湘南発!社労士みやざきブログ

元【20代社労士の開業奮闘記】。 28歳で開業した社会保険労務士です。実務経験は10年超。 労務関連分野や仕事のこと、日常のことなどを綴っています。

2008年04月

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、一昨日の月曜日、事務所を休業にさせていただき、大好きな山梨へドライブへ行ってきました。

独り身のときは、ふらっと毎月のようにドライブに行ってたくらい大好きな土地です

特に勝沼町周辺

最近は、年2〜3回行っていたのですが、なんだかんだと足が遠のき、1年ぶり以上の山梨探訪にでした。


当日のドライブコース。

(1)中央道で勝沼ICへ
  ↓
(2)大善寺へ
  ↓
(3)『七福』でほうとうを食す
  ↓
(4)『道の駅みとみ』&『蒟蒻館』へ
  ↓
(5)『ほったらかし温泉』でのんびり
  ↓
(6)『ぶどうの丘』でワイン購入
  ↓
(7)中央道で帰路へ


ってな感じです。

毎回、それほど代わり映えのしないコースですが、ドライブにも最適だし、景観も楽しめるし、おいしいものを食べられるし、地野菜も買えるし。

何度も何度も行った結果、『みやざきの黄金コース』が出来上がりました。
これに細かいのを追加したり、ちょっとだけ変更したり。
そんな感じで楽しんでます。

今回もかな〜り満腹満足。

(2)の大善寺は、勝沼にある国宝建造物、国の重要文化財を有するお寺です。
前々から気にはなっていたのですが、なぜかご縁がなく、今回初めての訪問でした。

↓国宝の本堂
daizenji_080428
言葉にするのは難しいですが、とても気持ちのいい場所でした。
庭園も花もキレイでした。






(3)のほうとう屋『七福』は、10年くらい前、勝沼のぶどう園のおばさんに教えてもらったお店です。
その後、20〜30件くらいのほうとう屋さんへ行ってみましたが、ここ以上の味には出会えませんでした。

誰かを連れて行くときには、必ずここを紹介し、みんな喜んでくれます。
ただ、最近は有名になってしまい混んでいるので、ちょっと淋しい感じもします。

↓ほうとう&山菜の天ぷら
houtou_080428
春ということで、ほうとう以外に山菜の天ぷらもオーダー。
でも、私は山菜が得意ではありません。






(4)は、勝沼→塩山を抜け、ず〜っと山道(雁坂みち)を登っていったところにあります。
『西沢渓谷』入り口と言った方が分かりやすいかもしれませんね。

私は道の駅も大好きで、いろ〜んなところへ行ってます。
ここは、景観も素晴らしく、ドライブコースとしても雁坂みちは優秀です。
四季折々の楽しみもあり、どの季節に行っても素敵な場所です。
っても、冬は雪が積もるので行ったことありませんが…。

ちなみに、ここと『道の駅甲斐大和』の「巨峰ソフト」は絶品です。
ソフトクリームもあっちこっちで散々食べたなぁ。

蒟蒻館は、その名のとおり蒟蒻がいっぱい置いてあります。
購入すると、食堂に通され、お茶と蒟蒻の試食が出てきます。(笑)
蒟蒻に特別な思い入れはないですが、みとみに行ったついでに寄ってしまいます。



次に温泉、、、と書こうと思いましたが、なんだかめっちゃ長くなってきてしまったので、この続きは明日に持ち越ししたいと思います。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、明日から黄金週間です

うちの事務所は、月曜をお休みにしての4連休

さ〜て、息抜きしよっ。
って、「息抜きばっかりじゃん」とツッコミを入れられそうですが…。

明日は、ダーツショップのハウストーナメントに参加。

日曜に実家に帰り、

月曜は山梨へ日帰りドライブ。
おいし〜いほうとう屋さんへ行き、自然を満喫し、温泉。

火曜に実家から帰還します。

そんなこんなで4連休を満喫します。


明日のダーツは夜からなので、きっと昼間はちょっくら仕事をしている姿が見えますが、、、まぁ、ご愛嬌。

暖かい日が増えてきたので、衣替えもしなきゃなぁ。
衣替えのタイミングって難しいですよね。
やった途端、冷える日が続いたりするのは、昔流行った『マーフィーの法則』ってやつでしょうか


連休をしっかり堪能してリフレッシュ。
そして、新たな脳みそで仕事に取り組みます。

私にとって、絶対にお休みの日は必要です。

心の洗濯、頭の洗濯。

仕事もプライベートもしっかり楽しむことが必要です。
しっかり仕事するためには、ガス抜きしないと爆発しちゃいそうです。


今回、連休の方もそうでない方も、お休みの日を大切にして、いい仕事をしましょーね。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、みなさんはこの(↓)果実をご存知ですか?

miracle_fruit







これは、ミラクルフルーツ というものです。

あまり食卓で馴染みのあるものじゃぁないですよね。

それもそのはず、フルーツとは言っても、これ自体はデザートとして食すことはないものです。

でも!これには面白い作用があるんです。

それは、

酸味を感じなくなる!

よくわからないですよね…。

これを口に含んで、果汁(?)を満遍なく口内に広げます。
そして、その後、酸味のある物(レモンなど)を食べると、アラ不思議。

酸っぱくないんですよ。


以前、友人(元居酒屋スタッフ)に教えてもらい、1粒いただきました。

そして、家で試してみたところ、ビックリです。

手近なもので酸味のあるものといったら「お酢」。

ミラクルフルーツを食べ、お酢を口に含みます。

おぉ!すっぱくない!!

ちょっとした感動です。
でも、その直後、

ゲホッゲホッ

口の中はいい感じですが、食道まではどーにもならず、むせました。


調べると、ミラクルフルーツの特殊な分子が舌の味蕾に結合して変化をもたらすらしいです。
持続時間は2時間くらいだったかなぁ。

世の中には面白いモノがあるもんです。
まぁ、「だからなに!?」と言われれば、それ以上は何もありませんが。


気付けば、この話は半年以上前のことでした。
ブログに書こう書こうと思いながら、すっかり忘れてました…。


ちなみに、その友人は、家でミラクルフルーツを栽培したらしいです。
こないだBBQに行ったときに見せてもらおうと思っていたのですが、お肉と酒に無我夢中で忘れてしまいました。

今頃どんな感じになってるんだろ


みなさんも、どこかでミラクルフルーツと出会うことがあったら試してみてください!
新世界ですよ。( ̄ー ̄)


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

今日もいい天気!
昨日の外出時は、徒歩での移動中、厚くて上着を脱ぐほどでした。

気付けばもう4月も下旬なんですね。
あっという間に「春→夏」と駆け抜けていくんでしょう。


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、このブログの最近のアクセス解析を見てみると、とある2つのキーワードでのご訪問が非常に増えています。

ひとつは、

『うつ病リワーク研究会』絡みのワード。

もうひとつは、

『特定保険料率』絡みのワード。

検索エンジンからのご訪問の6〜7割がこの2つのキーワードになっています。

やはり、うつ病などのメンタル対策は関心が高いんでしょうね。

そして、特定保険料率に関しても新しい制度なので、調べる方が多いのでしょう。

少しでもそういった方のお役に立てていればいいのですが、、、どうなんでしょう。

アクセス数が増えている割には、ブログランキングが上がっていないのは、役に立ててないのかもという弱気な感情も。
まぁ、ご訪問される方がランキングの仕組みがわからずクリックしていない、ってことにしておきましょう!

ちなみに、こちら(↓)をクリックしていただけると、私のブログのランキングがUPするので、ご協力をお願いします。
blog_rank_big



最近、初めてお会いする方や久しぶりにお会いする方などなどから「ブログ見てるよ」と言っていただく機会が増えました。
仕事絡みはもちろん、友人やちょっとした知り合いだったり。

嬉しい反面、なんだか見られてて恥ずかしい気持ちも。。。

自分で公開してるくせに…。
日記みたいな感覚でやっているものなので、そういう感情も生まれるのでしょうね。

ランキングはあがらずとも、見てくれている方がいるのであれば、これからもタラタラと(?)更新していきたいと思います。


それにしても、アクセス解析のキーワードをみたときに、

『宮崎貴幸』という私の名前や、それに職業を付け加えた『社会保険労務士(or社労士) 宮崎貴幸』というのが出てくると、ちょっと怖い気もします。
事務所名ならまだしも、氏名で検索って、、、

誰が探してるんだ と。

行方不明にはなっていませんので、ぜひぜひご連絡くださいね。



blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、先日このブログ(参照:『特定保険料率が決まらないなぁ』)でお伝えした政府管掌健康保険の『特定保険料率』がようやく発表されました。

内訳は下記の通りです。

□ 特定保険料率 : 3.3%

□ 基本保険料率 : 4.9%


合計の保険料率は今までと変わらず、

□ 健康保険料率計 : 8.2%(3.3+4.9)

となります。

ちなみに、それぞれの保険料がどのような意味合いを持つのか??
それは下記のような内訳になります。

特定保険料率… 前期高齢者納付金、後期高齢者支援金、退職者給付拠出金及 び病床転換支援金等に充てるための保険料率

基本保険料率… 政府管掌健康保険の加入者に対する医療給付、保健事業等に充てるための保険料率

つまり、平たく言うと、特定保険料は高齢者関連に使われる保険料ということです。

これは特別に創設されたものというわけではなく、今までと同様の使われ方なのですが、「自分の払ってる保険料がどの程度の内訳で使われているのか??」というのを明確にする趣旨が含まれているのでしょう。


ちなみに、この適用は、5月に送られてくる『4月分保険料』の納付分からとなりますので、納付書が送られてきましたら、是非一度詳細をご覧ください。
おそらく案内も同封されてくると思われますので。


なお、健康保険組合にご加入の会社につきましては、上記とは異なりますので、それぞれの健保組合にご確認ください!


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
少しでも役に立ったなぁという方はこちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、昨日はBBQをやってきました。

私がよく行く居酒屋のスタッフさんが昨年末に退職し、新たに精肉屋さんに就職していました。
ちなみに、私の釣りの師匠です。

その方が自宅に招待してくれ、その庭にあるウッドデッキでのBBQでした。

さすがにお肉屋さん&料理人ということもあり、お肉も本格的でめちゃくちゃ美味かったです。
盛り付けもキレイだし。
takiniku_080420







昼前に集まって、夜までず〜っと食べて飲んで。
かなりの量だった気がします。

そして、師匠はかなり酔ってました。
後半、お肉の切り方も適当になってきてたし。(笑)

途中、天気雨が降ってきたり、強い風が吹いたり、虫や小枝や葉っぱがいっぱい飛んできたり、といろんな小さなハプニングがありましたが、しゃべって、笑って、食べて、飲んで、とても× 充実した楽しい1日でした。

こんなセッティングをしてくれるなんて、と〜っても感謝


それにしても、飼っている犬(グレートピレニーズ)は、でかかったなぁ。
大人しくてとてもかわいいのですが、ガタイが大きすぎて、はしゃぐとかなりの迫力でしたよ。
確実に私より大きいですからね。



blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

相変わらずおかしな空模様です。
大雨が降ったり、突風が吹いたり。
薄日が差す中で、シトシト雨だったり。
いまは、曇天模様ですが雨はやんでます。

落ち着かない天気ですが、心は落ち着いていきましょー!



↓さぁ、今日の順位はどのへんでしょうか
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、ちょくちょく「ホームページを見ました。」とか「ブログを見ました。」というお電話やメールをいただきます。

ご依頼やご相談のお問合せであれば嬉しいのですが、営業のお電話であることが少なくありません…。

そのほとんどがネット関連。
SEO対策やホームページ作成などなど。

現在、私はその両者とも自分でやっているので手間は手間です。
ただ、いまのところ外部委託する予定がありません。。。
費用ももちろんですが、自分でこまめにいじれなくなってしまうのが嫌なので。

そんなこんなで、いつもお断りしています。
もちろん出来る限り(?)丁寧に対応してますよっ。
自分がその方の立場に立ったとき、嫌な対応されたら凹みますからねぇ。
(中には失礼な方も少なくないですけどね…。


しっかし今日は電話がよく鳴る日です。
お客さん以外で。

その中で、取材依頼が2件ありました。

1件は、とある士業紹介ネット検索サービス
そのHP上で士業者を紹介するコンテンツがあるのですが、その取材企画の申し込みでした。
HPを拝見すると、すでに非常に多くの士業者さんのインタヴュー記事が掲載されています。

もちろん、二つ返事でOKさせていただき、後日取材を受けてみます。
いや〜、慣れないことだからシドロモドロになりそうですが、まぁ、動画じゃないのでなんとかなるでしょう。

ちょっと心の準備だけしておこ。


もう1件のは、某新聞社の某有名雑誌の記者さんからのお電話でした。
まぁ、こちらは取材というものではなく、問い合わせに近いものですが。
『後期高齢者医療制度』に関しての記事を書いているので、それに関してのヒアリングです。
果たして、私の知識や意見が参考になったかどうか…。


改めてホームページやブログってすごいツールだな、と思います。
一方的に外部発信し、それをご覧になった方や共感していただいた方から反応が来る。
もちろん、いい反応だけではないと思いますが。
(特に、ブログに関しては個人の趣味趣向や思考回路を公開しているわけで。)


出会いが増えたり、世界が広がったり。
不思議なツールですね。
うまく使って、共存していかなきゃいけない時代でもあるんでしょうね。

「使わされる」んじゃなく、「使える」ように、もっと知っていかなきゃいけないなぁ、と思います。



blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

これから社労士会 藤沢支部の総会へ出発です。
夕方から大雨らしいですね。
この時期の天気は落ち着かないなぁ。


↓さぁ、今日の順位はどの辺でしょう??
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、ゴールデンウィークの連続休暇について、厚生労働省から調査結果が公表されました。

3日以上の連続休暇の平均日数は、期間中の通算で5.2日と、前年の7.3日から減少。
製造業は6.1日(前年:7.7日)、非製造業は4.3日(同:6.9日)でした。


今年は祝祭日の並びが悪くて、連続休暇を一気に取りにくい暦になっていますね。

それでも、14日の連続休暇をとる企業が1社あるそうです。
休めるときには無理やりにでも休んで、頭と心をリフレッシュして、休み明けにはさらに生産効率を上げた仕事ができるようにとの戦略でしょう。
もちろん、人によっては、長期休暇を取りすぎて「休みボケ」ってやつになる可能性もありますが…。

11日の連続休暇の会社も21社あるそうで。
これはゴールデンウィーク期間中の平日をすべて休みにした場合の形ですね。

となると、14日の連続休暇って??
前後にさらにくっつけるってことですよね。
ん〜、太っ腹というか斬新というか。

私も会社員時代は、GWや年末年始に10日連続だの11日連続だのってあった記憶があります。
予め、なんかしらの予定を考えておかないと、持て余した挙句、いつの間にやら連休が終わってたということにもなりかねませんでした。


ちなみに、当事務所の今年のゴールデンウィークは、『28日(月)』を休みにし、営業日3日を挟んで、4連休を2回取ることになりました。

ひさびさに大好きな山梨にでもドライブに出かけ、自然の空気を吸って、おいしいほうとうを食べ、ゆっくり温泉にでも入り、山梨ワインでも買ってこうようかと思案中。
もちろん、近場なので日帰りですけどね。

その他の休みは、ん〜、のんびりするかなぁ。
もしかしてなんだかんだと仕事してたりして…


さて、せっかくの連休ですから、スッキリと頭を心をリフレッシュして、新たな計画でも練りたいと思います。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
↓さて、今日の順位はどのへんでしょう?
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、平成20年度(第40回)社会保険労務士試験の詳細が公示されました。

今年も第四日曜日の、8月24日に行なわれます。

やっぱり、夏の最後の試験はちょっと淋しい。
最後の追い込みの時期、周りは夏を満喫していますからね。
その誘惑を断ち切り、一踏ん張りしなきゃいけません。

「終わったら思いっきり遊ぶぞ〜!!

と言っても、夏の残りはほんの僅か…。

ただ、その残りの時期をホントに思いっきり遊ぶのも気持ちがいいもんです。
試験からの開放感も相まって。
でも、試験が思うように振るわないと、、、テンションが下がるかも!?
ってなことで、夏の残りを楽しむためにも、試験を思いっきりやっつけましょう!!


さて、受験申し込みの時期は、平成20年4月14日〜5月31日までです。

くれぐれも申し込み忘れのないようにしてください。

いくら勉強しても、受けられなきゃ意味ないですからね…。


さぁ、受験生のみなさん!
受験申し込みをすると、今まで以上に勉強に身が入るのではないでしょうか?
試験までまだ4ヶ月以上あります!
効率よく、根気よく、思い残すことのないよーに勉強しましょー!

11月には笑えるように。


↓社労士試験のオフィシャルサイト(社労士会連合会HP)
http://www.sharosi-siken.or.jp/


ところで、私は今年も試験監督やるのかな


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

昨日、労基署、ハローワーク、社保事務所と役所廻りをしました。
ハローワーク&社保事務所は、ピークアウトをしている感はあるにしても、やっぱり混んでますねぇ。

労基署のピークはこれからでしょうか



人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、昨日に引き続き鎌倉ネタで。

鶴岡八幡宮に行くと↓な光景が。
maiden_080412







舞殿で神前結婚式の最中でした。

結婚式に遭遇したのは去年の同時期に引き続き2回目。
式の最中じゃなくても、白無垢姿のお嫁さんを見たのも含めると結構な回数を見ています。

自分の結婚式でも、知り合いの結婚式でもないですが、なんだか嬉しくなっちゃいますね。
しかも、なぜか「ラッキー的な感覚まで。

いま思うと、こういう結婚式もいいなぁ、と。
昔から鎌倉大好きだし。

次挙げる機会があったら、舞殿で神前結婚式をしたいなぁ。
って、次の機会があっちゃマズイですけどね。
願望だけで終わることを願います。


舞殿での挙式って特別な感じがしますが、鶴岡八幡宮のHPを見ると、価格も他の挙式と変わらない程度なんですね。
ますます魅力的。
ただ、衣装などは自分で手配して用意しなければいけないようですけどね。


それにしても、親族や友人などの知った顔だけでも緊張したのに、観光客など大勢に取り囲まれての挙式だと、ものすごい緊張しそうです。。。

挙式をする幸せそうなご夫婦を見ると、こちらまで幸せな気分にしてもらえますね。
それが「ラッキー」って感覚につながるのかもしれません。

初心忘るべからず

この気持ちも大切に。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

このページのトップヘ