湘南発!社労士みやざきブログ

元【20代社労士の開業奮闘記】。 28歳で開業した社会保険労務士です。実務経験は10年超。 労務関連分野や仕事のこと、日常のことなどを綴っています。

2009年09月

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、最近これ↓を飲むように習慣付けることにしました。

yasai_090930









小岩井の野菜ジュースです。

まぁ、野菜ジュースならなんでもよかったんですけどね。

どうせ飲むならおいしいやつ!ってことで、いくつか飲んでみて、美味かったものをチョイス。

23種類の野菜と果実を使っていて、香料はもとより、砂糖&食塩を使っていないのがいいところ。

安価だし。

これを毎朝飲むようにしています。


ふと、「あぁ、野菜って足りてないんだろーなぁ。」と思ったのがキッカケ。

意識して食べるようにしてはいても、メインよりもサイドで食べることが多く、絶対量は足りないことが多いもんです。


なぜか最近、より一層、健康を意識するようになりました。
特別なキッカケや理念はないですが、なんとなく。


体に優しいのが一番ですね。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、先日の土曜日、ダーツ仲間に誘われて、その方の会社のサッカー同好会に混ざってきました。

高校時代にサッカー部に所属し、大学時代は地元友達とちょこちょこと遊びでサッカーをやっていましたが、社会人になってからはまったく遠のいていました。

約10年ぶりくらいでしょう。

ground_090927
芝のグラウンドでできるなんて贅沢。







でも、人数があまり集まらず、ミニコートを作ってのミニゲーム。
グラウンドの反面しか使わないなんて、これまた贅沢な…。

久しぶりのサッカーはかな〜り楽しく、テンションがあがります。

ただ、体は言うこと聞かず・・・、足は付いていかず・・・、ボールは足に付かず・・・、体力は持たず・・・。

ブランクと運動不足を痛感しました。

ジョギングをしていて、体力はある程度は大丈夫かな?なんて甘い考えをしていましたが、実戦形式だと使い方が違いますね。
ダッシュで上がった後、戻れない…。
ダッシュで戻った後、上がれない…。

これからはジョギングにダッシュも混ぜてやる必要があることに気づきました。

でも、青空の下、ボールを追いかけて、かな〜り気持ちのいいスポーツの秋を満喫。
また誘ってくれるようなので、少しは動けるように鍛えなおそうと思います。


その日の夜中、筋肉痛で目が覚めました。
寝返りをうとうとしたのでしょうが、痛みに起こされ。
初めての出来事。
うまく眠ることができませんでした。
次の日の朝、腹筋から〜足の裏までのすべての機能が筋肉痛。
今日はだいぶよくなりましたが、まだ痛みを引きずっています。

いやぁ、やっぱり定期的な運動は大切ですね。
どんだけ筋肉を使っていなかったのかを認識しました。


ちなみに、筋肉痛は歳をとるとだんだん発生するのが遅くなるってのが、巷でよく言われますよね。
でも、これって必ずしも正しいものではないらしいんです。
運動の種類、質、量などが関係し、筋肉痛の発生時間が変わるようです。
一概には言えませんが、激しい運動をすればするほど、筋肉痛の発生が早くなるんですね。
歳を重ねると、若いころと比べて激しい運動をする機会がないので、筋肉痛の発生が遅いということ。

とちょっとした豆知識でした。
(何で知ったかも覚えていないので、間違ってたらすみません。)



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
今日もいい天気!
昼間の日差しは真夏のようで、痛いくらいの強さですね。



人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、昨年2月末から始めた、社労士業務関係の電子申請件数が、いつの間にか100件を越えてました。
今日2件送信して109件です。
1件で複数名の分を送れるので、延べ人数にしたらかなりのものになるのかもしれません。

始めた当初はかなり手こずり、紙ベースの方が楽なんじゃないかと思ったほど。
ようやく慣れてきたと思ったら、申請方法の変更でシステムが変わり、また覚えなおし…。
でも、件数を重ねていくことによって、今ではかなりスムーズに行えるようになりました。

事業主印を省略することができるし、役所へ足を運ぶ必要もなく郵送をする必要もない。
やりようによっては、かなりの労力削減です。
業務ソフトを使用して行っているので、お客様の従業員情報を入力するついでにできてしまいます。

今では、1申請5分程度でできちゃいます。
申請件数の増加ペースも増してきました。

ただ、すべての手続きを行っているわけではなく、まだまだ選択の上でやっていますけどね。

<雇用保険>
□ 資格取得届
□ 資格喪失届(離職票不要の場合のみ)
□ 氏名変更届

<社会保険>
□ 資格取得届(被扶養者がいない場合のみ)
□ 月額変更届
□ 賞与支払届


ってなものが主ですね。
イレギュラーケースになると、紙ベースを選択します。

まだまだ使い勝手としてはいいものとは言えません。
選択しなきゃいけない時点で、改良の余地ありということですしね。
自分的に混乱してしまうときもあるので…。


システムもこれから変わっていくのでしょう。
せっかく慣れたのに、、、という気持ちもありますが、長い目で見て、よりよいシステムにしてもらった方がいいのは間違いありません。

とりあえず、あっち開いてこっち開いてという状態をなくしていただきたい。


言い出せばキリがないですが、現状としては今あるシステムをキチンと使って、少しでも労力削減を目指します。




最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、シルバーウィークも明け、今日からまた仕事再開です!
次のシルバーウィークは十数年後のようですね。
(法改正がなければの話ですが。)

ただ、周りには今日・明日も休暇を取って、9連休の知り合いも。
あまり休みすぎると、連休明けが怖いと思ってしまうのは貧乏性の一端でしょうか


私の連休はというと、ゆっくりお休みすることができました。

昨日は今日からの営業再開のために事前準備やら来ていたお問い合わせの対応やらと軽業務をこなしていたのですが、それ以外はしっかりと休暇をとりました。

お彼岸だったので、川崎の実家にも帰りお墓参りもできたし。

新聞屋さんにもらったドームでも巨人vs中日戦を観戦したり。
(優勝決定前日

私は、ひな鳥のすり込み現象のごとく、いつの間にやら巨人ファンになっていました。
一旦、補強補強で生え抜き選手の台頭が少なく、いぶし銀の選手も目立たなくなってきて興味がなくなっていました。
が、ここ数年、生え抜きの若手選手の起用・活躍が目立つようになってきて、また若干興味が復活してきていました。
昔は、篠塚や川相、緒方などなど好きでした。
派手ではないけど、いい仕事をする選手になぜか惹かれます。

球場にはほとんど足を運んだことがありませんが、やっぱり生のスポーツは面白いですね。



はてさて、そんなこんなの連休で英気を養い、また今日から頑張ります!

気候もいいし、気持ちよく歩んでいきましょー。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて先日『手紙』を読んでから、東野圭吾作品にはまってます。

元々、ミステリー小説は得意ではないのですが、東野作品にはかなりどっぷりと引き込まれてしまいました。

間に、村上春樹を再読したり、家に転がっていた石田衣良作品(妻のもの)を読んでみたりしながら、東野作品をいくつか読みました。
ブックオフで購入して。

まず、先輩に薦められた『白夜行』。

複雑に絡み合った人間関係やストーリー展開に唸らされました。
かなり緻密に練りこまれている感があります。
犯人は途中でわかってくるのですが、展開が読めない…。
後で、「あぁ、あれはここに繋がるんだ。」と。
伏線に継ぐ伏線です。

かなり面白く読みました。

幻夜』も読みたいのですが、この白夜行と同じく800ページオーバーの長編。
もう少し、他の作品を読んだら手を付けたいと思います。


次に読んだのが『秘密』。

かな〜り胸が切なくなる作品でした。
最後の最後まで切なさが襲ってきます。

切なく、でも心温まる、なんとも言えぬ素敵な作品でした。


もうひとつが、こんど映画が公開される『さまよう刃

これもストリー展開にドキドキさせられながら、考えさせられもする作品でした。
少年法、遺族の心情・怒り、それに関わる周りの葛藤。
奥深い作品でした。


いまは『宿命』を読んでいます。



東野作品は、悪い言い方をすると「救いの無い終わり方」をすることが多いような気がします。
でも、大どんでん返しやスッキリした終わり方になってしまうと、安っぽさが残るのかもしれないなぁ、と思ってもみたり。

何かスッキリしないものが残るような作品だからこそ、名作なのかもしれません。



はてさて、私は本が好きですが、読むのが遅いのが玉に瑕…。

読書の秋!

普段読まない方も、秋の夜長にのんびり読書でもして非日常の世界に身を投じるのも一興ですよ。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、9月も半ばを過ぎ、日中は暑い日が多いものの、朝晩は肌寒いくらい気温が落ちるようになりましたね。

となると、体を動かしたい衝動に駆られます。

6月頃まではコンスタントにジョギングをしていたのですが、夏になり、暑すぎて運動する気が起きませんでした…。

そして、9月に入り、久しぶりに体重計に乗ってみると、、、わぁ、増えてる!

私のベスト体重は58kgくらいです。

計ったときは、、、61kgオーバー。

61kgに乗ったのは、生まれて初めてです。
成長が止まってからは、55〜60kgの間で推移していたんですが、やはり31を過ぎ、基礎代謝が落ちてきているんでしょうね。

よく「30を過ぎると〜」と言いますが、過ぎてみて実感しました。

ということで、運動が大切ですね。

61kgオーバーを知ってから、ジョギングを再開!
ちょうど気候も程よくなってきているので、ベストタイミングだったかもしれません。

ただ、毎日走るわけではなく、週に15kmくらいを目安にやっています。

走らない日は筋トレ。
こちらも以前は日課というくらいだったのですが、ここ数年は億劫になってきて、だいぶ筋肉が落ちました…。
まぁ、体が慣れているので、筋トレを始めれば1〜2週間くらいでだいぶ付くんですけどね。
これも油断していると戻らなくなってきそうなので、体に覚えさせなきゃいけないですね。


再開してから2週間くらいが経ち、体重はどうにか59kg台となりました。
成果が出るといいもんです。

運動した後は清々しいし!
気持ちよく運動して、ご飯もおいしく食べる!
最高の贅沢です。


スポーツの秋

みなさんも運動しましょー。
明日から連休だし、丁度いい機会かもしれませんよ


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、鳩山新内閣の顔ぶれが固まりましたね。

どれも気になるところですが、職業柄、もっとも深く関連する厚生労働大臣の行方に注目していました。

やはり、という感想が強いですが、ミスター年金との呼び名を持つ長妻昭議員に決定したようです。

前大臣となる舛添さんの仕事ぶりは好きでした。

長妻さんも切れ者のイメージがありますので、期待して注目していきたいところです。

自民党政権時代は、かなり突っ込んだ質疑・質問をしていたので、自らが大臣となる以上、それに見合った、いやそれ以上のご活躍をしていただきたいところです。

特に得意分野(?)となる年金問題の早期解決、そして政権公約となっていた年金の一元化、そのあたりの政策は早急に行われていくのでしょう。

その他、目前には新型インフルエンザ対策や雇用問題、注目を浴びる問題が山積みです。

敏腕を振るっていただきたいところですね。


あ、今年の社労士試験合格者の合格証書は長妻さんのお名前で発行されるんですね。
舛添さんのときもいいなぁ、とミーハーな気分でしたが、長妻さんのも中々。

ちなみに、私の証書は尾辻さんです。



内閣全体の顔ぶれを見ると、前評判どおりのお名前が並んでいますね。

新しい政権、その実力を見せていただきましょう!

いい国を創るための舵取りをお願いします




最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、今年7月に創設された『緊急人材育成・就職支援基金』のひとつとして、『実習型雇用支援事業』というものが開始されました。

要件を満たしたときに貰える助成金の一種ですね。

厚生労働省の説明を借りると、

「厳しい雇用失業情勢の中、平成21年度補正予算により、非正規離職者等に対する新たなセーフティネットとして中央職業能力開発協会に造成した「緊急人材育成・就職支援基金」による事業として、十分な技能・経験を有しない求職者を、ハローワークにおけるマッチング(職業紹介)を通じて、実習型雇用により受け入れ、その後の正規雇用へとつなげる事業主に対し助成を行う「実習型雇用支援事業」を平成21年7月10日(金)から実施します。」

というもの。

ちょっとわかりにくいですが…。

つまり、ハローワークに「実習型雇用支援求人です。」という形で求人票を出し、未経験者等をハローワークの紹介によって採用した場合にもらえます。

概要を事務所ホームページに掲載しましたので、興味のある方はご参照いただけると幸いです。


トライアル雇用助成金の拡充版のようなものですね。

ただ、助成金額が大きいので、計画等は詳細に作り上げる必要があるでしょう。
そして、実施も確実に。

まだ創設されたばかりで、あまり詳しい情報が入手できません。
また、まだ経験していないので、感覚もつかめていません。

でも、未経験者を広く雇入れるような会社であれば、うまく使える助成金のように見受けられます。

100万円超の助成金なので、重宝しそうです。


しばらくは詳細情報の入手のため、アンテナを伸ばしていかなければいけませんね。

平成23年度までの有期ですが、実施規模は7万人と想定されているので、その前に財源が終了してしまう可能性もあります。

受給を考えるのであれば、迅速に、正確にやっていく必要があるでしょう。


該当しそうであれば、受給を考えない手はないですよ!



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます



さて、昨日、松本人志監督の映画『しんぼる』を観てきました。




1作目の『大日本人』は見逃し、DVDも借りずに時が過ぎていましたが…。

ということで、なんの比較もできません。


今作を観た率直な感想は、「難しいかな?」というところ。

もちろん、松本ワールド全開で引き込まれて、とてもよかったですよ。
ただ、お笑い映画ではないのかもしれませんね。
前半は一人コントの展開で、シュールな笑いが満載ですけどね。
さすが、そういう部分では”間”が素晴らしいです。

後半は、松本人志の頭の中の世界観はこういう風なのかな、と考えさせられます。

何かを伝えようとするのではなく、頭の中を表現してみました、って感じかも。
エンターテイメントというよりも芸術に近いのかな

”天才”の考えることは、凡人の私にはハッキリとはわかりませんけどね。


クチコミや批評家の評論では酷評されていることが多いみたいですね。

でも、私は”アリ”だと思います。
面白いと思いましたよ。


会場には中学生くらいの子供達がけっこういました。
最後の場面、プチっと終わった瞬間、「えっ!?」っていう声がチラホラ。
エンドロールが流れても席を立つ人がひとりもおらず、何か続くんじゃないかと期待している空気が蔓延していました。
そして終わった後「わからなかった。」という声もチラホラ。


最初から別で展開されてきたストーリーは、この後半(終盤?)部分に繋がる、なが〜いフリだったと気づきます。
これまたシュールな感じ。


なんだか、良くも悪くも新しい分野の映画を観た気がします。
かなり好き嫌いが分かれるのは確実ですが。

先入観なく観る分にはいいのかもしれませんね。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、今年4月に改正された『次世代育成支援対策推進法』で、301人以上の企業に対して『一般事業主行動計画』の作成に加え、従業員への周知&公表が義務化されました。

ちなみに、平成23年4月からは101人以上の企業に対して、作成、届出、周知、公表のすべてが義務化されます。


そこでふと。

従業員への周知はまだしも、きちんと公表ができてますか

従業員への公表ではなく、「世間への公表」が必要なんです。
これを勘違いされていらっしゃる方も少なくないのではないでしょうか。

公表の方法は、自社ホームページなどを利用したものや県の広報誌への掲載などが挙げられます。

その中で比較的利用しやすいのが『両立支援のひろば』というサイト。

21世紀職業財団』が運営しています。


開くと、かなりの数の企業が利用しています。
いろいろな会社の行動計画を閲覧することもでき、新しく計画を立てる際の参考にもなりますね。


で、なぜこんな話をしたかと言うと、とある助成金を受給する際には、人数規模に限らずこの行動計画の策定・届出・公表が必要になるんです。

義務化されていない300人以下、100人以下の企業でも、です。

その助成金は『中小企業子育て支援助成金』。

知らなければ、受給し忘れてしまう可能性も高い助成金です…。
知っていれば、さほど難しい申請が必要なものではないんですけどね…。

この助成金を受給するためには、上記行動計画が必要なんです。

そこで、公表するために活用したいのが前述の『両立支援のひろば』。

簡単に登録できるので、もし公表する場にお困りでしたら、ぜひ利用してくださいね。


101人以上企業で義務化されるのは、平成23年4月から。
でも、その前に策定しても悪いことではありません。
声高々に言われている『ワークライフバランス』ってやつですね。

働きやすい環境を創ることは、業務の効率化をするためにも必要なものなのかもしれませんね。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

このページのトップヘ