湘南発!社労士みやざきブログ

元【20代社労士の開業奮闘記】。 28歳で開業した社会保険労務士です。実務経験は10年超。 労務関連分野や仕事のこと、日常のことなどを綴っています。

2009年07月

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、気づけば月曜日以来ブログを書いていませんでした。

1週間経つのがあっという間ですね。

月曜に書いた風邪(?)の調子はというと、だいぶよくなったものの、まだ完全復活!には至っていません…。

毎日10時頃には寝てたんですけどねぇ。
やっぱり市販の薬ではなく、病院に行かなきゃいけないもんなんですかね。

病院嫌い…。
寝込むわけではないので、切羽詰った感もなく、「もう治るだろう。」という直感のみで過ごしてきてしまいました。
病院行くのにも”いまさら感”もありまして。

まぁ、日曜日にゆっくり休めば完治するでしょう。



あ、気づけば今日は7月も最後の日ですね。

明日からは8月!
暑い日が続くでしょうが、みなさん、体調にはお気をつけくださいね!!




最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、ひさ〜しぶりに風邪を引いてしまったようです。

金曜の朝、なんか喉が変だなぁ、風邪引いたかなぁ、と。

昨日は一日中、ベッドでごろごろしてました。
たまにはいいもんです。

でも、動けないわけでもなく、熱もないと”思います”。
熱の上がった体温計を見ると、余計にだるくなってしまうので計ってません。

症状は、鼻水・鼻づまり、喉、かるい咳って感じ。

なんか下火の小康状態が続いています。

私の風邪って、大体がこんな感じで、もう何年も寝込んだ記憶はほぼありません。
丈夫なんだかどーなんだか…。



昨日、一日中休んでいたので、今日はスッキリ快調

と、いきたいところですが、そうは問屋が卸さないようで。
まだ小康状態です。

病気をしたくないときに限って、こうやって病魔がやってくるんですよね。

今日は風邪薬とリポDを味方に、うまく付き合っていきます。


最近、暑かったり、肌寒かったり、そしてまた蒸し暑かったりと、気候が安定しない日が続いているので体調を壊しやすいですね。

みなさんも気をつけてくださいね。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
梅雨が戻ってきたような毎日ですね。
気温が下がって過ごしやすくはありますが、こう続くと、、、ね。

太陽が待ち遠しい。


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、元thee MICHELLE GUN ELEPHANTのギタリスト、アベさんが一昨日の未明に亡くなられました。

その日の夕方、ラジオから流れてきたニュースを何気なく耳にしたとき、とても驚くとともに一瞬にして鳥肌が立ちました。
耳を疑いました。
突然ですし、まだ若かったですし。
43歳だったそうです。

急性硬膜外血腫』というものが原因でした。


かっこよく、いいギターを聴かせてくれるギタリストの一人だったので非常に残念に思います。

ミシェル解散後はあまり活動を見ていませんでしたが、吉川晃司さんのバックでやっていたりしていたんですね。

ミシェルは本当に好きなバンドでした。
チバさんの独特の声もそうだし、ウエノさんのぶっどいベースラインもそうだし、アベさんのギターもそう。

『ROCK』って言葉がピッタリのバンドで、ホントにかっこよかった。

今でもテレビなどで曲の一部が使われたりしていますよね。
当時はテレ朝で夜にやっていた『ガサ入れ』で人気だった『プラチナロンドンブーツ』(だっけな?)などでよく使われていた気がします。

結局、チケットが全然取れずに、ライブに参戦できないまま突然解散してしまいましたが…。


そして今回の訃報。

言葉にできない気持ちです。

謹んでご冥福をお祈りいたします。



なんか、今年は個人的にショックな訃報が多い気がします。




最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、この仕事をしていると「助成金をもらい損ねるケースって多々あるんだろうなぁ。」としみじみ実感します。

一定要件の従業員を雇入れたときや一定要件の制度を導入したときなど、国から受給できるのが助成金。
これが、アナウンスが十分ではないため、各会社に情報が行き届かず、せっかく要件を満たしていたとしても、申請することすらできずに、知らないうちに受給し損ねてしまうことが。


現在、お客様のため、いくつかの助成金の受給準備をしているのですが、その中のひとつに『中小企業子育て支援助成金』があります。

簡単に言うと、平成18年4月1日以降に初めて『育児休業』を取得する従業員が出て、その方が育休から復帰後一定期間働いた場合に100万円が貰えるというもの。

今月ご契約いただいたお客様の従業員情報を整理していると、どうやら4月1日に育休から復帰している従業員がいるようだったので確認してみると、ビンゴ。

「この助成金を知っていますか?」と内容説明とともにお聴きしてみると、やはりご存知ないようでした。

今回、バッチリなタイミングで見つけられたからいいものですが、流れていってしまいかねないケースですよね。
100万円、、、でかい…。

もちろん、その他整備しなければいけないことがちょろちょろとありますけどね。


ちなみに、『中小企業子育て支援助成金』の概要について、事務所ホームページに掲載してありますのでご参照ください。
社労士オフィスみやざき ホームページ

細かい部分についてはわかりづらいと思いますので、いつでもお気軽にお問い合わせください


子育て支援助成金なんて、ハローワークとしっかり連携すれば、もっと広められると思うんですけどねぇ。
雇用保険の『育児休業給付』対象者のみが助成金対象なんだから、窓口で「この人はこの助成金に該当する可能性がありますよ。」と教えてくれればいいのに。
それだけで随分違うはず。



この助成金に限らず、「知らなかった」「わかりづらい」という声をよく聞きます。
もちろん、なんでもかんでも支給するとなると、今以上に不正受給が多くなって問題なのでしょうが、もっとわかりやすくすべきですよね。
申請を受けてからの審査や調査をしっかりやれば、不正受給も減らせるでしょうに。
ただ単に提出させる書類を増やすんじゃなくてね。


助成金は、頑張る会社の手助けをしよう!というのが狙いのはず。

もっとね、裾野が広がるといいんですけどね。

もっと、もっと情報発信を


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
今日は朝からシトシト雨ですね。
最近暑すぎる日が続いていたので、少し涼しくなっていい感じ。


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、ひょんなことから社労士の神奈川県会のホームページを開きました。

今まで滅多に開くことはありませんでした。
所属会員が言うのもなんですが、、、情報が乏しかったので。

ですが、別件で検索しているときに”開いちゃった”というのがホントのところ。

開けてビックリ。
いつの間にやらリニューアルされてたんですね。

フラッシュバリバリで、見た目が派手になってました。
今までの『とりあえず開設しています』的ホームページに比べると、非常に見栄えがするものになってます。

掲載内容は、、、うん、きっとこれからですよね。


ひとつだけ急務対応していただきたいのは『会員検索』のコンテンツ。

見ていただければわかりますが、使い勝手が非常に悪いですよね。
羅列されているだけで、パッと見てもわからないし、会員の情報もわからない。

それに比べて、東京会のホームページは良くできてる。
会員の情報もわかるし、自事務所ホームページへのリンクもしてくれている。

これだけで随分違います。

ホームページがすべてというわけではありませんが、今の時代、重要なツールのひとつだと思っています。
ホームページをきっかけでご連絡をいただくことも多々あり、利用者としてはまずそこで情報を得たいという気持ちもあるでしょう。

社労士を探すために検索したときに、県会のホームページに行くことも少なからずあるわけで、そこから希望する分野の社労士を検索できれば使いやすいですよね。

以前、東京会所属の事務所で働いていたときにはその情報ページを見てのご連絡もけっこうありましたから。


同じ社労士なんだから東京会のを真似ればいいのに…。
って、そんなに簡単な話ではないのでしょうかね。

今まで会のいろんな方にお話してきましたが、そのままですからね。
規模も違えば会員数も違うので、費用の工面という問題もあるのかな。


まだ最初のリニューアルなので、今後に期待しましょうか。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、ひっさびさに仕事用のバッグを買い換えました。
何年ぶりだろう
少なくとも5・6年使ってたかな。

だいぶ前から買い換えようと思っていたのですが、、、そのままにしてました。
悪い癖ですね…。

そんな中、先日仕事で横浜へ行ったついでに思い立ち、バッグ売り場へ。

さっそくこの↓ポールスミスのバッグを購入しました。
bag_090715








ホントはもっとマチのあるのを探していたのですが、丁度いいのがないもんです。
小さすぎたり、大きすぎたり。

でも、デザインが気に入り即決。
シンプルですが、ディテールがポールスミスらしく仕上がっていていい感じ


ついでに、同じ売り場にあったキーケースも物色。
こちらもずっと買い換えたかったのですが、いいのに出会えず…。

でも、あるときはあるもんです。

↓ヴィヴィアンのキーケース。
keycase_090715







黒というか、ダークグレーというか、そんな感じのが置いてあり、「これください。」と言って出てきたのがこれ。
ん?グレー?シルバー??
と思いきや「これはロウで加工がされていて、使っていくうちに黒になっていくんです。」との説明。
おぉ、なんか余計に惹かれる。

使っていくうちにアジが出てくるものっていいですよね。

そんな細かい芸がされているなんて、さすがヴィヴィアン。



やっぱりUKブランドはいいなぁ。

この2つにキャサリンハムネットを加えた3つが大好きです。

イギリスって、いいデザイナーが多いですよね。
オシャレな人も多いイメージだし、音楽もカッコイイし。
ただ、空は曇天模様のイメージですが。

昔はイギリスに憧れて、行ってみたい国NO.1でしたが、だんだん国自体への興味は薄れるもので…。


まぁ、そんなことはさておき、新しいアイテムにパワーをもらい、また新しい日々を過ごしていきましょー。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
いや〜、今日も暑い

梅雨明け宣言が出ましたね。
なんか早い気がする!?

なにはともあれ、本格的な夏がやってきます。

こまめな給水、日陰で休憩など、熱中症には気をつけてくださいね。


この時期の外出では、コンビニがありがたく感じます。
ドリンクも売ってるし、涼めるし。



人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、8月1日付で、雇用保険の基本手当(通称:失業手当)、高年齢雇用継続給付の支給限度額が改定されます。

毎年この時期に『毎月勤労統計』の平均定期給与額の上昇・下降率に応じて改定されています。

今年は、平成20年度の統計が平成19年度に比べ『0.6%』低下したので、それに合わせてそれぞれの額が引き下げられています。


1.基本手当の日額の最高額&最低額

 <最高額>
  (1) 60歳以上65歳未満
     6,741円 → 6,700円

  (2) 45歳以上60歳未満
     7,730円 → 7,685円

  (3) 30歳以上45歳未満
     7,030円 → 6,990円

  (4) 30歳未満
     6,330円 → 6,290円

 <最低額>
  (1) 全年齢
     1,648円 → 1,640円


2.高年齢雇用継続給付の支給限度額

     337,343円/月 → 335,316円/月



メインをご照会しましたが、その他、細かい部分の金額も改定されています。

詳しくは、厚生労働省発表資料をご参照ください。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/06/dl/h0625-1a.pdf




最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、昨日は、持病である『あぁ、ふらっとどっかに行きたい…病』が前夜に発病したため、急遽ドライブへ行ってきました。

目的地は静岡県の三島。

目的は、、、ウナギを食す!!

三島のウナギは有名だし、場所的にも遠くないのに、一度も行ったことがありませんでした。

よく「浜松よりも断然美味い」という話も耳にしていたのに。
(私は、浜松のを食べたことがないので比べようがありませんが)

家から高速を使って、道が空いてれば2時間もかからない場所。
うん、ふらっとドライブにはちょうどいい距離ですね。


そんなわけで、前々から気になっていた場所へも行くことにしました。

mishima_090712
『柿田川湧水群』です。







『100万t/日』も湧き出るらしい。
柿田川はすべてこの湧水でできています。

国道1号線沿いにある、なんとも交通の便のいい場所。

この写真の場所で、カワセミがいたらしく、カメラマンが一生懸命追っていましたが、私の目では捉えられませんでした…。


mishima_090712_02
これが湧き出ている様子。
かなりの透明度で、忍野八海を思い出しました。
って、あれも富士山の雪解け水か。
富士山ってすごいな…。



これは大きなものですが、こんな湧水スポットが数多く存在し、目視できないところもふくめれば数十箇所になるでしょう。

緑にも囲まれ、マイナスイオン全開でした。



そして、一番の目的のウナギ。
mishima_090712_03
高田屋さんというお店を見つけ、入ってみました。
11時過ぎに入ったのですが、店を出る12時過ぎには店内超満員。
人気店だったのね。。。
ラッキーでした。



三島のウナギは、さっきの柿田川の湧水にさらすそうで、そうすることで身が締まり、余分な脂や臭みを落とすそうで。

って、細かいことはよくわかりませんが、美味かった。
そんなにウナギを外で食べた回数はありませんが、オーソドックスなタレで好きな味でした。
茶碗蒸しもキモ吸も付いて、これで1,800円はお手ごろですね。
食後に抹茶アイスまで。

満腹満足。


食後は、散歩がてら近くの『三島大社』を参拝。

伊豆に流された源頼朝が深く崇敬し、源氏再興を祈願した神社らしいです。

本殿も立派だったのはもちろんですが、参道がなんだか落ち着く雰囲気で素敵でしたよ。

茶屋で『福太郎』というお菓子をいただき、、、って食べてばっか


そんなこんなで、社会化見学的小旅行でした。


朝8時に出発し、15時には家に帰ってきてました。
渋滞にもあわず、ちょうどいい感じ。

暑かったのですぐにお風呂に入り、1時間弱昼寝。

あぁ、素敵な休日です。


目も舌も腹も心も栄養満点になり、また今日から仕事を頑張ります。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
明日、ドラクエ修発売されますね。
欲しい…。

社会人になってからほとんどゲームをやらなくなりました。
子供の頃好きだったシリーズが今でも続いていていくつも作られていますが、何故かこのドラクエだけは今でも好きなんですよねぇ。

ドラクエ靴里箸は小学生でしたが、発売日、夜中から友達数人(+保護者的友人の兄)と近所の西友に並んだことを思い出します。

そんなこんなで、修睛澆靴い覆 △箸六廚い泙垢、ハードのDSを持ってない…。
脳トレブームのときに買っておくべきだったな。
今から買ってもドラクエ以外やらなそうだし、購買意欲が沸きません。。。

というか、買ったとしてもいつやるんだ

ん〜、欲しいという気持ちだけで終わってしまいそうです。



人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます



さて、毎年この時期の一大イベント(?)『社会保険 算定基礎届』ですが、ようやくすべてのお客様分の提出が完了しました。

ほとんどは先週のうちに終わっていたのですが、一部お客様の分が諸事情により残っていて、それが今日完成。

算定が終わればスッキリ。

と思っていましたが、目の前の霧が晴れていかない自分がいます。

未知の助成金をいくつか準備をしているのが原因のひとつかもしれません。
それに絡んだ制度改定などの検討も。

このご時勢のため、今年に入ってからいくつもの新しい助成金が創設されました。

その中のいくつかをお客様へご提案差し上げていたところ、ちょうど要件に該当するものが出てきました。

そして、まったくのノーマークだった助成金に関してお客様からお問い合わせをいただき、該当するかどうかの詳細調査をしています。

従前からあるものであれば、経験から該当しそうかどうか、ボーダーライン上であればどうすれば受給できるかなどのご提案を差し上げられるのですが、新設助成金となるとそうもいきません。

ましてや管轄機関に問い合わせても曖昧な返事が返ってきたり…。
一度は「とりあえず申請してくれれば、こちらで判断します。」なんて言われたり…。
「いやいやいや、、、、」と話をしましたけどね。
グレーだから、どうすれば受給に傾くのか事前に問い合わせているのに、”とりあえず申請してくれ”はないですよね。
申請後はじかれたら、その案件に関してはお終いですからねぇ。


はてさて、新しいものに取り組むというのは、バタバタしますが自分を伸ばすチャンスですね。
そのことに関しての知識等を広げるというだけでなく、調べる方法や提案方法なども改善できるチャンスですし。
ましてや、こういう新しいものに限って時間が余ってるときには来ないもので、いろんな案件が重なって舞い込んできて計画力も試される。

こういうときには定型業務の凡ミスをしないように、いつも以上に注意を払わなければなりませんしね。

ん〜、うまくできてるなぁ。

いろんなお話をいただけるのもありがたいことですしね。



話を助成金に戻しますが、創設や要件緩和された助成金がホントに沢山あること。
それがどれだけ事業所にアナウンスされているのでしょうか。
要件に該当していたのに受給し損ねてる会社さんも少なくないでしょう。
昔から言われていることではありますが、、、行政側からどうにかうまいアナウンスはないものでしょうか。

だからこそ、私のような職業も必要になるのでしょうが。
少しでも会社さんのお力になれるように、小範囲&微力ではありますが情報提供に努めていきましょう。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、事業所が生産調整等で休業をした際に支給される『雇用調整助成金』&『中小企業緊急雇用安定助成金』ですが、申請数や対象者数が今年に入って右肩上がりで推移してきていました。

このご時勢の影響下で当然のことだったのでしょう。

しかし、ここに来て頭打ちをし、5月の対象者数(休業をした従業員数)が減少に転じました。
前月比で約7.7%減だそうです。(それでも234万人弱います。)

景気が上向き始めた!と楽観するものではないのでしょうが、多少なりとも明るい材料なのかもしれません。

ただ、大手自動車メーカーの生産調整が収束したり、一部車種の爆発的な受注が影響しているところが大きいのでしょうね。

対象者数は減っても、事業所数は10%近く増加してますからね。

ここから他産業や中小企業等の末端部分まで波及してくるのには時間がかかるでしょう。
ここで政治側でのうまい舵取りが必要なのかも



ちなみに、当該助成金の支給要件がさらに緩和されています。

新型インフルエンザの影響で休業等を行う事業所も対象とされました。

直近1ヶ月間の生産指標がその前の1ヶ月か前年との比較で5%以上減少していれば利用可能となります。
7月末までに計画届を提出すれば、新型インフルエンザの国内発生が確認された5月16日まで遡って支給申請できます。


最近は報道も落ち着いてきていますが、感染者がなくなったわけではありません。
報道や反応が過剰だったんですよね…。

まぁ、そんな話はさておき。


当該助成金は支給要件がどんどん緩和され、支給額もどんどんと上乗せされ、受給手続きもどんどん簡略化されました。
利用しやすい助成金のひとつになりましたね。
もちろん、現況が厳しいものなので、それが回復すれば元に戻るのでしょうが。


他にも様々な助成金が利用しやすくなっています。

知らずに受給し損ねている場合も多々ありますので、アンテナだけは伸ばしていきましょう

当事務所でもご相談を承っております。




最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

このページのトップヘ