湘南発!社労士みやざきブログ

元【20代社労士の開業奮闘記】。 28歳で開業した社会保険労務士です。実務経験は10年超。 労務関連分野や仕事のこと、日常のことなどを綴っています。

2013年03月

 
平成24年度最終営業日です。
今年も1/4が過ぎようとしているのですね。
地に足つけて、しっかり歩きます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、社会保険労務士向けのプライバシーマーク認証制度「SRP」
「社会保険労務士個人情報保護事務所」の認証を受けます。
社労士オフィスみやざきも平成22年4月に認証を受けて3年となり、認証の有効期限満了を迎えます。
そこで、もちろん認証更新を受けました。
SRP_130329
引き続き、事務所内の個人情報保護管理体制をしっかりと整えてまいります。

お客様の会社の従業員情報をたくさん扱うこの仕事。
当然、個人情報を大切に扱わせていただきます。
もちろん、個人情報だけでなく、会社の情報も、ご相談内容等も大切に扱います。
元々、個人情報云々の前に、守秘義務もありますしね。
って、そんな義務がなくても意識を高く持っておくのが当然です。


さて、そんな3月最終営業日のランチは、自転車で5分くらいのところにあるお店へ。
lunch_130329
その名も「相模湾丼」。
地物の、鯵、鰆、イナダ、イサキ、スズキ、目鯛がそれぞれ2〜4切に生シラスと玉子。
地の利を活かし、このボリュームで800円也。
ネタの良さに、日本酒が飲みたくなる昼でしたが、、、もちろん我慢。

都会だと倍以上しそうな美味しいものが安く食べられるのは嬉しいものです。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
花冷えに、花散らしの雨。
桜にまつわる言葉はたくさんありますね。
それだけ魅了される花だということなのでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、そんな花冷えが続く今日この頃ですが、我家のベランダに植えたチューリップが花咲きました。
tulip_130326
秋に植えて約半年。
キレイな花を見せてくれています。

娘と選んだ5色5株が咲きそろうまでもう一息。
次の暖かさがやってくるのを待っているのでしょうかね。

もうひとつ。
endou_130326
こちらは旬を迎えたスナップエンドウ。
たくさんの実を付けています。
こちらも秋に植えて半年。

買った方が安いし簡単、なんて声も聞こえてきますが、釣りと一緒でそういう問題じゃないんですよね。
自分で育てたものを食べる楽しみを満喫しているんです。
苗から、手をかけてどんどん大きくなる姿を見るのが楽しいし、土いじりは癒されます。
そして、やっぱり自分で育てたものを食べると美味しく感じますね。

スナップエンドウも少し収穫して、さっそく食べてみましたが、自然の甘みがたっぷりで堪能できました。


着実に春になっているのですね。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
月末であり、年度末である週が始まりました。
何かとバタバタとするときですが、心のゆとりをもって参りましょう。
意識的に深呼吸するのもいいですよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、昨日は試験を受けてきました。

「公認モチベーション・マネージャー」という民間資格の試験です。
一般社団法人モチベーション・マネジメント協会が主催していて、上場企業でもある 株式会社リンクアンド・モチベーション、学校法人三幸学園、東京未来大学の3つが関与しています。

モチベーション・マネージャーなんて聞きなれず、いったい何?ってところでしょうが、それもそのはず。
昨日の試験が第1回目。
これからの資格ということでしょう。

簡単に言うと、その名の通り、自分、他者、そして組織のモチベーションをマネジメントするために心理学等の側面から学ぶためのものです。
モチベーションの仕組みを学び、それを日常生活、職業生活に活かし、自分や他者を鼓舞し、また組織を活性化させよう、というもの。

資格を持っているから云々、というのはありませんし、私も元々資格が欲しいわけではありませんでした。
この領域を紹介され、テキストを買って読んでみたところ、単純に面白いなぁ、と。

そして、メンタルヘルス対策やカウンセリング、そして組織活性にも役立てられるので、人事制度創りにも活かせます。
これを学ぶことで、確実にお客様のお役に立てる一助になるな、と感じました。

で、せっかくだから、学んだものに対して資格がもらえるのならやっておいて損はないな、というのが受験動機です。

そして、昨日の第1回試験。
初めてのものなので、試験内容も合格基準も何もわからない状態で不安でしたが、なんとか手応えを感じる解答ができたと思います。
運営側も手探りの状態だったのかな?と感じましたが、大きな混乱もなく、無事に終えてよかったですね。

発表は1ヶ月後くらいだったかな!?
忘れて待とうと思います。

受験した皆様、なにはともあれお疲れ様でした。


さて、産業カウンセラー試験の勉強からずっと続いてきた試験の勉強もこれで一段落。
読みたい本も小説も買うだけ買って置いてあるので、読み漁りたいと思います。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、このたび、事務所のロゴを一新しました。

新しいロゴはこちら。
無題
タツノオトシゴがモチーフです。

今回のロゴに込めた想いを紹介します。

<コンセプト>

「爽やかに、柔らかく」というイメージ
  先日、ホームページのデザイン変更をしたときと同じイメージです。
  法律を扱ったり、人事制度を創ったり、と堅いイメージのある職業ですが、
  「なんでも気軽に相談できる社会保険労務士事務所」として、
  親しみやすい事務所創りを目指しています。

<形態>

◇ 事務所の所在が湘南のため、水(海)をイメージ

◇ 全体的に丸みを帯びて、柔らかいイメージ


<タツノオトシゴの理由>

◇ 事務所の所在が湘南
   ⇒ 海 ⇒ 海の生き物 ⇒ タツノオトシゴ

◇ 別名「海馬」(英名、シーホース)
  ⇒海馬は脳の中で記憶等を掌る器官
  ⇒社労士オフィスみやざきが、お客様の脳(ブレイン)の器官でありたいという想い

◇ 龍の子ともされ、縁起がいい生き物

◇ 私がタツノオトシゴが好きだから


<泡について>

◇ タツノオトシゴの口から出ている泡
  ⇒前述した「脳(ブレイン)」から、お客様へ成果物を届けるイメージ
  ⇒そして、どんどん大きくなり、明るく光るイメージ


<SOMとは?>

◇ 元々は事務所名「社労士オフィスみやざき」の略ですが、
  そこには企業運営にとって大切な、人事労務に関する
  Solution(問題解決)』『Operation(制度運営、作業)』『Management(管理)』
  トータルサポートし、改善することでよりよい環境を整えていく、という想いが込められています。


<色について>

事務所カラーのラベンダー色をタツノオトシゴに乗せました。
事務所名にも同色を乗せています。。
(厳密に言うとラベンダー色ではないのですが、、、そこはご愛嬌

先日ホームページ改訂のお知らせをした際にも書きましたが、
ラベンダーの花言葉は「あなたを待っています」「期待」「繊細」「優美」「清潔」など。

単に私が好きな色ってことですが、いいイメージです。


以上、ロゴに込めた想いを披露させていただきました。
理屈っぽいですが、せっかくの「ロゴ」なので、いろんな想いを乗せています。

が、先ほど書いたように、先日のホームページ同様、「爽やかに、柔らかく」がメインコンセプトです。


さて、いろんな細々したことを自分でやっている私ですが、今回ばかりは専門家の力を借りました。
さすがに、イメージを形にする画力も構成力もありませんので。

利用したのは、ランサーズという専門サイト。
ランサーズさんはすでに有名ですので、私が説明するまでもないですが、このシステム上でいろいろなことを依頼し、その依頼内容に対して、登録している方々が反応してくれるというもの。

素晴らしいシステムです。
今回のようなロゴの製作依頼はバッチリです。
自分のイメージを書き込むことで、プロ・アマ問わず、非常に多くの方がそれを形にして提案してくれます。
それをこちらで拝見し、イメージに合ったものを選び、場合によっては修正を加えてもらう、という流れ。
これを本格的に業者に頼んだら、一体いくらかかるのだろう、というくらい、沢山の意見、イメージを貰えます。

今回、私は選んだ製作者さんへ細々と要望を出させていただき、一緒に創りあげた格好となりました。
ホントに細かい要望まで聞いてくれ、形にしてくれるのはありがたかったです。
創ってもらいながら、またイメージが膨らみ要望を出させていただく、そしてまた創ってもらう、という作業。
最終的に、ホントにいい方とお仕事ができました。


ちなみに、このランサーズのシステムを運用している会社は鎌倉にあり、社長の秋好陽介さんは私と同世代。
実際に何度かお会いしておりますが、とても気さくで、とても爽やかな方です。
またこのランサーズの仕事の仕組みについて熱い想いをもっていらっしゃいます。
そして、自分の会社の従業員を大切にする気持ちがとても強い。
だからこそいいシステムができるのですね。


さて、今まで使っていたロゴともお別れです。
logo_old
事務所立ち上げ時に、自分で創ったロゴ。
前述した「SOM」をトータルサポートする、というイメージ。
約7年半使ってきましたし、これはこれで気に入っていたのですが、「気が向いたときがいいとき」ということで、気分転換します。

新しいロゴとともに、新たな一歩を踏み出していきたいと思います。

先日も書きましたが、ホームページを始め、いろいろなものを新しくした今年。
開業7年半という中途半端とも思える時期ですが、第二のスタートとして歩んでいきます。

今後ともよろしくお願いいたします。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
昨日の春分の日は暖かかったですね。
私は鎌倉へ行ったのですが、桜はまだ一部咲きにも満たないくらいでした。
ただ、蕾達はふっくらとしていたので、今週末くらいは見頃かもしれませんね。

八幡さんの境内入り口付近に居る早咲きの桜は満開でした。
201303201048000
キレイな桜色に癒されます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、なぜ鎌倉にいたかというと、我家の夫婦合同誕生日会として、友人がシェフを務める創作フレンチのお店「コム アン オワゾー」さんが目的です。
我家は夫婦二人とも3月生まれなんです。

フレンチは中々食べに行く機会はありませんが、かしこまり過ぎず、でもオシャレなお店で、箸で食べるお料理なので純日本人な私も入れます。

昨日も美味しい料理の数々を堪能しました。

写真は控えようと思いつつ、コース2品目を思わずパチリ。
201303201226001
手前のフォアグラがたっぷり。
奥がチコリーのキャラメリゼなんとか。
オシャレすぎて、ちゃんと覚えられていませんが、、、味が確かなのは間違いない。

カリフラワーの冷製スープを挟みお魚へ。
201303201258000
これがねぇ、めちゃくちゃ好みで、この上なく美味しかった。
真鯛に、エビとかをすり潰したムースが乗せてあります。
このムースが、私好みで感動的に美味しかったです。
ムースと真鯛の身やソースのコンビネーションも最高ですしね。
下にある筍もまたアクセント。

いやぁ、極上。

そして、箸休めにレモンと青紫蘇のシャーベットを挟み、お肉へ。
201303201317000
ボリューミーなスペアリブ!
ここにたどり着くまでに、結構なボリュームでお腹も満足していたのですが、ソースに入ったプラムの酸味がアクセントで、ペロっと食べてしまいました。
添えられた鎌倉野菜の数々もいい。
鎌倉なんだから、鎌倉の食材を楽しみたいですしね。

最後はデザート。
201303201338000
誕生日の装飾をしてくれました。
35歳の男ですが、、、やっぱり嬉しいもんです。

写真を控えようと思ったにも関わらず、パチリパチリと撮ってしまいました。

だったら、1品目も取ればよかった。
言葉で表現できないし。
ハマグリと筍のガーリックバター、っていうと、きっと食べたものと皆さんの想像と違う画になっていると思います。
気になる方はお店で確かめてください。

と、グルメリポート、しかも「下手くそな」と装飾語のつくブログ投稿になっていますが、、、
とにかく、やっぱり美味しかったです。

料理人ってすごいですね。
味覚、嗅覚や器用さなどはもちろん必要でしょうが、なによりも「想像力」が要りますよね。
味もさることながら、へぇ〜、って感心しちゃいます。
私はそういう想像力や美的センスに欠けるもので、、、自分にないものを見ると尊敬しちゃいます。


美味しいものを堪能し、鎌倉の空気感も堪能し、また張り切って仕事をしたいと思います。
たまに美味しいものを食べられるように。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
昨日の第3回WBC準決勝は残念な結果でした。
やはり世界レベルの戦いで、3連覇は容易いわけはないですよね。
が!その分、ここまでとても楽しませてもらいました。

8回の内川選手の盗塁死の件が取り沙汰されていますが、当然のことながら誰が悪いというわけではないし、このシーンだけが勝てなかった理由ではないはずです。
インパクトが大きいシーンだったから印象に残るということでしょう。
それまでの流れで、チャンスを逃したり、相手のいいプレーがあったり、とその積み重ねが9回表裏で結果となるのが勝負の世界ですね。

内川選手が「自分のせいで」というニュアンスのコメントをし、「申し訳ない」と口にしていますが、まったくその必要はないなぁ、と逆に違和感を感じてしまいました。
全力でやったのでしょうから、悔し涙はあっていいと思いますけどね。

とにかく!負けたことは残念でしたが、侍JAPANの皆様、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。


ちなみに、人生においても、似たようなことがあると思うんです。
ひとつのインパクトの大きな事象で、何かを失敗してしまったり、挫折してしまったりということがある。
でも、実はそのひとつの事象がすべての原因ではなく、単なるキッカケだったり、ほんの一因だったり、と。
それまでのズレやミス、何かそのようなものが積み重なって、ほとんどのことは起きているのだと思います。
人間関係も然り。
だからこそ、ひとつひとつを大切にしなければいけないな、と思います。
もちろん、途中で修正が効くものが多いので、もしも違和感を感じれば早めに対処すればOKですね。

とても抽象的な話となってしまいましたが、続けるとキリがないので、この辺で。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、前置きがとても長くなってしまいましたが、、、本題に。

事務所のホームページデザインを大幅リニューアルしました。
社労士オフィスみやざきの事務所ホームページはこちらです↓
http://www.som-net.com

スタイリッシュに変身!?
見やすくしたいなぁ、というところから始まり、大きくいじってみました。

コンセプトは、爽やかに、柔らかく、という感じです。

コーポレートカラー、いや、個人事業なので、コーポレートではないか。
事務所カラーの「ラベンダー色」と湘南らしく「青色」を多く使うことにしました。
ちなみに、ラベンダーの花言葉は、
「あなたを待っています」「期待」「繊細」「優美」「清潔」など。
なんだかいいイメージです。

まだコンテンツを変更したり充実させたりしていきたいところですが、まずはホームページのイメージチェンジ。
自分でやったものではありますが、現段階では満足しています。


いや〜、それにしても手間がかかりました。
ホームページ作成は、構成も編集も作業もすべてを自分でやっているのですが、この間の土日のほとんどを使ってしまいました。
平日は本業、実務で中々手を入れられないもので。。。

デザインを考えて、すべてのページに適用させていく作業。
かなりの地道なものとなりました。
まぁ、その分、できたときの達成感というか開放感も大きかったですけどね。

たびたび触れていますが、外注しようかとも思う自分もいるのですが、細かい修正や更新などが不便になるので自分でやっています。
そのうち、いい方法が見つかれば外注もいいかもしれませんね。


それにしても、気付けば、花粉症のせいもありますが、最近娘とちゃんと遊んでない私。
事務所休日も仕事をしたり、今回のように作業をしていたり、ということが重なり、ここ最近、まともに一日を使って遊んでいないなぁ、と。
このままだと嫌われてしまいそうなので、気をつけなければ。
何のために仕事を頑張っているのか、本末転倒になってしまえば、元も子もないですからね。
メリハリつけて、平日の集中力をUPし、そして花粉にも負けずに参りたいと思います。


では、新しくなった事務所ホームページ共々、よろしくお願いいたします!
細かい部分は、ちょこちょこ手を入れています。
http://www.som-net.com


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
今朝は今期最強のモーニングアタックに苦しめられました・・・。
ようやく落ち着き始めましたが、まだおかしいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今日は書籍のご紹介。

いつもお世話になっていて仲良くしてくださる社労士の先輩小林浩志さんとそのお仲間(近藤恵子さん、中山寛之さん)が共著をで本を出されました。

現場監督のための早わかり労働安全衛生法
東洋経済新聞社 1,800円+税

3月8日発売でしたが、私は昨日ようやく手にしました。
amazonで買ってもいいのですが、せっかくだから書店で手にとりたいなぁ、と思いまして。
book_130314
ブックファーストという比較的大きな書店で、法律コーナーに立てて陳列されてました。
自分のものではないですが、こういうのを見ると嬉しくなってしまいます。

さっそく読んでみましたが、解りづらいことを解りやすく書かれているな、という印象。

とっつきにくい「労働安全衛生法」という分野を「現場監督」を対象に特化して記載されています。
そして、書籍の「はじめに」も書かれているように、そのとっつきにくく複雑な制度を、あえて細部まで踏み込まないことによって、効率よく理解できるようになっています。
入門書としての位置づけですね。
これで、より詳細を知りたい場合は、別途学んでいくというスタンスがいいのでしょう。
まずは「全体像を把握」して活かしてくださいね、ということでしょうかね。
そして、セクションも細かく分かれているので、必要な分野、不必要な分野を目次で把握できるというメリットもあります。
とにかく、知りたいことをぱっと調べられる、ということに優れた書籍ですね。
教科書的というか、辞書的とでも分類できるのかな!?

対象である現場監督はもちろん、会社の人事・労務管理部門、そして私のような社労士も手元においておきたい一冊です。

気になる方は、書店で手にとり内容をパラパラしてからお買い求めになるか、一気にネットショッピングしちゃってください。

再度掲載。
現場監督のための早わかり労働安全衛生法
東洋経済新聞社 1,800円+税


と、ちょっと栄光浴っぽくなってしまっているかもしれませんが、これは栄光浴ではなく、、、宣伝です。しかも、自主的な。

あ、ちなみに「栄光浴」とは。
社会的に高い評価を受けている人や集団と自分がなんらかの結びつきがあることを示して、自己評価や他者からの印象を高くしようという意図がある行為や心理状態です。
つまり、他人の栄光のシャワーの”おこぼれ”を浴びて、自分自身が気持ちよくなるってことです。
実際には、本人が努力して手に入れた栄光ではないので、まったく無関係なのですが、「○○さん(有名人)と知り合いなんだ」と言いたくなるのは、「○○さんの知り合いになれるあなたってすごいのね」と思われたい気持ちがあるからです。
一時的(または継続的)に自尊心が低下している場合に生じる傾向があります。

たまにいますよね、周りにも。
本人は悪気があるわけではなく、害がないことの方が多いのですが、度が過ぎると本人の立場を逆に危うくするものなので、仲の良い友達がそのような状態の時には、それとなく注意してみましょう。
でも、本人のプライドを傷つける可能性があるので、その点はご留意ください。
あくまでも「仲のいい友達」であれば注意しやすい、ということです。


と、話がだいぶ逸れてしまいましたが、、、
紹介した本は良書ですので、安全衛生に関わる方はぜひお手にとってください。

いつかは、私も本を書いてみたいものです。
そのために、もっと勉強し、もっと発信力をつけなければなりませんね。

日々努力です。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今日は私の35回目の誕生日です。
お祝いのメッセージをくれた方々、ありがとうございます!
言葉をかけていただけるのは、いくつになっても嬉しいものです。

自分の節目としてきた35歳。
朝起きたときは、今日が誕生日だということをスッカリ忘れていたのはご愛嬌。

うまく表現できませんが、自分の中でこの「35歳」というものをずっと意識して動いてきました。
ちょっとした線引きをしていた自分がいます。

勝手な思い込みではありますが、35歳はもういい大人。
責任をしっかり持たなければなりませんし、やるべきことをきちんとやる。
35歳じゃ遅いだろ、なんて声が聞こえてきそうですが、そこは私の基準なのでご容赦ください。

仕事の関係もいろいろと手を加えているところ。
細かいところでは、ホームページのデザインや名刺、ロゴなどにも手を入れています。
備品や手持ちの品もいろいろと変えてみたり。
気持ちの問題ではありますが、第二ラウンドの始まり、といったところでしょうか。

勉強の方は、産業カウンセラー資格を取得し、ようやく受講資格を得られたTHP心理相談員(中央労働災害防止協会)を受講したり、産業カウンセラー協会主催の各種心理療法の講座などを受講しようと目論んでおります。
また、ず〜っと興味を持っていたキャリアコンサルタントも、仕事領域に活かせるので受けたいところですが、日程的にどうかなぁ、というところでスケジュールと相談です。
これは来年になるかもしれないです。
あとは、民間資格の試験を今月下旬に受けます。
今回が第一回目の試験なので、なかなか面白いもんです。
メンタルヘルス、心理系はそんなところ。
その他、メンタルヘルスに限らず、随時セミナーや研修を。

もちろん、いわゆる「資格コレクター」ではないので、必要と思われる領域を勉強するためのキッカケとして付いてきたり必要だったりという観点でやっています。
資格が付いてこないものも、当然ながら学んでいますしね。

なんとか、ご依頼者様、ご相談者様のお役に立てるよう、本線も周辺知識も習得していく目的です。
幅も深さも、ないよりはあった方がいいですしね。

と言っても、本当は何より「相談しやすい」といった、人となりが大切なのでしょうけどね。
そこも磨いていきたいところです。

さて、年初にも書いたかもしれませんが、今年は飛躍の年にしたいところです。

ホームページはまだてこ入れの最中ではありますが、パッと見えるタイトル部分を変えました。
title_130311_02
辻堂海岸から望む江ノ島。
より一層、事務所が所在する土地らしい雰囲気です。

いままで使っていたのも愛着があるのですけどね。
title_130311_01
これも辻堂海岸なのですが、姪っ子が小学校2年生のときに家に遊びにきたときに撮ったもの。
これ、真ん中にいるのが姪っ子。
そして時期は年末なんです。
寒いのに、海に入りたがり、ズボンをまくって入っています。

この写真が好きで、開業以来ずっと使ってきたのですが、これもリニューアルすることにしました。

ホームページはもっといろいろやりたいんですけどね。
如何せん、自分ですべてやっているため、中々思うように進みません。
かといって、外注するにも、結局内容は自分で構成する必要がありますし、好きなときにちょこっと更新というのが難しくなるので、二の足をふんでいます。

と長々書きましたが、それでも肩肘張りすぎると疲れちゃうので、うまく調整しながら、ですね。

「焦らず 怠けず 無理をせず」


はてさて、そんなこんなの誕生日ですが、生まれて初めて「自分への誕生日プレゼント」を買いました。
bag_130311_01
HERZにセミオーダーで作ってもらったボディバッグです。
1月に発注して約6週間。
想像以上にいい色ですし、いい形!
そして何より、自分だけの仕様というのがテンションあがります。
さっそくオイルメンテナンスをしたので、これからガシガシ使って、クタクタにしてやろうと思います。

bag_130311_02
ついでに?同月誕生日の妻へもショルダーをセミオーダー。
まだ革が堅いですが、使い込んだらいい感じになりそうです。



では、35歳も張り切って参りましょう!
みなさま、今後とも、よろしくお願いいたします。

最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
花粉の攻撃がものすごい今日この頃。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今日3月8日は、「ミツバチの日」とか「サバの日」とかいう声がありますが、私にとってはとても重要な日でした。
先日受けた「産業カウンセラー」試験の合否通知の到達日。

もう朝からドキドキ、ソワソワしていました。
郵便受けを何度か見に行ったり。

で、昼ごろに投函されていたのですが、いやぁ、いざ手元に来ると開けるのが怖いもんですね。
ハサミと封筒を持つ手が震えてしまいました。

意を決して開けると、封筒の中から「合格」の文字が顔を出しました。
co_130308
実際の合格証書は月末頃になるそうです。

ものすごく嬉しく、一人テンション上がってしまいました。

合格率が60%程度の試験という半数以上が受かる試験なので、「どうしても受かりたい!」という気持ちが強かったです。
いや、「どうしても落ちたくない!」という気持ちが強かったのかなぁ。

60%程度が受かるということは、努力の方向性が間違えなければ、ちゃんと勉強した人の90%以上が受かるものだと思っています。
そして、残り10%程度は、、、運。
つまり、ちゃんと勉強したのに合格できなかったのは、努力の仕方を間違えたか、運が悪かったか、なんじゃないかという持論です。

そんなわけで、試験後は特に何も出来ないので、運を天に任せて待つのみでした。
自己採点もできなければ、合格基準もわからない試験ですからね。

兎にも角にも、無事に合格できてよかったです。
心底、ホッとしています。

というのも、この資格を足がかりに、今年はいくつかの研修を受けたり、試験を受けたり、またアウトプットしたいな、と考えているからです。
だから、「落ちたらまた来年受ければいいじゃん」とは考えられませんでした。
もしも、この資格が取れなかったら、根本からリスケジュールが必要となりますからね。

また、2月の落ち着いた時期を利用して、産業カウンセラーを取得したことを前提とした資料作りやホームページの手入れをしていたもので。
それらが生きたままでGOできるというのも安心したひとつの理由です。

さて、これからが本番です。
仕事や知識、知恵に、より一層の幅や深さを持たせられるよう、まだまだ止まらずに邁進して参ります。
特にメンタルヘルス関係により力を入れていきます。

お客様のお役に立てるよう、どんどんインプット、アウトプットしていかなければなりませんね。
それが社会保険労務士として、事業者としての責任だと思っております。

みなさま、今後ともよろしくお願いいたします!


でも、3月下旬の某試験を受けた後、4月はお勉強はちょっと休憩しようかな。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、2月は毎年のことながら業務量的に落ち着いた月でした。
毎年、2月と8月は業務量が不思議と落ち着く月なんですよね。
その分、その前後がかなりバタバタするのですが。

そんなときに何をするかというと、各種勉強や資料作成などはもちろんですが、ホームページをいじってみたり、事務所案内をいじってみたり。
つまり、いわゆる「営業ツール」に手を加えてみたりしています。

今年もホームページやブログなど、細かいところにちょこちょこと手を入れてみました。
まぁ、ホームページの方は作成者自信かよほどのマニアじゃなければわからないでしょう。
継続的にホームページをご覧になる方もいないでしょうしね。

そして、ふと気が向いて、Facebookページなるものをささっと作ってみました。
Facebookページについては、私がここで書くまでもないでしょう。
いや、詳しく、有意義に説明することが出来ないといった方が正しいですね。

個人のFacebookは以前からやっていて、友人、知人とやり取りをしています。
仕事のこともほぼ触れず、といった感じです。
あまり活用できているわけではありませんが、少し慣れてきた昨今。
そこで、せっかくなので、事務所のページを作ってみることにしました。

と言っても、何かを頻繁に発信したい、というわけでもないんですけどね。
あくまでも興味本位で。
作っておけば、後で何かに活用できるかなぁ、なんてボンヤリとした考えでスミマセン。
ただ、何かに役立てられそうと思ったから作るわけです。

気が向いたらご覧いただけると嬉しいです。
そして、「いいね」をポチっとしてくれるとなお嬉しいです。
↓こちらがそのFacebookページです。
http://www.facebook.com/som.2006

よろしくお願いいたします!


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

このページのトップヘ