい今日。

ホントに生まれてきてくれてありがとう。
産んでくれてありがとう。

お父さんも頑張ります。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
ダルビッシュ、完全試合惜しかったですねぇ。

外出から戻ってパソコンを開くと、ヤフーのトピックスに「8回まで完全試合」なんてタイトルが目に入りました。
思わずネット中継を立ち上げちゃいました。
すると、ちょうど9回裏が始まる前。
こりゃ見届けられるか!?と手に汗握って観ていましたが、、、やっぱり難しいものですね。
それでも、素晴らしい投球に拍手です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、先日、産業カウンセラー試験に合格したことを書きましたが、ようやく合格証書が届きました。
co_130403
証書を手にすると、実感も湧き嬉しいものです。

5月には登録証も届く予定。

まだスタートラインですが、どんどんアウトプットもしていきたいと思います。

今日ご訪問したお客様からもメンタルヘルスに関する従業員研修のご依頼もいただきました。

メンタルヘルスって、一言で言っても実際にはわかりづらいものですよね。

メンタルヘルスって何?
精神疾患にはどんなものがあるの?どんな仕組みなの?
メンタル不調の同僚、部下とどう接すればいいの?
メンタル不調にならないようにどう過ごすべき?

などなど、とても基本的な部分がモヤっとしてしまうことが多いものです。

職業生活とも日常生活とも切っても切り離せないものとなってきています。
そんな基本を知って、少しでも活かしていただきたいな、と思います。

そんな感じで、研修のご依頼もお請けしていますので、お気軽にお声掛けくださいね。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
今日は4月1日。
エイプリルフールとは無縁の私ですが、毎年 新年度の初日は、なぜか朝からワクワクし、自然に笑顔がこぼれる気がします。
元日とはまた違った感覚。
いい感覚です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、そんな新年度初日の今日、名刺デザインを一新しました。
name_130401
発注していたのが一昨日届いたので、まさに今日から使用開始。

ホームページデザインを変えロゴも新しくし、名刺も一新。
新しい名刺を手にすると、ワクワク感が増幅します。
デザインは自分でやっていますが、紙質もサンプルを取り寄せて気に入ったものを選んでこだわって発注しているので、なおさらです。
ホームページやロゴを創るときにコンセプトにした「爽やかに、柔らかく」を名刺の紙質にも落とし込みました。
フィラレという紙なのですが、色の出具合が柔らかくていい感じなんです。
って、完全に自己満足ですけどね。

さて、開業してから7年半。
心機一転、突っ走りたいと思います。
あまり力むと気持ちばかりが空回りするので、転ばない程度の早さで。


話はガラッと変わりますが、週末に買い物に出かけたところ、思いがけない果物と出会えました。
gold_130401
ご存知でしょうか?
「湘南ゴールド」という柑橘です。
わが地元、神奈川県で品種改良されて開発されたもの。
数年前に発売されたものですが、出回る数が少ないため、希少な果物です。
旬の期間も短いみたいですしね。

ずっと気になっていたのですが、中々出会えないままでした。
急に出会ってびっくりです。

さっそく買って食べてみました。
ゆずのような大きさと見た目。
モグモグ、、、うん、縁起物ですね。
美味しいには美味しいですが、ちょっと物足りなさを感じるかな。
でも、とてもいい味。
ジュースやスイーツによく使われるのが納得できます。

ようやく口にできて大満足しました。
年度替わりに縁起がいいですね。


そんなわけで、新年度も張り切って参ります!

喜びと感謝を忘れずに!!


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

このページのトップヘ