湘南発!社労士みやざきブログ

元【20代社労士の開業奮闘記】。 28歳で開業した社会保険労務士です。実務経験は10年超。 労務関連分野や仕事のこと、日常のことなどを綴っています。

2009年03月

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、週末に親が遊びに来たので鎌倉散策へ。

全体的に、桜はまだでした。

開花が早かったので、週末には満開になるかと思いましたが、急な冷え込みで、桜の蕾も遠慮しちゃったみたいですね。

でも、裏手では満開の木もあり、優雅な姿を見せてくれてました。


鎌倉にはおいしいお店はいくつかあるのですが、その中で好きなお店のひとつが『辰巳』という小料理屋さん。
tatsumi_090330_03








以前、テレビ朝日系『旅の香り』で氷川きよしさんが訪れているのを見て知ったお店です。

小町通りと若宮大路の間の小路にあり、お昼はおいしいランチを提供しています。

このお店のメインのランチは天ぷら関係です。

こちらは地物の季節の鎌倉野菜の天丼↓
tatsumi_090330_02
10種類以上の鎌倉野菜の天ぷらが乗ってます。
こちらはいろいろな味があるので、飽きることなくいただける絶品です。







私の中でのお勧めはこちら↓
tatsumi_090330_01
牛スジ煮込み丼です。
甘辛く、トロットロに煮込んだ牛スジがご飯の上に!
食が進むこと間違いなしの一品です。
ただ、限定20食。
前回行ったときは残念ながら品切れで、今回ようやく食せました。
めちゃくちゃうまかった。


そして、このお店の名物(?)が、鎌倉野菜サラダの食べ放題!
小皿に盛られた、鎌倉野菜サラダがおかわり自由という嬉しい特典。
ドレッシングもおいしく、バクバク食べてしまいます。

私は3杯もいただいてしまいました。

貧乏性だから
いやいや、それだけおいしいってことです。


土地柄もあり、”鎌倉価格”ってことで少々しますが、それだけの価値のあるランチをいただけます。
いや、逆に安いくらいかも。


ご興味のある方は、ぜひ一度足をお運びください!
きっと満足するはず。




最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、本日、改正雇用保険法が成立したことにより、平成21年4月から雇用保険料率が下記のとおり変更となります。

以前から、改定内容は入手していましたが、ブログに掲載するのは法成立を待ってからの方がいいなか、と思い温めていました。



1.変更内容

<<一般の事業>>
(現行):1.5% (会社:0.9%、従業員:0.6%)
(改定):1.1% (会社:0.7%、従業員:0.4%

<<建設の事業>>
(現行):1.8% (会社:1.1%、従業員:0.7%)
(改定):1.4% (会社:0.9%、従業員:0.5%

<<農林水産、清酒製造の事業>>
(現行):1.7% (会社:1.0%、従業員:0.7%)
(改定):1.3% (会社:0.8%、従業員:0.5%


2.保険料の変更について

平成21年4月1日以降に締切日が到来する賃金より改定を行なってください。




この引き下げは、現段階では平成21年度に限り行われる予定です。


「なんで、失業者が増加して給付が増え収入が減るこの不況下に、保険料を引き下げられるの」という疑問があると思います。

雇用保険は、失業した場合に給付金を支払う制度で、失業給付のために賃金額に一定比率を掛けた額を、会社と従業員が折半して保険料として払っています。
(その他、助成金の支給財源等もあります。)

ここ数年は失業率が比較的低く、2008年度は収入が給付を約5,000億円上回り、余剰になる見通しで、余剰金を将来の給付増に備えて積み立てたお金は5兆円を超えているようです。

そのため、この不況下で切り崩して、会社と従業員の負担を少しでも減らそうという仕組みです。


ただ、月給40万円の人は、この0.2%の引き下げで、月800円の手取りが増えるのみ。
1年間限りの施策ですので、年間で1万円にも届きません。
もちろん、少しでも減った方がいいのでしょうけどね。

どちらかと言うと、従業員のためではなく、会社のためという色の方が濃いのではないでしょうか?
『塵も積もれば山』で、従業員数が多い会社ほど負担軽減額が大きいですからね。



改正雇用保険法については、他にも改定事項が盛り込まれています。
こちらも折を見て、ご案内したいと思います。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、昨日は社労士の 先輩 と戸塚のおでんのおいしいお店へ。

先日31歳を迎えた私の誕生会をしてくださいました。

本当にありがたいお話です。

相変わらず賑やかに楽しく過ごしました。

同業者で、こうやってご一緒できる方々がいるのは、駆け出しの私にとっては安心感に繋がっています。

同業者が集まってるというのに、不思議なことに特に仕事の話をすることはないのですが。
ただ、失礼ながらも、そうやって肩肘張らずに楽しく過ごせるというところが大切なことなんですよね。
張らなすぎて申し訳ないくらいですが・・・。


恵まれた環境をに感謝し、大切な輪をより大切にしていきたいと思います。



そして、昨日はプレゼントまでいただいてしまいました。

心底恐縮するほどの品まで。
watch_090326
ブログに書いていいのか迷うくらいの高級品をいただいてしまうなんて。
カッコイイ時計です。

仕事の日は大学を卒業したときに買った時計を今でも使っているのですが、このいただいた時計にシフトしよ。

これを身に着けて様になる大人になれるかな






他にも、ここには書けない様々なお品もありましたが。。。

car_090326
案外、このミニラジコンはお気に入り。
ドリフトができるそうです。
今度の休みに組み立てて遊んでみよっと。








最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

WBC二連覇!!

昨日の試合は、決勝に相応しくハラハラドキドキ熱い試合でした。

最後は、さすがイチローでしたね。
一番のスポットライトを浴びる場面がまわってきます。
そして、結果を出す。
やっぱりスーパースターなんだなぁ。



人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、社会保険労務士や事業主が、雇用保険や社会保険の手続きをする際に利用できる『電子申請』についてですが、嬉しい変更が行われました。

いや、”嬉しい変更”かと思いました…。

健康保険や年金の『被扶養者異動届』ですが、今までは、本人の電子署名(紙ベースでの印鑑の代わり)が必要でした。

そのため、私の場合、資格取得届をする際、

□ 被扶養者がいない場合 ⇒ 電子申請

□ 被扶養者がいる場合  ⇒ 紙ベースの届出


と分けて行っていました。
被扶養者がいる場合、取得を電子申請、異動届を紙ベースって分けるとややこしくなりそうなので。


それが、平成21年4月1日付けで、本人の電子署名が省略できる

というのを、社会保険庁HPで発見。

「と言うことは、取得届は全部電子申請でやればいーんだ。」

と、内容を読んでいくと、、、

「あぁ、、、簡略化されてないじゃん…。」


実は、電子署名が要らない代わりに、”委任状”を取れ、と。
それをJPEGに落として添付しろ、と。


結局、紙ベースのものが発生し、通常の用紙で届出するのと何ら変わらない気がしますが…。

まぁ、権利関係の絡みがあるので、完全に本人意思を省略するってのはできないのでしょうかね。

事業主との間であれば、届出の全権委任で済みますが、従業員各人となると、それぞれから委任状を取るのも面倒な話ですよね。

大企業で、自社で行っている場合は、入社の際等に取るようにすれば手続きの簡略化になるかもしれませんが、社労士の代行については簡略化するのは難しいかもしれませんね。


ん〜、このままでは普及率の向上は難しい気がします。

システム面も含め、抜本的な大改革が必要ですよっ

利用率が上がってから利便性を向上させるのか、利便性を向上させて利用率を上げるのか。

タマゴとニワトリのようですが、この場合、確実に後者のような気がするのは私だけでしょうか



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
WBC決勝も、いよいよ佳境


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、平成21年4月より、労災保険率の改定が行われます。

一部業種を除き、ほとんどの業種の保険料率が下がります。


平成21年4月1日から労災保険率が改定されるため、平成21年度の労災保険料の概算保険料の申告から、労災保険率が変更となります。

なお、平成20年度の確定保険料は、旧労災保険率によって申告することとなりますのでご注意ください。


改定の内容は以下のURLをご参照ください。(厚労省HP)
多岐に渡るため、当ブログに記載しきれません。


□表面 − 労災保険料率
http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/03/dl/tp0301-1a.pdf


□裏面 − 労務比率、特別加入保険料率
http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/03/dl/tp0301-1b.pdf



なお、雇用保険料率も変更される見込みです。
こちらも追ってご案内いたします。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

侍ジャパン、アメリカに快勝

ムネリンの試合後の会見に感服。
初スタメンについて聞かれ、「東京ラウンドからベンチの中で試合に出てましたから。」と。(ちょっと言い回しは違う!?)

さすがムードメーカーと言われるだけありますね。

プレーのよさももちろんのこと、甘いマスクと熱い心。
ん〜、いいオトコだ。
そりゃ、女性ファンも多いわ。

明日の決勝も快勝し、二連覇だ



人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、久しぶりにクリームパスタを作ってみました。

サーモンとほうれん草のクリームパスタ。
pasta_090323





美味しそうですか??

我ながらいい出来栄えでした。

まぁ、簡単な料理ですけどね。



久しぶりに作ってみた理由はこちら↓
cake_090323

私も妻も3月が誕生日なので、合同誕生日会です。

昨年初めて漬けた自家製梅酒で乾杯。

外食もいいですが、家で作って、のんびり食べるのもいいもんです。







はてさて、ケーキのプレートの名前が妻の方が先に来てるのはご愛嬌。
家の中の権力関係でしょうか



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、先日、誕生日を迎えたことに伴い、数年後との億劫なイベント『免許更新』をしました。

私はゴールド免許の優良ドライバーのため、久しぶりの免許更新でした。

年月とは流れるもので、その間に免許証も進化(?)していたんですね。

menkyo_090319
 






↑これが新しく交付された免許なのですが、『本籍』の記載がなくなりました。

じゃぁ、本籍は届け出なくていいの
と思いきや、そんなことはありません。

この免許証、『ICカード』化されているんですよ。

で、諸々のデータがすべて組み込まれていまして。

警察署等にある機械にカードを読み込ませ、内容を閲覧することができます。
(要パスワード×2つ)


更新の際に作成する書類も、この機械を使って元を作ります。

いやぁ、勝手がわからず、機械と窓口の間を2〜3往復してしまいました。
ってか、最初から説明してくれればいいのに



その他にも、普通免許のカテゴリが『中型免許』になってるし。

いつの間にやら、いろいろ変わるもんですね。

昔、中型二輪が普通二輪に変わったのと逆行する形?

まぁ、細かいことはいいや。



免許証がICカード化されたことによって、今後汎用性が増しそうですね。

そのうち、違反情報の記載やら住基カードとの統合やらも行われそうな気がします。

はたまた電子マネーまで搭載して、違反したらその場で支払えるようになったりする


なんでもかんでも電子化していきますね。

アンテナを伸ばしていないと、時代に取り残されてしまいそうです。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

今日は朝一で鎌倉のお客様の元へ。

少し時間があったので、ちょっと散歩してみました。
sakura_090318








桜のつぼみが膨らんでいます。

花開くまでもう少しですね。


 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます



さて、先日、ひとつの本を読み終えました。
購入は1ヶ月前くらにしていたのですが、他の本も積まれていて、読み始めるのに時間がかかってしまいました。
本を読むこと自体も遅いですし。

その本は、社労士の先輩にご紹介いただいたもので、先輩のご友人 太期健三郎さんの著書です。






『ビジネス思考』と聞くと、なんだか堅苦しそうな言葉。

でも
内容は易しい言葉で、丁寧に説明されていて、かなり解りやすかったです。

ビジネスの場で使われる考え方や枠組みを、8つのカテゴリに分け、33の項目を紹介しています。

私は昔から読書感想文が苦手なので、この本の良さを上手くお伝えすることができませんが、書店等で一度手にとっていただければ、完成度の高さがわかるはず!

特別新しい内容ではありませんが、書き方や説明方法はとても斬新です。
構えてしまう分野なのですが、とてもとっつき易い。

ビジネス思考の入門編としては、うってつけのものだと思います。
特に、若手社員や新入社員への教育のために読ませるのもひとつかと。

また、基本書なので、手元に一冊置いておいて、何かに行き詰ったときにざっと読み返してみるのもひとつかも。

読んでみて、もっと深く掘り下げたい分野や項目があれば、本の後半にお勧め書籍&サイトが紹介されているので、それを頼りに広げていくこともしやすいですね。


やっぱりうまくお伝えすることができませんでしたが、、、少しでもご興味のある方は、ぜひ一度書店等でご覧ください!


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

WBC 侍ジャパンvsキューバは快勝
松坂がすごかった。


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、昨日、ひっさびさに映画を見てきました。

昨年8月に見た『カンフーパンダ』以来です。

今回観たのは、『旭山動物園物語〜ペンギンが空を飛ぶ〜』。

いま、面白そうな映画が目白押しの中、なぜにこの映画

カンフーパンダ同様、無料招待券を貰ったからです。。。

映画を年に1本観るか観ないかの私なので、劇場に足を運ぶいい機会です。
観たい映画はけっこうあるのですが、なかなか重い腰が動かず。


というわけで、シネプレックス平塚へ。
近場で、この作品がやっているのがここだったもので。
って、どんだけ映画不精(?)なんだか。。。


旭山動物園自体には、前々から興味を持っていたので、ちょうどいい映画でした。

大雑把なストーリーとしては、衰退し廃園の危機まで迎えた旭山動物園が、いかにして現在の大盛況の園になっていったか、というもの。

ヒューマンストリーは置いといて、、、飼育員さん達の動物達への思い、動物達の良さがとても伝わる、ホロっとした映画でしたよ。

特に、チンパンジー夫婦のシーンは涙なしには見られませんでした。
人間と一緒だぁ、と。
いや、人間以上に愛情があるのかも!?と。


あとは、西田敏行さんはじめ、俳優陣が味のある方々ばかりだったのは嬉しかったですね。

旭山動物園、行ってみたいなぁ。


やっぱりたまには映画もいいもんですね。

あ、この映画、少し落ち着いてきた旭山動物園熱再燃のいいコマーシャルになってるんじゃ



それにしても、予告編でやってたレッドクリフ兇留覗の迫力は圧巻でした。
観たい!!
でも、観ないんだろーな。



さて、次は、いつ何を見ることやら



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、今日は奨学金に関するお話。

独立行政法人日本学生支援機構」が「奨学金の返還が3ヶ月間滞ると個人信用情報機関に登録します」という延滞抑止の方針を打ち出しました。

つまり、特別な理由もなく奨学金の返還を滞納すると、いわゆる『ブラックリスト』に載せますよ、というもの。

そのため、奨学金を借り受けている人から『同意書』をとり、同意書を提出しない人は奨学金の貸与を打ち切る方針のようです。

賛否両論、反対意見も数多く出ています。

「厳しすぎる!」や「当初、そんな話はなかった!」などなど。


私も奨学金を借り受けて大学に通っていました。

そして、卒業後、毎月1万円ずつ返還していました。
昨年11月には、残余額を一括返還し、ようやくスッキリ。

もちろん、滞納したことはありません。


今回の機構の措置ですが、特別厳しいとも思わないし、やって当然のことだと思っています。

現在、奨学金返還を滞納する人が非常に増えているそうです。
2007年度末時点での滞納額は『約2,253億円』

腹立たしいとともに、とても残念な気持ちです。

奨学金って、経済的に難しい状況でも大学に行きたい人を支援するためのとてもとても大切なもの。

返還されたお金が、次の世代の奨学金になるんですよね。

それが滞納されてしまうと、機構の財政状況も狂ってしまい、本当に必要な人への貸し出しができなくなる可能性もあります。


借りたものを返すのは当たり前のこと。

ということで、今回の措置を厳しいと言う意見はどうかと思ってしまいます。

だって、ちゃんと返せばいいだけのことですから。

どうしても経済的に返還が難しい場合は、機構に相談すれば、返還期限を遅らせる猶予措置だってしてもらえるんだし。

『奨学金』って名前だから、軽く考える人もいるのでしょうが、「大切なお金を借りている」ってことに、銀行や消費者金融で借りるのとなんら変わりはないはず。

完済期限は長いし、毎月低額だし、ってことで軽く考える人が多いのかもしれませんね。
ありがたいことなのに…。
無利子 or 低利なんて、本当にありがたいもんです。


ということで、このニュースを目にして、思うままに書いてしまいました。


奨学生のみなさん!(いや、一部の方!)
ちゃんと考え、しっかり返しましょうね!!



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

このページのトップヘ