湘南発!社労士みやざきブログ

元【20代社労士の開業奮闘記】。 28歳で開業した社会保険労務士です。実務経験は10年超。 労務関連分野や仕事のこと、日常のことなどを綴っています。

<ごあいさつ>
藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂等、湘南地域を拠点にしている特定社会保険労務士の宮崎貴幸です。
28歳で開業し、早12年目。
労働問題の対応、就業規則等の社内規程の作成、労務管理に関する相談、労働・社会保険に関する手続き等が主な仕事です。

「産業カウンセラー」や「THP心理相談員」の資格も活かし、メンタルヘルス対策にも力を入れております。

ご相談、ご依頼がございましたら、まずはお気軽にご連絡ください。
クイックレスポンスにて対応いたします。

事務所のホームページはこちら
−【社労士オフィスみやざき−オフィシャルサイト
−【就業規則専門相談所
−【社労士オフィスみやざき−Facebookページ

著書はこちら
−好評発売中!
 「産業医・労働安全衛生担当者のためのストレスチェック制度対策まるわかり


主な業務対応地域
−神奈川県
  藤沢市 茅ヶ崎市 鎌倉市 横浜市 川崎市 平塚市 寒川町 等
−東京都
  大田区 品川区 港区 千代田区 目黒区 渋谷区 等
※上記以外の地域でも社労士として活動しておりますので、ご連絡ください。

 
昨日は、人形町のお客様からお引き合いをいただき初訪問。

そして、時間があったので、こちらも初訪問の水天宮さん。
20170620
もう下の子も生まれたから、安産は関係ないので、ご挨拶だけさせていただきました。

それにしても、免震の建物の上に境内があるという構造は、やっぱり都会な感じですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今日の午前中、おそらく10年ぶりくらいになるであろう、健康診断を受けてきました。

健康管理が大切なのは重々承知しておりますし、体が資本の自営業ではあるのですが、、、なかなか重い腰は上がらないもので、月日ばかりが流れていました。

でも、今年度40歳になるし、やっておこうかな、と。
市からの補助も出るようになったし。

それにしても、こんなに大雨にならなくても、、、ねぇ。
珍しいことをするときはこんな天気になりがちですね。。。


お腹がバリウムで気持ちが悪いので、お昼は軽めのサンドウィッチ。
20170621
事務所の近所のお店です。
軽めっていっても、ハムだの鶏だの、いろいろなお肉がたっぷり入っているのですけどね。
食いしん坊。

何気にサンドウィッチが大好物な私です。
あ、丼物も好きなので、はさんだり、乗せたり、混ぜたり、そんな感じの食べ物が好きなのかもしれません。
到底グルメにはなれず、邪道まっしぐらですね。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
2017年も上半期最終月ですね!

毎月書いていますが、、、時の流れがあっという間過ぎて驚きます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、一昨日の土曜日、街中で転びました。

こんなに”しっかり”と街中で転んだのは、初めてかもしれません。

そこは銀座のど真ん中。
「穴があったら入りたい」とはこんな気持ちなんだろうと実感しました。

そんな心の傷を負ったまま、、、話題の場所「GINZA SIX」に行きましたが、ショッピングなど堪能することもなく、この中の施設でお勉強でした。
P_20170603_121620

「オフィスフロア」と言われているのに、正面ショッピングフロアに入り、迷いに迷い、けっこうな時間と体力を費やしました。

いや〜、慣れない大都会は怖いものです。

って、全部自分のせいですが。


それでも、長時間のお勉強は大変身になるもので、久しぶりに脳みそに刺激を受けた感覚です。

7月にこれに関する試験を受ける予定ですが、さて、そちらはどうなることやら。
うまくいったら改めて報告しますね。


みなさんも、都会で転ばないように気を付けてください。
いやはや、足にも腕にも痣ができていて痛いです。。。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
季節もよくなり、たくさん走りたいのに何故か膝が痛い・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、私は週に数回、東京方面のお客様へ出向いています。

そこで、約10年弱、ランチで寄る天ぷら屋さんがあります。
カウンターだけのお店で、目の前であげてくれる”ちゃんとした”天ぷら屋さん。
お昼は、美味しくてボリュームのある天丼を、リーズナブルに出してくれるので重宝しています。
20170524

そんなに頻繁に行っているわけでもないのに、帰り際には、「いつもありがとうございます!」とか「まいど!」などと声をかけてくれるようになっていました。

単純なことですが、こうやって声をかけてもらえると、「あぁ、なんとなくでも覚えてくれているんだー」と嬉しくなります。
そして、お客に「また来よう」なんて気持ちにさせたら、商売としても成功ですよね。


ただ、数年前に夕方のニュースで紹介されてから、けっこうな行列ができるお店になってしまいました。
「しまいました」なんて表現は、お客目線でお店にとっては良いことなのですが。

月に2度くらい行っていたのですが、行列するようになって、足が遠のき、1〜2か月に1度いくかどうかという頻度になっていました。

で、ここ最近、なんだかバタバタしていて、気づいたら年明けに行ったきり。

久しぶりにどうしても食べたくなり行列覚悟で行ってみると、、、
「お!ひさしぶりですね!!」なんて声をかけてくれました。
咄嗟に「行列の人気店過ぎて入れないんですよー。」なんて返し、カウンターで天丼を待ちながら、少々雑談。(もちろん、お店の方は作業しながら)

10年弱行っているのに、こうやって会話をしたのは初めてでした。

もともと「なんとなく覚えてくれていて嬉しいな」という感覚だったのですが、私が久しく行っていないことを覚えていてくれるくらいなんて驚きました。

そうやって客の顔をしっかり見て、そちらを向いて商売をしているということ。
客にとっては、自分のことを知っていてくれる安心感や嬉しさなどで、また来ようと思えるもの。

手元だけでなく、そして内向きでなく、しっかりと相手を見て商売をすることの大切さを感じました。

ただ、以前、他の飲食店の方とお話をしていたとき、「お店に入ってから出るまで、一言も言葉を発さないお客様がいる。しかも、それが珍しいわけではなく、とても多い。」と聞いたことがあります。

私の感覚だと、最低限でも食べ終わったら「ごちそうさま!」とお店に声をかけるのが当たり前で、そこに「美味しかったです」や「また来ます」なんていうこともあります。

でも、それは当たり前ではなく、人それぞれの感覚なんだな、と思いました。

ファストフードやフードコートが当たり前になり、その他孤食の時代なんてのが影響しているのかもしれませんね。

ちょっと淋しい気はしますが、やっぱり「人それぞれ」ですから、自分にとって気持ちの良い行動をとっていければいいな、と思います。

そして、やっぱりお店の方にも「相手を見た商売」をしてもらえると嬉しいものです。

私の仕事でも、しっかり相手のことを考え、相手の立場に立って、仕事をしていこうと、再認識しました。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
暑かったり、肌寒かったり、忙しい気候ですね。

ただ、一歩一歩、夏に近付いている感覚があります。
その前に、嫌ぁ〜な梅雨がありますが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、東奔西走、紆余曲折、バッタバッタと駆け抜けた感のある3月、4月。

さすがに年度替わりはいろいろな案件が舞い込みます。
入退社などのレギュラーでの対応ももちろん増えますが、就業規則関係や会社設立等に伴うスポットでのご依頼だったり、とってもイレギュラーで複雑な対応が必要な案件だったり。

もちろん、お仕事のお話をいただけているという事で、とてもありがたく「嬉しい悲鳴」です。

それに加え、プライベートでは、3月に子供が生まれ、今まで以上に育児や家事などにも追われました。

もちろん、これも「嬉しい悲鳴」なのですけどね。

ただ、そんな3月、4月は、(比喩でも実際にも)目が回るほどの毎日で、自分の立ち位置がわからなくなるほどでした。。。
まさに五里霧中という表現がぴったり。

そして、ゴールデンウィーク頃を境に、公私とも、ようやく落ち着きを取り戻し、少しずつ霧が晴れてきています。

そんな5月を迎えているわけですが、気づけば、体のあちこちがバッキバキのガッチガチになっていました。
そりゃそうだろうな、と。
花粉症の影響で、ジョギングなどの運動もできていませんでしたしね。

そんな中、ラジオからとある整体院の優待チケット販売のお知らせが耳に飛び込んできました。
迷いなく、すぐに購入。

昨日、そのチケットをもって、行ってきましたよ。

体のメンテナンスなんて、いつぶりだろう。
ただのマッサージすら行ってない。。。

整体師さん曰く、体中がめちゃくちゃ張っている、と。
赤ちゃんを抱っこするし、パソコンや書類仕事をすることが多いので、背中(肩甲骨まわり)が固まっているのは自分でも気づいていますし、首も張りまくっていることは分かっていましたが、整体師さんの見る中でも上級クラスのようで・・・。

それらをひとつひとつ丁寧に修正してくれ、バランスを整えてもらえ、だいぶスッキリしました。
通わないとすぐに元に戻ることはわかっているのですが、一時しのぎでも整えてもらえてずいぶん助かりました。

あとは日常の姿勢なども気をつけなければいけませんね。

体が資本の自営業。
たまにはきちんとメンテナンスをしなければ、と思う今日この頃です。
人間ドックも行った方がいいのでしょうしね。。。

あとは、ほとんどなくなってしまった休肝日も、5月は意識的にとるようにしました。

花粉も終わって少しずつ走れるようになりましたし、5月は体のことを考える月になったようです。

仕事も育児もがんばります。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
ゴールデンウィーク明けの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

連休ボケに負けずに、徐々に始動していってくださいね。

私は今日は早朝から出勤し、ようやく作業が一段落しました。
休みは嬉しいですが、休み明けは少々怖い・・・。
でも、今回の連休では特にトラブルなく、緊急対応なく過ごせたので良かったです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、私のゴールデンウィークは、カレンダーどおりの5連休も取れました。
しかも、ほぼ仕事にはノータッチ!
連休と言って、ホントに長い連休を取れたのは開業以来初めてかも!?

そんな連休は旅行に行くわけでもなく、自宅で過ごす時間が一番長かったのですけどね。

衣替えを仕上げたり、クリーニングを出したり、ラグを洗ったり、あちこち掃除したり、、、ってあれ?

いやいや、3月に生まれた子のお世話をしたり、上の子と公園だの、海だの、なんだので遊んだり、、、ってあれ?

自分の用事はどうしたんだろう!?
って、これ自体が自分の趣味みたいなものなので、大変満足したお休みでした。

娘と貝殻拾いをしようという事で、久しぶりに近所の海に行きました。
170504
気づけば、浜に降りたのは1年ぶりくらいでした。

晴天の下、心地よい潮風を浴びながら、砂浜を歩くというのは、め〜っちゃくちゃ気持ちがよかったです。

近所なのになかなか行かないのはもったいないですね。
って、近所だから行かないのでしょう。


そんなこんなで、やりたいこと(家事&育児)をた〜っぷりできた連休でした。


さて、気候も良くなってきたし、そろそろ釣りに行きたい気分です。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
世間では、ゴールデンウィークという言葉があちこちから聞こえてきますね。
昨日、今日を休みにすると9連休!

社労士オフィスみやざきは、カレンダーどおりですけどね。
赤い日はなるべく仕事をしないようにとは思っていますが、、、はてさてどうなることやら!?

今朝、クリーニング屋さんと話をしていたら、
「まさかゴールデンウィーク?」と聞かれたので、「いやいや、普通に仕事ですよ」と伝えたところ、「あぁ、よかった」だって。

どうやら、聞こえてくる9連休だのなんだのが羨ましいらしいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、3月16日に生まれた我が子も、あっという間に1か月半が経ちました。

先日、お宮参りもでき、一段落といったところです。

赤ちゃんがいる生活が久しぶりすぎて、ものすごくワタワタと過ごしてきましたが、ようやく慣れてきて、大きなイベントも無事に済ませられ、落ち着きを取り戻しつつあります。

遊ぶと笑ってくれるようにもなりましたし、最上級の癒しです。
崩れた笑顔がたまらない。
20170501

GWといって仕事を休む日も、どこへ出かけるわけでもなく、きっと子守りに終始する日々でしょうが、それも幸せなことですね。

「連休」ってことで、緊張の糸が切れて体調を崩さないように気をつけなきゃ。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
日常のバタバタに押され、気づけば、2週間ぶりくらいの投稿になっていました。

書かないことが「日常」になりつつある昨今ですが、この「日常」や「当たり前」ということほど怖いものはありませんね。
以前は書くことが「日常」であったのに、感覚がシフトされることによって、まったく逆の状況になります。

もちろん、ブログにおいては、「書く⇔書かない」にそれぞれ理由があるわけで、「正しいか、正しくないか」「白か黒か」を表現するわけではありません。

自分の捉え方、考え方にもう少し幅とゆとりを持てれば、もうちょっとだけ生きやすくなるのかな、と思います。
非常に抽象的ですが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、ちょっと前の話になりますが、「労働基準監督官の業務を社労士へ委託すること検討」という話題が耳に入りました。

政府が推進するいわゆる「働き方改革」の一環で、専門会議で検討されたとのこと。

労働基準監督官は、企業が労働基準法などをはじめとする労働関係の法律を守っているかどうかを、立ち入り調査などで調べ、違反事項があれば改善を促す「是正勧告」等の行政指導を行います。
それが悪質な案件であったり、企業の対応如何では、司法警察権を行使し、場合によっては逮捕、送検なども行われます。

長時間労働や違法残業など、いわゆるブラック企業などの言葉も目立っている昨今では、その企業調査、行政指導の重要性が注目されています。

しかし、現状、その業務を行う労働基準監督官が不足していて、満足に企業の調査を行えていないという状況だそうです。

そこで、その不足を補うために、「労働基準監督官の業務を民間委託しよう。社労士なんていいんじゃないの?」という話が出たようです。

確かに、社会保険労務士は労働に関する法律を専門にする士業で、企業が遵法できているかどうかを調査することはできるでしょう。

「ビジネスチャンスだ!」とばかりに賛成する向きもあるようですが・・・、どうなんでしょうねぇ。

いまでも労働基準監督署や年金事務所などの業務を「行政協力」の名目のもと、委託されるケースはありますが、、、私は反対ですね。

私の考えでは、社労士は企業の味方であると思っています。
(決して行政が会社の敵と言っているわけではありませんので悪しからず)

企業の中には労働法を守り切れていない企業も少なくないでしょう。

そして、それを改善したい、より働きやすい環境にしたいと考える会社をサポートさせていただいたり、気づかずに違法となっている状況を改善するようにアドバイスさせていただいたり、というのが業務の主眼だと思っています。

決して「強制的に」行うのではなく、ひとつひとつ、その会社にあったやり方で進めていく必要があるでしょう。


もし民営化された業務を受託し、企業の調査をする場合、そんな考え方よりも「遵法」を最優先し、会社の状況云々関係なく強制的に進める必要があります。

もちろん、遵法しなければなりませんし、社労士としてもそのように進めるべきなのでしょうが、「なんか違うんだよなー」という感覚。

それは、やはり民間人と役人の業務遂行方法や理念の違いだと思うのです。

監督業務はビジネスではなく、ましてや「アルバイト感覚」でやられては困ります。

もし人不足なのでしたら、民間委託ではなく、専門官を増やすよう、今まで狭めてきた門を広げる制度改革をすべきですし、先にやることはたくさんあるでしょう。

また、万一民間委託する場合は、他業務と並行するのではなく、専任させるべきなのではないかな、と。

社労士業務と労働基準監督官業務を並行すると、利益相反になる可能性もありますしね。

考えれば考えるほど、そぐわない気がします。



と、ちらっと書こうと思ったら、いつの間にかつらつらと綴ってしまいました。。。
長文、かつまとまらない内容で失礼しました。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

今日から4月!
新年度ですね。
ここ湘南地域は、あいにくの雨模様でのスタートですが、「4月」「新年度」と耳にすると、なんだか自然とワクワクします。

今年度も張り切ってまいります!

と、珍しく、事務作業で休日出動している今日。
やはり、年度替わりはバタバタですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、2月に当ブログで「平成29年4月から雇用保険料が引き下げか?」という記事を書きました。

そして、昨日、3月31日、ようやくもようやく、改正雇用保険法が国会で可決・成立しました。
年度内ギリギリもいいところですね。。。

これにより、雇用保険に関することがいくつか改定されるのですが、その中でも、直近で対応が必要なのが「雇用保険料率」の改定です。

下記のように変わりますので、給与計算の際はご注意ください。

【一般の事業】
(現行):1.1% (会社負担:0.7%、従業員負担:0.4%)
   ↓
(改定):0.9% (会社負担:0.6%、従業員負担:0.3%)

【建設の事業】
(現行):1.4% (会社負担:0.9%、従業員負担:0.5%)
   ↓
(改定):1.1% (会社負担:0.7%、従業員負担:0.4%)

【農林水産、清酒製造の事業】
(現行):1.3% (会社負担:0.8%、従業員負担:0.5%)
   ↓
(改定):1.2% (会社負担:0.8%、従業員負担:0.4%)



つまり、雇用保険に加入している従業員の賃金から控除する率が、たとえば一般の事業であれば【総支給額 × 0.3%】となるわけです。

変更は、【4月に締日が来る賃金】からとなります。


雇用保険法の改正はいつも年度ギリギリ(超えた年もありましたが・・・)。
それでも、保険料率が下がるのはいいことですね。

給与計算の際は間違いの内容にお気を付けくださいね。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、昨夜、3月16日に我家の第二子が生まれてきました。
「第二子」って言い方が、なんか職業病っぽいですが。
20170317
ここまでも当日も、めーっちゃ紆余曲折ありましたが、、、母子ともに無事で一安心。

こういうことがあると「長かったような、短かったような、振り返るとあっという間」なんて表現をすることが多いですが、いやはや長かったです。

それでも、母子ともに無事に生まれてきてくれたこと、妻にも赤ちゃんにも感謝しかありません。

なんと、3,696gという超ビッグサイズな男の子。
そりゃ大変だったでしょうねぇ。

昨日は、暖かかったり、急に冷えたり、強い雨が降ったり、カラッとやんで月がきれいに見えたり。
忙しい天気の日に生まれたなぁ。
人生はもう少し落ち着いて過ごしてくれるといいですが。

父親業もますます頑張ります。
仕事ももちろん今まで以上に全力で頑張ります。

いろいろな感傷に浸りたいところですが、ぐっと心にしまって仕事に取り組みます。
って、すぐに会いに行っちゃいますけどね。

それでは、みなさま、引き続きよろしくお願いいたします!


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、3月11日に無事に39歳になれました。

40になるのかと思いましたが、まだ1年ありました。

もう「お祝い」なんて歳ではなくなりましたが、やっぱり誕生日というのは大切な日ですね。

私の誕生日である3月11日は、今は悼む日であり、2011年から心の痛い日で、誕生日も嬉しくありませんでした。

それでも、特に娘がとても喜んで「お祝い」の気持ちをくれるので、だんだんと嬉しい気持ちも感じるようになれました。
ありがたいですね。

39歳は変化の年になりそうですが、たくさん楽しみたいと思います。


全然関係ありませんが、先日「はしっこ弁当」なるものを見つけ、思わず購入。
20170308
ケーキです。

いろんなケーキの端切れを集めてお弁当の様にしています。
クリームの下は、いろんな種類のスポンジで楽しかったです。
いろんなアイディアがあるものですね。

って、もちろん私一人で食べるわけではなく、家族でいただきました。
私は甘いものも好きですが、たくさん食べられないので。



さて、そんなわけで39歳も、

焦らず、怠けず、無理をせず。

地に足付けて、一歩一歩着実に。


こんな感じで参ります。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

このページのトップヘ