湘南発!社労士みやざきブログ

元【20代社労士の開業奮闘記】。 28歳で開業した社会保険労務士です。実務経験は10年超。 労務関連分野や仕事のこと、日常のことなどを綴っています。

2009年12月

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、今日のブログが2009Lastになるでしょう。

今年も1年間ありがとうございました。
投稿数は減ったものの、読んでくださる皆さんがいらっしゃるおかげで、今年も書き続けることができました。
と言っても、日常の他愛も無い話や備忘録的なものがほとんどでしたが。


事務所の方も、今年も1年間続くことができました。
とても充実できた1年だったと思います。

嬉しいことはもちろんいっぱいありましたが、精神的に参ったこともあり、解決には至らず、結果八方塞りですがそれもいい勉強ということですね。
リスクヘッジも必要なのでしょうが、ある程度はお客様との信用でやる部分が大きく、あまりガチガチにしたくないというのもあり、いつかまた同じようなことが起こるのかもしれませんが、それが自分のやり方なのかもしれません。
って、何も勉強になってないか。

運営の方も、経理の暫定締めをしたところ、目標数値を上回ることができました。
来年はさらなるUPを目指して頑張りたいと思います。
もちろん、数値やお金に固執するわけではなく、お客様のためにお役に立てるように、という意味で。
その結果の評価としていただけるものだと思っています。


プライベートも健康を意識するようになってきました。
お腹周りのお肉が気になり始めたもので。

ジョギングを再開したり、サッカーに参加させてもらったり。
はたまた軽登山に手を付けてみたり。
時間の都合上、頻繁にはできませんが。
でも、有酸素運動は気持ちがいいもんですよね。


来年も公私共々さらなる充実をさせていきたいと思います。
笑顔がいっぱい溢れる年にしたいですね。
小さな幸せをいっぱい積み上げて、大きな幸せを感じられるように。


みなさんは2009年はどんな年でしたか?

嬉しいこと、楽しいこと、哀しいこと、怒ったこと、などなどいっぱいあった年ですよね。
それぞれ毎年あることですが、それぞれ毎年が特別な年。

同じ1年なんてありませんから、毎年、毎日を大切に過ごしていかなければいけませんね。


2010年


みなさんにとって、私にとって、素敵な年になりますよーに。


では、来年もよろしくお願いいたします。


よいお年を。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
先週金曜日に飲んで以来、1週間お酒を飲んでません。
金曜日も飲みすぎずにセーブできたのですが、それ以降お酒に手が伸びてない。

外で友達と会うときももちろん、家での晩酌も。
我ながら珍しい現象です。

このままやめちゃうのかって思うくらい欲しません。

でも、すぐにお正月が来て、例年通りぐーたらと飲んでいるのでしょうが…。



人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、当事務所は今日が最終営業日です。
お客様とお会いするスケジュールも昨日が最後でした。
今日は所内でお仕事です。

年内に処理すべき業務も終わりが見えてきました。
28日は経理処理もあるし、最終業務整理もあるので、ちょろっとはみ出すかもしれませんが、それ以降はゆっくりと休めそうです。
もちろん、緊急対応がなければ、の話ですが。


今日が仕事納めという方も多いのでしょうね。

気づけば、今日が今年最後の金曜日
来週の金曜日は、もう新しい年、2010年です。

こうやって、この1週間、『今年最後の〜』がいっぱい積み重なっていくのでしょうね。

そして、少し時が経つと、『今年最初の〜』になる。

たった1週間なのに、不思議な感覚です。

それだけ年の移り変わりというのが特別なことなのかもしれません。
同じ1/365だけど、なんだか違う1/365。

普段の日も同じくらい大切にしなければいけないと感じさせてくれる時期でもあります。
何気なく、ただ何気なく過ごしてしまう日も少なくないもので。

もちろん、体と頭をゆっくり休める日も必要です。



さぁ、最後の1週間!
思い残すことなく、仕事もプライベートも思いっきり楽しみましょう



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
今日はクリスマスイヴですね。

日本中のどこかで、素敵なドラマが生まれるのでしょうか!?



人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、昨日は午後の早い時間までお仕事を。

今年も残り少なくなってきているので、スッキリとしておきたいですからね。

気ばかりが焦る日々ではありますが。
少し心にゆとりをもって、落ち着いてやっていかなきゃいけないですね。


ということで、夕方から宮ヶ瀬のツリーを見に行ってきました。

何年ぶりだろう

久々に行ってみると、イルミネーションの量がUPしてました。
LEDが普及し、電気代が抑えられたからでしょうか?

人ごみはすごかったですが、とてもキレイで癒されました。
山の中なので、めっちゃ寒かったですが。

で、写真はこちら↓

とやりたいところですが、撮り忘れ…。
あ、いや、心の中の思い出としてしっかりと残してきましたよ!?

ってことで、公式ホームページの写真館をどうぞ。

http://www.miyagase.com/xmas/2009FL/index.html



残す営業日も残り2日(いや、1日半!)

今年のラストスパートです。




最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
当事務所は12/26〜1/4まで、年末年始休業とさせていただきます。

ということで、今年の営業も実質は今週一杯
(表向きは、ですが。

スッキリと新年が迎えられるよう、年内の仕事をキッチリと行います。



人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、昨日は何年かぶりかに三崎の朝市へ行ってみました。

やっぱり楽しいですね。
冷凍とは言ってもマグロを安価で買えるし、その辺では買えないような部位も買えちゃいます。
鮮魚も新鮮&安価だし、野菜も立派。

昨日は、マグロのテール(輪切り)とホホ肉を購入。
このマグロのテール、安いんですが、めちゃ美味なんです。
たぶん、市場などでは捨てられてしまう部位なんですよね。
市場でマグロを一本売りする場合、尻尾を切って脂の乗り具合や実の付き方を見せてますからね。

こんな感じのものです↓
maguro_091220
これをバター焼きなんてしたら最高です!
真ん中の髄(?)の部分がコラーゲン状になってプルプルだし。

煮込んでも美味そうですねぇ。




今回の朝市は久しぶりにこれが食べたくなって行ったようなもんです。


朝6時過ぎに出て、外で軽く朝食を食べて10時前には帰宅。
かなり健康的です。

道すがらちょぃちょぃ見える相模湾越しの富士山も、澄んだ空気のおかげでとても大きくキレイに見えました。


帰ってからは大掃除を。
昨日は窓をピッカピカにしました。

かなり力を入れて掃除したため、腕がパンパンになりましたが。

真っ透明の窓を見ると、気持ちまでスッキリしますね。
この透明さを見ると、やった甲斐があったというのを実感します。
気持ちがいい。


さて、今年も残り10日!
張り切っていきましょー。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、昨日郵便を出しにいくと、ポストが模様替えしていました。

年賀状受付仕様に。

そっか、15日から受付ですもんね。
もう、12月も半分を過ぎ、今年も残すところ2週間程となりました。


結局、今年の年賀状は訪問してくる郵便屋さんを待って買いました。
何度も足を運んでくれたものの、枚数の決定をしていなかったので保留していたのですが、ようやく先週金曜に購入。

その日のうちに持ってこられないような感じだったので、
「いや、自分で買いに行きますからいいですよ。
と言うと、その日のうちに持ってきてくれました。

なんだか悪いことしたなぁ、と。
やっぱり年賀状の販売もノルマがあるようですね…。
昨日、ネット記事で目にしました。

でも、ノルマを設定して、訪問販売するからと言って、年賀状の販売枚数が増加するものなのでしょうか!?
必要であれば自分の足で買いに行くものですもんねぇ。
必要性の説明も不要ですし、機能があるわけじゃないですし。

なんだか局員さんが気の毒です。

また、訪問販売法や通信販売法の絡みも出て、売りにくくなっているんだとか。
クーリングオフだのなんだのも絡んでくるそうで…。

いっそのこと、この制度をやめてしまえばいいのに。
いや、あくまでも個人意見ですから流してください。


さて、年賀状が元旦に届くには25日の投函でしたね。
来週金曜日。
次の土日にでも書き上げることにしましょう



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、11月30日に開催された、利用者が一つの窓口で必要な各種支援サービス(雇用・住居・生活支援)の相談ができるようにするワンストップサービスデイ』ですが、12月も各地で開催される運びとなっています。

ただ、今回は全国一斉ではなく、日程は各自治体により異なります。

日程表は下記厚生労働省ホームページでの一覧表をご参照ください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/employ/onestop3.html

中心は12月21日ですが、すでに実施されたところもあるようです。


前回(11月30日)の利用状況を見ると、それなりの集客(?)効果が出ているようです。
全国で、2,404人の方が利用されたとのこと。
(首相官邸HP内、緊急雇用対策本部)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kinkyukoyou/suisin/Hdai3/siryou1.pdf

利用者アンケートでも上々の評判。
(同HP)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kinkyukoyou/suisin/Hdai3/siryou2-2.pdf

ただ、新聞記事やニュースなどを見ると、まだまだ「使い勝手が悪かった」という意見が多いように感じました。
生活保護などの手続きが現地ではできず、結局別途役所に足を運ばなければならない状態だからだそうです。

でも、まずは相談だけでも一箇所で受けられるというのは大きな前進のように感じます。

今回の実施では、前回以上の自治体が参加しているのが、それを如実に表しています。

これが定期的に開催されるようになれば、なお利用者が増えることでしょうね。
事前に一定の日程が決まっていれば、地域広報でもアナウンスしやすいですし。

現在のようなご時勢だから特別にやる、ということではなく、この取り組みがスタンダードなものとして設定されることを望みます。
雇用関係だけでなく、関係機関ももっと増やして、一市民が一箇所でなんでも相談できるような仕組み。
そして、ハローワーク内ではなく、自治体庁舎等で行った方が地域に根付いた取り組みとしてわかりやすいかもしれないですね。
規模を広げすぎると、箱の問題も出てきてしまうでしょうが…。


私の住む藤沢市も今回は参加するようです。
当日雰囲気だけでも覗きに言ってみようかな!?
と思いましたが、当日は研修でした…。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、お昼の空き時間に初挑戦をしてきました。

1,000円CUTのお店にて散髪に。


以前このブログに書きましたが、私はここ10年くらいは実家の近くにある美容院へ通っていました。
でも、とある理由により、突如閉店することに…。
担当の美容師さんは独立開業するようですが、もう少し準備に時間がかかるでしょう。

そんな中、髪が伸びるのは止められず、切りたい衝動を抑えることはできませんでした。

ということで、時間もお金も節約できる、話題の1,000円CUTを体験しに行くことに。


これって、ホントに早いんですね。
入り口の券売機に1,000円を投入してチケットを購入。
それをお店の人に渡してCUTスタート。
お会計の手間も削減しています。

チケット購入からお店を出るまで、わずか10分足らずで終わりました。
平日だし、混雑もしていないので。(休日は大盛況です。)

まぁ、私の場合、特別なCUTをするわけでもなく、伸びた分をさっぱりしようという目的だったので、簡単なのでしょう。

ただやっぱり、技術、丁寧さでは通っていたお店にはかないません。
何よりも、”快適さ”という面を見ると足元にも及ばない。
アットホームな雰囲気の中、楽しい話をしながら、という以前通っていたお店とは大違いです。

もちろん、コストを極限まで削減して「髪を切る」という目的のみを残して安価提供する業態としているので許容範囲です。


技術面でも、「いかに回せるか」がお店の利益を左右する「時間との勝負」です。
ちょっと雑に感じる部分もあります。
対応も。
まぁ、その辺は個人差があるのでしょう。


総合的な感想としては、”あり”かな、と思います。
短時間&安価で、ちょちょちょぃと髪が切れてしまうのは嬉しいですね。
特に、バタバタとしたこの年末なんかは尚更。

なんだかんだ言って、また利用してしまうかもしれません。
あ、でも、、、最後の掃除機は苦手。。。
耳元での轟音には力が入ってしまいます。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、毎年行われている「今年の漢字」が発表されましたね。
先ほどラジオから流れてきました。
漢検協会関係で不祥事があったので、もしかしたら中止になるかと思いましたが、年末の風物詩ということも手伝ってか存続しました。

今年は『新』に決定。

”新”政権の発足の印象が大きいのでしょうね。
スポーツ界での石川遼さんの”新”最年少賞金王やイチローの日本人最多安打”新”記録なども反映されているのでしょうか。

あ、”新”型インフルエンザも!?

でも、2位が「薬」って…。
3位が「政」。


私はブログを始めてから毎年「今年の漢字」に関連して投稿しているのですが、けっこうこのイベントが好きです。
振り返ると、世相を反映したイベントなので、ちょっと懐かしさまで感じます。
↓こんな感じですね。

2006年 『命』
2007年 『偽』
2008年 『変』



はてさて、自分にとっての今年の感じを書くとすれば『動』かなぁ、と思います。
単純に、意識的によく体を動かした年だったので。
ジョギングを再開し、サッカーに参加するようになり、山登り(ハイキング?)までしてみたり。
もちろん、仕事関係でも動きがより活発化してきました。


今年の漢字は『新』が来るかなぁ、とは思っていました。
冒頭に書いたように”新”政権のイメージが強いので。
でも、『新』ってけっこう当たり障りないような字の気がします。。。
当たり前のことですが、新しいことって、けっこう毎年いろいろありますしね。
スポーツだって、なんかしらの新記録はいろいろ出ているでしょうし。

個人的にも新しい方との出会いがあったり、新しい仕事をお受けしたり、新しいことを始めてみたりした年でした。
が、それって毎年あることで、毎年が『新』なんですよね。
そして、毎年、『新』の出来事に深く感謝している次第です。


もしかしたら、今年はそれ以上に印象深いことがなかったっていう裏返しなのかもしれません。
ニュースを振り返ると、この不況下で暗い気持ちになりがちなところを、ポジティブな漢字に置き換えることによって「前向きに行こう!」という表れなのかも!?
というのは、ひねくれた見方でしょうか…。

もちろん、ポジティブな漢字が選ばれたのは嬉しいです。
多くが前向きに考えられば、まだまだ日本は大丈夫ですね。
って、私が言うことでもないですが。


さて、来年はどんな漢字が選ばれる年になるでしょうか
大きなイベントと言えば、冬季オリンピックにサッカーW杯。
新政権もいよいよ本格的に具体的に、力が問われる年ですね。

日本国中が、笑顔がいっぱいの年末を迎えられていますように。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、今日で12月に入って1週間が経過しました。
なんだか早いもんです。
こうやってあっという間に新年を迎えるのでしょうか

12月と言えば、年賀状の作成です。

昨日、宛先の整理をしました。
今年も新しく出会った方々がいて、年賀状を出す相手も増えました。
毎年、こうやって年賀状の宛名整理をしていると、件数が増えていることを実感し、「今年もいろいろな方々とお会いしたなぁ。」としみじみ思い出せるので、とても大好きな行事です。

やっぱり、年賀状はいい風習だと思います!

こうやって1年間の新しい方々との出会いを振り返ることもできるし、しばらく連絡をとれていない方々のことを思い出すこともできます。
中には、何年もタイミングが合わずに会えていない友人もいたり。

でも、自分が「元気で過ごしてるよ!」という簡単な近況報告をするにも絶好の機会ですよね。

年々、年賀状の販売枚数が減っています。
メールやネット上の年賀状が台頭してきています。
手軽さや費用を考えると便利なのかもしれません。
でも、”葉書”として受け取る年賀状が嬉しい!
というのは、私の頭が古いのでしょうか。

高校時分までは、PCもなく、プリントごっこなどもなく、外注するわけでもなかったので、1枚1枚、文章だけでなく、絵まで自分で描いていました。
(もちろん、枚数が多くなかったからできたのでしょうが。
小学校の頃だったか、厚紙を切って干支の形の葉書をつくってみたこともあったなぁ。
って、今考えると変に懲りすぎ…。

今は、ムック本を購入して編集作成しています。
一言コメントだけ自筆で添えて。


そのうち、年賀状の良さが見直されるときが来るかな

ここ数年流されている、郵便局の年賀状CMが結構好きです。
なんだか温かい。


それにしても、10月下旬頃から定期的に、郵便局の方が販促にきます。
あれってノルマとか成績とかあるのかな
「まだ枚数が決まってません。」と言っていましたが、枚数が見えてきた今、早く購入したいな、と思うのですが、自分の足で買いに行ってしまうのも悪い気がしてしまいます。
今週いっぱいくらい待っててみようかな。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
サッカーW杯南アフリカ大会の予選リーグ組み合わせが決まりました


気になる日本の組は、、、

オランダ、カメルーン、デンマーク。。。

おわっ、強豪ばかり。
気持ちは予選突破ですが、正直難しい組に入りましたね。
昔からオランダ大好きだから直接対決は嬉しいですけどね。

今回のW杯では、いつも出てくる注目の『死の組』がなさそうです。
超強豪ばかり4チーム入っていて、楽しみのひとつだったのですが、うまくバラけた感があります。


勝負は来年6月
今から楽しみです。



人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、今日は朝から大掃除の序盤戦をしてみました。

私の担当はお風呂場と洗濯機。

それぞれ1時間超をかけて入念に仕上げた結果、ピカピカに。

お風呂場は普段でもちょこちょこ”中掃除”をしているので、それほどでもありません。

でも、洗濯機自体の全体掃除は半年に1回くらいかなぁ。
細かいくぼみや隅にホコリや汚れ、洗剤のカスが溜まっていて、けっこうな遣り甲斐です。
歯ブラシや綿棒もつかって、隅々までお掃除。

やっぱり、キレイになるって気持ちがいいですね。

汚れをキレイにする場所のお風呂や洗面台、トイレ、シンクなどなどは、やっぱり汚れが溜まりやすいところ。
そこが隅々までピカピカっていうのは、本当に気持ちがいい。


気持ちの負担にならない程度に、ちょこちょこと大掃除を進めていきたいと思います。


さぁ、午後はお仕事。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

このページのトップヘ