湘南発!社労士みやざきブログ

元【20代社労士の開業奮闘記】。 28歳で開業した社会保険労務士です。実務経験は10年超。 労務関連分野や仕事のこと、日常のことなどを綴っています。

2008年08月

昨日のブログに書いた自家栽培の唐辛子を料理に使ってみました。

結果は、、、めちゃめちゃ辛かった!!
直で食べると、”辛い”というより”痛い”くらいです。

やっぱり天日干しすると、辛味も増すんでしょうか。

カプサイシンを甘く見ちゃいけませんね。

食後、数時間経っても、体の内部からポカポカしてましたよ。



人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、7月に提出した、社会保険の『算定基礎届』ですが、その返りとして、7月後半から今月まで各社会保険事務所から続々と『標準報酬決定通知書』が届いています。

この『標準報酬決定通知書』は、「提出した算定基礎届に基づいて、社保のシステムにきちんと登録しましたよ。合ってるか内容を確認してくださいね。」という意味もあります。

そこでちゃんと確認して、9月以降の新等級&新保険料の通知をお客様に出しています。

しかし、いつまで経っても、ある社会保険事務所の分が返ってこない。
ちょっと心配になったので、昨日夕方、確認の電話を入れてみました。

み「返ってこないんですけど、どうなってます??」

社「え〜っと、昨日、事務センターに送りました。」

み「えっ?昨日ですか??期限内に提出してるんですけど??」

社「バタバタしてまして、8月下旬から一気に処理しているところです。」

み「バタバタって……。(中略)で、いつごろいただけますか?」

社「わかりません。」

み「………。わからないって、、、どういうことですか?」

社「だから昨日事務センターに送っているので、いつ返ってくるかわからないんですよ。」

み「………。なんのスケジュールもなくやってるんですかね…?」

社「少々お待ちください。」

待つこと2〜3分。

社「9月の上旬にうちに返ってくるみたいです。」

み「で、こちらに届くのはいつ頃になりますか?」

社「わかりません。」

み「………。いや、、、わからないって…どういうことですか?」


なんてやりとりをさせていただきました…。
結局、9月の中旬くらいになってしまうそうで。

なんだかなぁ。
スピードもさることながら、対応もおかしいし…。

ここの社会保険事務所は、これに限らず、なんでも返りがものすごく遅いんです。
蕎麦屋の出前的な受け答えも多いし。
都内の『S社会保険事務所』

新宿?渋谷?品川?杉並?墨田?世田谷?

おぉ、Sってけっこうありますね。


それにしても、9月分保険料からの変更なのに、8月中に届けられないってのもおかしな話ですよね。
こういうところが、民間との差なんでしょう。

10月から、健康保険は『協会けんぽ』へ。
なんか変わるかな

いや、変わってもらわなきゃ困りますね。
期待しましょう。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、以前このブログで何回か書いた唐辛子が育ちました!


tougarasi_080827
身が真っ赤に。
そして、小さい実もどんどん出てきています。












それらを摘んで干すことに。

tougarashi_080827_02
ヘタが茶色いのが2週間程度干したものです。

緑のは後追いで摘んだもの。











一本、生の状態で調理してみましたが、それほど辛味があるものじゃないんですね。

やっぱり日光で干したものの方がいいのかもしれませんね。

今度料理に使ってみようと思います。


でも、次から次へとどんどんと実がなっています。
いっぱい収穫できたら、一味唐辛子やらラー油やらを作ってみようと思います。


自分で育てて収穫し加工する。

いや〜、面白いもんですよね。

庭のある家に住めたら、間違いなく家庭菜園を作ってしまうと思います。

食物や植物から季節を感じることも素敵ですね。

四季のある日本、最高です。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

昨日からこのブログへのご訪問者が爆発的に増えています。

社労士試験関連のワードでのご訪問です。

やはり、受験生の皆さんは合格基準や解答速報、はたまた体験記などが気になるところですよね。

せっかくご訪問いただいても、あまり参考になるブログじゃなくて申し訳ない気分です。
訪問者数は普段の10倍以上になっていても、ブログランキングは低空飛行継続中って………それを反映しているんでしょうか。


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、先日いただいた新適のお仕事のクローズへ鎌倉のお客様のところへ行ってきました。

ご相談の結果、顧問契約は保留という形になりましたが、いい出会いができたと思います。


さて、その帰り、少し遠回りをして、長谷寺へ行ってきました。
sarusuberi_080826







入り口にある『百日紅(さるすべり)』の花が満開です。
淡い赤の小さな花がいっぱいです。

近所の家にも百日紅の木があり満開だったので、長谷寺の立派な木を思い出し行ってみました。

やっぱり素敵な情景ですね。


さて、私も百日紅の木に負けないように、小さいながらも素敵な花をいっぱい咲かせたいと思います



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、昨日は第40回社会保険労務士試験でした。

受験生のみなさん、長い一日、厳しい受験勉強、お疲れ様でした

すでに各所より回答速報が出ていて、自己採点をされている方も多いことでしょう。

いい結果を出せた方、そうはいかなかったかた、ボーダーラインの方等様々な方々がいらっしゃることと思います。
でも、なんにしても今年の試験は終了です!

まずは体と心を休めてくださいね。

本当にお疲れ様でした。


私は昨年に引き続きパシフィコ横浜で試験監督をさせていただきました。
やはり、会場には独特の雰囲気がありますよね。
特にパシフィコは大学の会場等とは違い、ひろ〜く天井も高いホールに1,000人以上の受験生が集まっています。
かなりの緊張感がホール内を席巻していました。
好きか嫌いかで言ったら、好きな雰囲気ですけどね。

監督をさせていただくこちらも身の引き締まる思いでした。

特にこれといった問題も起きず、スムーズに進行できたと思っています。
監督補助者の方々も、とってもしっかりしていて、居眠りもせず(当たり前ですが)、自分からどんどんと動いてくれ、助かりました。


しかし、今年も午後の択一式の問題には訂正&誤植が…。

試験開始と同時に訂正のアナウンス。
試験途中に誤植のアナウンス。

受験生のリズムを崩しかねないものです。
長い時間をかけ問題を作り、度重なるチェックのシステムが出来ているはずです。
それでもこの失態があるということは、仕組みに問題があるということ。
しっかりと反省&分析し、二度とないようにして欲しいですね。


なにはともあれ、受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした!!




試験後帰宅した私は、、、家の鍵を忘れたことにドアの前で気付き、紆余曲折、必要以上にヘトヘトになりましたとさ…。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

星野JAPAN、、、悔しい敗戦です。
ん〜、スッキリした負けってのもあまりないでしょうが、、、嫌ぁな敗戦でした。

こうなったら切り替えて、最後の試合で魅せて欲しいですね。


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、決戦がとうとう明後日に迫りました。

第40回 社会保険労務士試験


初めて挑戦する方

数度目の挑戦の方

試しに受けてみる方

今年を最後に賭けている方


いろんな想いで挑戦されることと思います。


理由や形はどうあれ、受けるのは同じ試験。

泣いても笑っても一発勝負!

不安や緊張があるのは当然です。

でも!

いままで自分でやってきたこと、努力してきたことは自分のもの。

残りの1日2日で急成長できることは稀でしょう。

あとは体調管理をしっかりして、万全の体制で挑んでください!!

去年も書いたような気がしますが、いいイメージを持って、リラックスして。
でも、適度の緊張感を持って。


さぁ、すべてをぶつける日ですよっ

悔いのないよう、挑んでくださいね。

「頑張って!」とか「あなたならできる!」なんて気軽な言葉はかけられません。
自分を信じて、自分のやってきたことを信じてください。
なんの力にもなれないでしょうが、遠くからお祈りしています。


私もスムーズに運営できるように試験監督を頑張ります。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

午後から雷雨だっていってたのに、ここ藤沢は、まだ青空が広がってます。
夜に一気に来るのかな…。


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、平成20年9月分保険料(10月納付分)より、厚生年金保険料が改定されます。

平成16年の法改正で、厚生年金保険料率は平成29年まで毎年『0.354%』ずつUPされていくことになっています。

(旧) 14.996%

    ↓

(新) 15.350%



社会保険庁のホームページに、新しい保険料額表が掲載されていましたのでご参照ください。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo19.htm


7月に行なった算定基礎届の『標準報酬月額決定通知書』もチラホラと返ってきはじめています。

誤りがないか、内容を再チェックして、全お客様の全被保険者分の新保険料の通知書を作らなきゃ。

10月には『政管健保⇒協会けんぽ』への組織変更があり、健康保険証の差し替えがあります。
そして、そのうち健康保険料率も変更になります。
都道府県ごとに異なる料率になるってのも、管理が若干面倒になります…。

当面、社会保険関係でバタバタしそうですね。


なんだか会社の管理部門にとっては、いろいろとややこしい形態になっていきそうです。。。

そんなときのためにも、我々社会保険労務士という資格者がいるというものです!

ご依頼・ご相談お待ちしてます


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

今日も暑いです!
もう8月も下旬に差し掛かるのに!!


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、こないだの土曜日(8/16)、毎年恒例(?)となっている親族でのBBQをやってきました。

場所は、東京都あきる野市にある『十里木ランド』です。

去年も書きましたが、昔は穴場だったんですよ。
でも、年を重ねる毎にどんどん利用客が増えていっています。
いい場所だから仕方がないですが、ちょっと残念な気も…。

jurigi_bbq_080816_02
このように、川が流れていて、そこで水遊びができます。
泳いだり、流れたり。
今年は降水量が少ないのか、水の量がかなり少なかったですね。
大人でも足がつかない場所が結構あったのですが、今年はほとんどありませんでした。
まぁ、より安全に遊べるからいいですけどね。



jurigi_bbq_080816_01
初登場、姪っ子&甥っ子達。
あれ?1人写ってないな。
こうやって水着を着て、浮き具を身に着けて遊んでます。





私は自然の中でのんびり食べて、のんびり休もうにも、子供たちに連れて行かれ、、、一緒に川遊び。
それはそれで楽しいですけど、、、帰りの運転もあるんですよ。
子供たちは寝て帰りますが、、、もちろん、私は寝るわけにはいきません。

ということで、最後の1時間くらい、日陰で昼寝をしちゃいました。
いや〜、自然の中で寝るって気持ちがいいですね。

運転がなければを飲めたのに!!
しゃーないですけどね。


そんなこんなで、一日中遊びました。

自然はやっぱりいいなぁ。



ただ、最近会う人会う人に「黒すぎ!」と…。
こないだの姪っ子とのプール、今回のBBQでかなり焼けました。

元々日に焼けやすい私は、日焼け止めを塗ってもこんがり。

まぁ、夏らしく、健康的でいいってことにしといてください。


この暑い夏はもう少し続きそうですね。

夏の最後の思い出に、BBQでもいかがですか


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

気付けば1週間近く、ブログをお休みしている格好になっていました…。

事務所はお盆休みはなく、営業していたんですけどブログだけはお休みしていました。

さて、世間のお盆休みも明け、昨日から再開の会社さんも多いと思います。

まだまだ暑い夏が続いていますが、張り切っていきましょー。



人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、昨日は、社会保険労務士試験監督の説明会へ行ってきました。

8月24日に行なわれる『第40回 社会保険労務士試験』の試験監督の研修です。

今年も昨年同様、分厚いマニュアルが事前に送付されていて、昨日の説明会会場ではさらに分厚いファイルが。

当日の試験の進行方法、会場のレイアウトの確認、監督者の動き方、他メンバーのリスト等々です。
もちろん、マル秘であり、取り扱い注意です。
試験後にはすべて返却する必要があります。
ファイルの表紙には個人名が書かれて管理されています。

個人情報や試験進行方法などが記載されていて、漏れるわけにはいかないので当然でしょう。


約4時間という長丁場の説明会ですが、睡魔に負けるわけにはいきません。
ちゃんと聴いていないと、当日あたふたしてしまいますからね…。

しっかり聴いて理解してバッチリです。

さらに、今年は同じ班のメンバーにさとみさんがいるので大丈夫でしょう。
当日、間違わず、ちゃんと会場に来てくれればの話ですが。


さて、社労士試験まで残りわずか。

受験生の方々も最後の追い込みでしょう。
知識チェックやラストスパートも大切ですが、なによりも体調管理をしっかりしてください。
当日、体調不良で力を出し切れなかったとなると、悔やんでも悔やみきれないですからね。
毎日毎日暑いので、いつも以上に万全に

こちらも万全の体調で、受験生のみなさんが集中して試験を受けられるように、スムーズな運営を心がけます。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

サッカー女子『なでしこJAPAN』の勝利には喜びもさることながら、驚きまで感じました。
あのノルウェーから5点も取って勝つとは。
ラッキーゴールもありましたが、攻めたから出た結果。
素晴らしいサッカーをしていましたね。
決勝トーナメントもこの試合のように、のびのびとやって欲しいです。


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、昨日の『柔道 女子63キロ級』の谷本選手は圧巻でした。

素晴らしい柔道をしての金メダルには感動しました。
試合後に幾度となく流される決勝の模様、何度見ても見飽きません。
見るたびに爽快で鳥肌が立つような感覚になります。

「やっぱり柔道はこうじゃないと!」と思います。

決勝以外の寝技もうまかった。
攻めの強弱のつけ方、体重異動、固めた後の基本に忠実な体勢。

彼女の柔道は綺麗で、見ていて面白い。
彼女の信条である「一本をとる柔道」はより一層応援したくなりますね。

私は彼女の柔道が大好きです。
私の好きなのは、『古賀』『吉田』『野村』といった『一本』にこだわりを持ち、勝つだけではなく、魅力的な柔道をする選手です。

近年、『柔道』は『JUDO』となり世界競技になっています。
フランスに至っては、日本よりも競技人口が多いらしいですからね。

その中で、昔ながらの『柔道』が変化していき、「一本を取る柔道」から「ポイントを稼いだり、相手の反則を誘い、優勢勝ちを狙うJUDO」へと移り変わっていっています。

組まずに、レスリングのようなタックルを繰り返したり、掛け逃げギリギリを狙って相手への指導を誘ったり。

なんだか面白くない…。

日本選手でも「一本を狙うわけではなく、優勢勝ちを狙う」と公言する選手まで出てきています。

もちろん、競技である以上、勝利というものは重要でしょう。
世界の流れもあり、一本だけを狙う柔道では勝ちにくくなているのも事実です。
しかし、『柔道』のように『○○道』と『道』の付く格闘技はただのスポーツだとは思えません…。

もちろん、これは個人的な意見なので、ご批判もあるでしょう。


また、柔道は「礼に始まり 礼に終わる」という基本的精神があります。
相手へ、審判へ、畳へ、そして柔道への礼節。
外国人選手の中には、礼もしない選手も見受けられ、『柔道』をやる身としては問題外のような気もしてなりません。

私はこう見えても(ってどう見えても)、中学の3年間という短い期間ながらも柔道をやっていました。
個人戦では、市のベスト4という成績が最高でしたが…。

そこで得たものは、技や体力だけではなく、他にもっと大きいものがあったと思います。


昨日の谷本選手が試合後のインタビューで、
「ずっと一本をとる柔道を教えてもらってきたので貫いた。柔道をやっている子供たちにも、一本を取る柔道をしてもらいたいので、見せられてよかった。」
というようなコメントをしたときには、目頭が熱くなってしまいました。

谷本選手を見ていると、ホントに柔道が大好きなんだなぁ、と感じます。
笑顔も素敵ですしね。

この後、彼女がどこまで現役選手として続けていくのかはわかりません。
でも、きっと今後も柔道に携わって、いい指導者になれるんじゃないかな、と感じます。
「一本をとる柔道」を教え伝えていって欲しいですね。


やっぱり私は『JUDO』より『柔道』が好きです。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

男子体操団体 銀メダル!!
おめでとーございます!!!

金には届きませんでしたが、最終種目でアメリカを追い上げ、逆転の銀メダル。
素晴らしいですね。

ちょうどお昼の時間にやっていたので、お昼休みの時間を延長して見入ってしまいました…。


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、先週の金曜日、初めて『湘南モノレール』に乗りました。

この『湘南』と呼ばれる地域に住んでから約4年が経ちますが、今までは、この『湘南モノレール』とはまったく無縁の生活を送ってきました。

江ノ島には『小田急線』か『江ノ電』で行ってしまうし、鎌倉方面には『横須賀線』か『江ノ電』で行ってしまいます。

そんなこんなで『湘南モノレール』に乗る機会がなかったんですよね。


今回、沿線のお客様からのお引き合いをいただき、ご訪問をさせていただくことになり利用することに。

この電車、かなり揺れるんですね。
下にレールがあるわけではなく、ぶら下がる格好になっているので構造上仕方がないことなのでしょうが…。
長時間乗ったら確実に酔ってしまいそうです。。。

そして、『湘南深沢駅』で降りたのですが、改札がないことにビックリ!!

無人改札でもなく、改札自体がないんですよ。

最初、間違えたかと思い、一度ホームまで引き返してしまいましたが、、、やっぱり合ってました。

乗るときも改札がないので変な感じです。
もちろん、券売機はあり、切符を購入しなければいけませんけどね。(って当たり前か


はてさて、そんな珍しい(?)経験をした日、そのお客様から新規適用のお仕事をいただきました。
新適は、なんだか久しぶりだなぁ。

私は、この新適って好きなんです。
なんだか、「出発!」って感じがして。
その「出発」に立ち会え、お力添えさせていただけることを嬉しく思います。

初めての加入ですから、もちろん各保険の仕組みなどもご存知ない方がほとんど。
そのような方々にご説明してご理解いただいて。

これに限らず、ひとつひとつ疑問という名の紐を解いていくのは遣り甲斐がありますね。


さて、迅速に対応して、また『湘南モノレール』に乗って行きたいと思います!



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

このページのトップヘ