湘南発!社労士みやざきブログ

元【20代社労士の開業奮闘記】。 28歳で開業した社会保険労務士です。実務経験は10年超。 労務関連分野や仕事のこと、日常のことなどを綴っています。

2008年02月

今日は4年に1度のうるう日。
なんだか特別な気にもなりますが、まぁ、普通に過ごすことでしょう。



人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします



さて、ようやく介護保険料率の変更が官報で告示(P31)されました。

3月分からの変更なのに、ギリギリです。。。
うるう年だったから間に合ったってもんです。
まぁ、それも見越してのスケジューリングなのでしょうが…。

私も変更情報は掴んでいたものの、正式に公にされていなかったので、あたためていました。
急になんらかの事情で変わっても嫌ですからねぇ。

ということで、政府管掌健康保険に加入の事業所については、3月分(4月納付)から『介護保険料率』が変わります。


(旧) 1.23% (会社:0.615%、従業員0.615%)

     ↓

(新) 1.13% (会社:0.565%従業員0.565%



0.1%という小さい減率ですが、上がるよりはいいですね。


ちなみに、新しい保険料額表も社会保険庁HPにアップされていましたので、ご参照ください。
http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/kaigo_03.pdf


なお、健康保険組合等にご加入の事業所については、加入健保組合にご確認ください。


注:介護保険料率について
  介護保険に必要な費用は、40歳以上の方が納める保険料で賄うこととされ、
  その費用は年度毎に決められることとなっています。
  そのため、保険料率についても毎年度見直しを行われます。



blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
少しでも役に立ったなぁという方はこちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

助成金ガイドブック「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」
  無料プレゼント実施中

==============================

政府管掌健康保険の『介護保険料率』が公示されませんねぇ。
何がネックになってるんだろ…。
もう3月なのになぁ。
ブログにもHPにもアップしたいのになぁ。


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、今日、このブログを開いてみると、左のプラグインに表示されている『Profile』に変化が。

なんか変なことになってる…。

このブログは『livedoorブログ』なんですが、なんでも、『livedoorプロフィール』という機能が開始されたようで。
それで、今までのプロフィール機能が強制的に新機能へ以降されたようです。
「livedoorプロフィール」公開のお知らせ

何が便利なんだかよくわからん。。。
使い慣れてないってこともあって、見づらいったらありゃしない。
新機能の方がいいって方ももちろんいらっしゃるんでしょうけどね。
私にとっては、なんかいろんな機能が満載で、何が使えるんだかわからないだけなんですけどね。

ということで、急遽HTMLを組み、旧体系近い状態で表示されるように組み替えてみました。
今のところ、パッと見、見やすいほうがいい気がします。

livedoorブログをご利用の方のために、簡単に方法を書くと、
プラグインから『livedoorプロフィール』を削除して、『フリーエリア』を追加。
そこにHTMLを書き込めば完了です。


アップしてみると、おぉ、上出来×
新機能をご覧になっていない方にとっては、何のこっちゃな話でしょうけど。

ちなみに、『livedoor pro』という有料サービスを受けている方はこの変更はないようですね。


最初からHTML記述で作っておけばよかったな。
これなら汎用性もあって拡張できそうだし。
そのうち、なんか載せてみよ。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの1日1票、応援クリックお願いします


さて、昨日書いた『電子申請にチャレンジ!』で送信した『雇用保険資格取得届』のその後のお話です。


無事に送信が完了し、「後は審査完了を待つだけだなぁ」と思っていると、翌々日(金曜)にハローワークの電子申請の係から連絡が入っていました。
その日、外出から帰宅したのは夕刻だったため、週明け(月曜)に折り返しの連絡を入れました。

しかし、、、係がお休みでお話できず…。

その翌日(火曜)にようやく連絡をもらった内容の話ができました。

その内容とは、、、
「送られたデータが『暗号エラー』となっていて処理できない。」
ということでした。

私「いや、送信は無事に完了し、エラーは出なかったんですけど。」
係「おそらく、ご入力していただいた『作成年月日』の欄に、『2月』が『02月』となっているのが原因のようです。」
私「えっ…!?それだけでNGになっちゃうんですか?」
係「はい、、、そのようです。」
私「そちらで修正はできないんですか?」
係「はい、、、こちらではデータをいじれないので、一度取り下げていただいて、再度修正して、送信していただくしかないんです。」
私「……、そうですか。。。


いや〜、だったら送信の段階でエラー警告してもらえれば済む話なのに、送る側も受け取る側も、完全な二度手間ですね。
なんじゃぃ、このシステムは!!

ということで、大人しく取り下げ申請をして、再作成して送信。

無事に完了!
これで、後は待つだけだぁ、と思っていると、、、電話がPururururu。

係「今お送りいただいたデータですが、また暗号エラーになってまして…。」
私「えっ…!?直したんですけど、、、今度は何が原因でしょう?」
係「作成年月日を本日に変更していただいているようなのですが、その日付は初回にお送りいただいた日のままで、変更するとエラーになってしまうようなんです。」
私「……、再作成して送りなおします…。

だって、再申請なんだから再申請日を入れるものとばかり思いますよ!
しかも、変更したらエラーで処理できなくなるなんて…。

送信側と受信側で見られる画面が違うので、意思疎通も思うようにいかないのも不便ですね。
先方も処理の担当ではあるけど、電子申請の専門家ではないですから。

ということで、なんとか再々送信し、無事に本日『手続き完了』となりました。

日付を順に追うと、

2/20 : 初回送信
2/22 : ハローワークよりTEL(伝言)
2/25 : 折り返すが、係が不在
2/26 : 暗号エラーのため、2度取り下げ、2度再送信
2/27 : 審査&手続き完了!

ってな感じです。
最初の送信から、丸々1週間ですね。

この後の流れは、ハローワークから窓口で発行されるのと同じ『020、資格取得確認通知書』等が送られてくるそうです。

失敗を重ね、かなり手間取りましたが、次回からはスムーズに行くことでしょう!
『失敗は成功の基』とはよく言ったもので。
長い目で見れば、この程度の手間取った時間は、効率化で取り返せますからね。


電子申請の設定方法や送信方法等の説明はよくあるのですが、全体的なフローも知りたいところです。
データを送った後、完全に終了するまでは、どのような流れになって、どのくらいの時間を要するのか。
手元には何が来るのか、追加では何を送らなきゃいけないのか。

まぁ、今後の経験で、自分で作るしかないのかなぁ。
先が見えない手続きって、ちょっとやってて気持ちが悪いです…。


はてさて、実際にやってみた感想は、『慣れれば使えるシステム』ってところでしょうか。
システムの出来云々はいろいろありますが…。

ただ、ひとつ、「これは便利だわ」と思った機能。
パーソナライズ』です。

自分でよく使う手続きのページや申請中・申請完了の手続きを閲覧できます。
これに登録しておかないと、申請の進捗を調べるのに、いちいち到達番号やら問い合わせ番号やらを入力し、1件1件閲覧しなければなりません。
パーソナライズ登録をしておけば、自分で申請しているものが一覧で見ることができます。
そして、よく使う手続きも登録できるので、手続きページを探す手間も省けます。

もし、電子申請のご利用を考えていらっしゃれば、是非ご活用を!
開設はこちら↓
パーソナライズ開設


さて、ちょうど3/1入社の予定が入っているので、次は社会保険の取得にもチャレンジしてみよう。



blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
少しでも役に立ったなぁという方はこちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、ただいま『e-Gov』による電子申請にチャレンジ中です。

まずは単純そうな『雇用保険資格取得届』を。

社労士会連合会より設定マニュアルをダウンロードし、PCを電子申請できる状態に。

いや〜、この設定が厄介でした。。。
当初、営業時間にやろうといじってみたのですが、一筋縄にはいかない模様。
まとまった時間を創り、じっくりやらないと余計な作業を増やしそうだったので、やむなく夜間に設定することにしました。

格闘すること1時間。
設定完了
以前から電子申請の設定をしている人であれば、クライアントモジュールのインストールだけでっぽいのですが、私は初設定のため、あれやこれやといじり回し、ようやく設定することができました。


そして、いいタイミングで入社の手続きが入ったので、チャレンジしてみました。
ただ、社会保険は保険証が絡むのでミスって時間がかかってしまうと、お客様に迷惑をかけることになるので、まずは雇用保険の資格取得届のみのチャレンジです。

マニュアル&画面指示に従い操作すると、スルスルと先へ進めます。
細かいボタン操作などの注文をつければキリがないですが、想像していたよりもスムーズです。
そして、届出書入力画面は紙ベースとまったく同じ様式。
こりゃ使いやすいかも?と淡々と必要事項を記入し、

送信!

・・・・・・・・・。



ん?エラーっすか…。
「作成年月日が未記入です。」と。
記入画面に戻り、記入しようとしたのですが、その欄が見つからない!!
結局5分くらい探して、なんとか送信できました。。。
全部の所要が30分くらいかかったかな。

間違いの箇所を網掛けにして教えてくれてもいーじゃん。
ページによっては、「入力内容が不正です。」ってエラーメッセージが出るだけで、何がどう間違ってるのか教えてくれなかったりするし…。

はっ!
もしや、「何がいけないのか、自分の胸に手をあててよく考え、見つめなおしなさい。」ってメッセージなのか


いや〜、初めてだとストレスフルですねぇ。
ただ、慣れれば、いちいち窓口に行く必要も、郵送の必要もないので、便利になるかもしれないです。


さて、あとはハローワークでの審査を待つのみ!
どんな風に返りがあるのかなぁ、とワクワク&ドキドキ。


と、思いきや、、、やっぱり一筋縄にはいきませんでした。。。

この顛末はまた明日。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

相変わらず風が強いですね。
この時期は「風が強い=花粉が飛ぶ」。
クスリで抑えていますが、そろそろ本格的にやられてくるのかも。


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、前回まで、『開業のキッカケ』シリーズを書かせていただいていましたが、今回は、そのおまけ的なお話。

社労士をやり続けよう!と思えた、ありがたいお言葉をいただいたお話です。

そのお言葉は、

「社労士のイメージが変わりました。と。


事務所勤務時代、入社1ヶ月ちょっとくらいの時期だったかな。
新しくお引き合いをいただき、ご契約いただいたお客様からです。

でも、特別なことをしたわけではありません。

民間企業勤務時代からやっていたことなのですが、質問対応や手続き、連絡&報告を迅速、丁寧に行なおうと心がけていただけです。

そして、どちらかが上にいるわけではなく、いい意味での対等の立場。
WIN-WINの関係を保てるように、と。


その方の経験&イメージでは、社労士は、いわゆる「先生」色が強く、威張っていたり、頭ごなしに押し付けようとしたり、メールを始めPC関係に疎かったり。
(IT系企業なので、PC関係のことは尚更気にしていたのでしょう。)

私の対応が、そういうイメージを払拭したそうです。

まだ駆け出しの私にとっては、とてもとても嬉しいことでした。
自分のやっていることで、人を喜ばせることができたなんて。


今でも、その言葉を大切にしています。
そして丁寧な対応、クイックレスポンスを心がけて仕事に取り組んでいます。

もちろん、モノを売る商売ではないので、人と人の相性というものもあるでしょうし、好き嫌いもあるでしょう。
中にはいわゆる「先生」タイプの方が安心感や貫禄があって好き、という方もいらっしゃるでしょうし。


ただ、私はこのやり方が自分に合っていて、この先もやっていきたいな。
一人でも必要としてくれる方がいる限り。
(もちろん、改善すべきところは改善していきますが。


これからも、ひとつでも多くの

「ありがとう」

という言葉を世に生み出せるように、仕事をしていきたいと思います。



blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、今週頭から『開業のキッカケ』を書かせていただいています。

vol.1』は、社労士になろうと思ったキカッケ。
vol.234』は、開業を決心&決断したキッカケ。

今回は、実質的(?)なキッカケです。

開業できたのは、なにより、転職後約2年半働かせていただいた社労士事務所のおかげです。

民間企業を退職後、社労士事務所一本に絞って転職活動をしていました。
(辞める前に活動しとけ!って話ですが…。

しかし、実務未経験で資格取得もしていない私を採用してくれる事務所がなかなかありませんでした。
人材募集自体も多くなかったですしね。

月日が流れるにつれ、心が折れかけ、何もかもが尊敬できる先輩に「民間企業に再就職しようかとも思っちゃいます。」ってなことを相談したら、
「お前が何をやりたくてうちを辞めたのか、ちゃんと考えろ。」と叱られました。

確かに、辞める前に相談したとき、「お前のことだから止めても無駄だろうな。」
「いろいろあるけど、意地でも後悔するなよ。」と。
「人の何倍も努力して、人の3年、5年分を1年でやるつもりでやれ。」とハッパをかけてくれていました。

そーいや、『ゆすけ』くんにも弱音はいてたなぁ。。。


そんなこんなで、負けずに転職活動をしている中で、実務未経験の私を採用してくれたのが、その事務所でした。

その事務所では最初から何の手ほどきもなく、即実戦。
相談できる人もおらず。。。
取得・喪失などの基本的書類作成&手続きはもちろん、助成金や就業規則、お客さんの相談対応なども、一から十まですべて自分で問い合わせて、調べて、勉強して、セミナーに行って学んで、インプット&アウトプット。

そういう事務所だったのが、逆によかったんだと思います。
メキメキといろんなことを吸収できました。

元々開業思考が強かったわけではなく、社労士としてお客さんとやりとりできれば、勤務でも構わないと思っていました。
ただ、仕事をしていくうちに、やりたい方向というのが見えてきて、結果「開業しようかな」と考えるようになりました。
そして、『vol.234』で書いた決心&決断に至ります。

退職時にはいろいろとあり、ご迷惑をかけてしまう結果になってしまいましたが、働かせていただいた事務所には本当に感謝しています。
なによりもさまざまな実務を経験できるフィールドに立たせてもらえたことに。



しつこいようですが、いま、こうやって仕事ができているのは、ここまでの道程で出会った方々、起こった出来事、すべてが大切なことだったんだと思います。
そのときには辛いことだったり、嫌なことだったり、苦しいことだったり、そんなことでもそれを乗り越え、振り返ると必要なことだったんだと。
まだ消化できないような事柄は、まだその試練を乗り越えてないってことなんでしょう。
きっと、先々では、振り返ることができるようになるんじゃないかな。

もちろん、無理をしすぎることは禁物。
自分のペースで、甘えすぎず、厳しすぎず。
このバランスが一番難しいんですけどね。

でも、何をやるにもバランスが大切だと思っています。
私は、バランス重視型人間です。


まぁ、そんなわけで、『開業のキッカケ』シリーズは、とりあえず終わりかな
お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

また次回からは、日常のことや思ったことなどなどを綴っていきたいと思います。


あ、30歳まで1ヶ月切ってるなぁ。
そろそろ、ブログタイトルも変えなきゃ。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、今日は『開業を決断したキッカケ(3)』です。

このブログにも、たま〜〜〜〜〜にコメントをくれる『ゆすけ』くんという友達がいます。
なんでいつの間にやら『ゆすけ』という名前をコメント欄に書くようになったのかは定かではありませんが…。
まぁ、おそらく「適当に」でしょう。


この友達は、新卒入社時に同じ本部に配属された同期の一人で、その後、私の配転でまったく同じ部署で働いていた人です。

周りからみると、性格がまったく正反対のようなのですが、それが奏功しているのか、お互い刺激されあって過ごしています。

今でも、年に数回ですが飲みに言って、あーだこーだと下らないことから真剣なことまで話をしています。


前回書いたの妻とのやり取りの後、相談しようと決め、飲みにいくことに。
急な誘いにも関わらず、何かを感じ取ってくれたのか快くを。

そこでは、私の頭の中をダラダラダラダラ、ダラダラダラダラと話させてもらいました。

すると『ゆすけ』くんは、
「どう考えても、お前のやりたいことは開業するしかないだろ。」と。
「もう心は決まってるんだろ?だったらあとはやるだけじゃん。」と。
そして、「お前ならできるよ。」と応援まで。

かなりスッキリしました。

まとまりのない自分の頭の中身をダラダラと吐露できたのがよかったと思います。
そんな話をちゃんと聞いてくれた『ゆすけ』くんに感謝しています。


そんな彼も去年末、中小企業診断士に合格。
諦めずチャレンジし続け、それこそ血のにじむような努力をしてきた結果です。
この先、彼がどんな道を歩むことになるのかはわかりません。
ただ、いつか、仕事で関わることができたらいいな、と思っています。

『ゆすけ』くんとは仲間であり、ライバルでもあるような存在で、さらに切磋琢磨できそうな気がします。


さて、そんなこんなで、とうとう開業することを決断しました。

あとは前を向いて突き進むのみ!
やるからには覚悟を決めてやるしかない!


これが私が「開業を決断したキッカケ」達です。

傍から見れば大した事ではないかもしれませんが、私にとっては、今でも、そしてこれからも大切な出来事、大切な言葉達です。

今でもそうですが、周りの人に恵まれてるな、と思います。
感謝してもしきれません。

大きなことはできませんが、ひとつひとつお返ししていければ、と思います。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、今日は『開業を決断したキッカケ(2)』です。

それは妻の言葉です。

開業すれば、収入は不安定になるし、先のことも分かりません。

前々からちょろちょろと考えていることは話していましたが、あの雑誌の記事のことを含め、開業しようと思っていることを話したとき、時期がきたと思ったのでしょうか、

「やりたいならやりなよ!と。

「収入がなくたって私も働いてるし、貧乏したってそれはそれで楽しいと思うよ。」
「もし、どうにもならなくなったら、また就職してサラリーマンやればいいじゃん。でも、やりたいことなんだから、そうならないように頑張ろ。」

最後には「考えてると楽しみになってくるね。」と。


まったく否定的な言葉は出てきませんでした。
むしろ、私以上に前向きで。
きっと、不安もあるだろうし、思うところもあったでしょうが、そういうところを出さずに応援してくれました。


ありがたいことでした。

こうやって応援してくれる人がいる以上、やるからにはとことんやらなきゃいけないな、と。
もしもダメならそのときに考えよう、と思いました。
前を向いて進まなきゃな、と。


これで、一番身近な障害(?)がないことがわかり、あとは自分の最終決断のみ。
実際、自分の考えはどうなのか、やりたいことに対しての道はどんなもんか、などなど、またまたウダウダ病…。

そこで、最後に友達に相談することにしました。


さて、次回は『開業を決断したキッカケ(3)』を書かせていただきます。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、今日は『開業を決断したキッカケ(1)』です。

開業を決断したキッカケは大きく3つあります。

そのひとつめ。

事務所勤務をして数年経過し、自分のやりたい方向が見えてきました。
(元々開業思考が強かったわけではありません。)
でも、勢いで開業できるほどの行動力を持ち合わせておらず。。。
基本的に『石橋を叩いて渡る』タイプなんです。
よく言えば『慎重』
悪く言えば『優柔不断』『煮え切らない』ってとこですかね。
「あぁするとこうだし、こうするとあぁだし。でもなぁ・・・。」などといろんなことを考えて、うだうだと考えていました。


そんな私が、何気なく本屋で雑誌を手に取り立ち読みをすると、ある気になる記事が。

老人介護施設で働いていた青年の話です。
その方はやりたいことがあって、悶々と悩んでいたそうです。

ある日、担当のご老人の介護をしていると、なんの相談をしたわけでもないのに、

「キミが思っているほど人生は長いもんじゃない。やりたいことがあるならやった方がいい。」

と言われたそうです。
(雑誌名も、その青年のその後のことも覚えていないんですけど。

私は、そのフレーズを目にし、雷に打たれたような衝撃を受けました。
それほど特別なフレーズではないんでしょうが、その時期に迷っていたこともあり、とても心に響きました。

そっか、人生なんてあっという間に過ぎていくもんなんだよなぁ、と。

(失礼ながら)人生の終盤を迎えた方の言葉なので、より重みを感じたんでしょう。


「よしっ、やりたいことなんだからやってみよう!」と実は単純な思考回路。


非常に些細な話ですが、これが自分の中に残っている大きな大きな出来事です。

見たこともない雑誌を”偶然”手に取り、”偶然”そのページを開き、”偶然”その記事を読んだこと。
きっと、これらの”偶然””必然”だったんじゃないかと、勝手に理由付け。

何も考えていないときにその記事を目にしたとしても、きっと流していたことでしょう。

やっぱり”必然”ってことで。


ただ、『決心』はしましたが、これで最終『決断』はできず…。
独り身ではないため、勝手に決めることもできないですからねぇ。
そこで、相談をすることに。


さて、次回は『開業を決断したキッカケ(2)』を書かせていただきます。



blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

この仕事をしていると、いろんな人から、

「なんで開業したの?」とか
「若いのによく開業しようと思ったね。」といわれます。

社労士を目指している方を始め、同業者の方や他士業の方、友達やお客様。
ホント、いろいろな方に。

もうすぐ30歳になることだし、『開業のキッカケ』を数回に分けて、簡単に書かせていただこうと思います。



人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、今回はひとつめのキッカケ。

「そもそもなんで社労士になろうと思ったか?」です。

単純な理由は、「面白そうだったから!」です。

非常に抽象的な表現ですが…。


『社会保険労務士』を知ったのは、大学生のとき。
法学部に在籍していたため、法律系の資格は比較的身近にありました。

講義で『労働法』を受けたとき、単純に「面白いなぁ。」という感想を持っていました。
(たまたま受けただけで、単位は取ってませんが…。
会社と従業員の間の規律を定めた法律なんだ、と。

すると、ある日友達が『社会保険労務士』の資格試験を受けるという話を。

「何、シャカイホケンロウムシって??」と調べてみると、「ほほぉ、会社の人事・労務系のスペシャリストなんだぁ。」と。
「会社と従業員の間のバランスをとるコンサルタントなんだね。」と勝手に解釈。
「こりゃ、面白そうな仕事だわぁ。」と思いました。

しかし、大学生の間は特に社労士試験の勉強をするわけでも、情報収集するわけでもなく、のほほんと時を過ごしていき、、、いつの間にやら就職活動の時期に。

自分の中では、「会社の人事・労務のコンサルタントをやるんだから、民間企業の中に入ってみないことには、他の会社の相談なんか受けられないんじゃないかな。」と考え、民間企業への就職の道を選びました。
もしかしたら、そこにはより遣り甲斐のある仕事が待っているかもしれないですし。

無事にどーにかこーにか民間企業に就職でき、そこから紆余曲折ありましたが、最終的に人事部を経験。
でも、「やっぱり外に出て、いろいろな会社と関わりたいなぁ。」と我侭病。

一大決心をし、約4年勤めた会社を退職。
本格的に社労士になる道を選びました。


今となっても、その会社で働けたことはとても大事なことだったと思います。
いい仲間や先輩と出会い、人事とはかけ離れた業務と経験し、社内の壁や上下関係、部署間の関係などなど、いろんなことを学べました。
配属されていた資材購買という職柄、いろいろな取引先の方と関わることができ、お話を聞けたのも貴重な経験だったと思います。

短い期間の経験でしょうが、とても濃い経験ができたと思います。


ということで、「社労士になろう。」と思ったキッカケは、特に深い理由があったわけではなく、単純な「面白そう」というだけのことでした。
もちろん、今ではいろいろな想いを込めて仕事をしていますよ。

幸せなことに、現在この仕事をさせてもらっていて、当然のことながらいろいろありますが、楽しく仕事に取り組めています。
そして、やればやるほど想いは多くなり大きくなっていっています。


今考えると、ここまでのルートでの出来事はすべて必然だったんだろうなぁ、と思います。
途中で回り道のように感じる経験に嫌気が差したり、流されそうになったりとありましたが、どれもこれも自分にしかない貴重な経験なんですよね。



さて、次回からは、開業を決断したキッカケを書かせていただきたいと思います。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

このページのトップヘ