湘南発!社労士みやざきブログ

元【20代社労士の開業奮闘記】。 28歳で開業した社会保険労務士です。実務経験は10年超。 労務関連分野や仕事のこと、日常のことなどを綴っています。

<ごあいさつ>
藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂等、湘南地域を拠点にしている特定社会保険労務士の宮崎貴幸です。
28歳で開業し、早12年目。
労働問題の対応、就業規則等の社内規程の作成、労務管理に関する相談、労働・社会保険に関する手続き等が主な仕事です。

「産業カウンセラー」や「THP心理相談員」の資格も活かし、メンタルヘルス対策にも力を入れております。

ご相談、ご依頼がございましたら、まずはお気軽にご連絡ください。
クイックレスポンスにて対応いたします。

事務所のホームページはこちら
−【社労士オフィスみやざき−オフィシャルサイト
−【就業規則専門相談所
−【社労士オフィスみやざき−Facebookページ

著書はこちら
−好評発売中!
 「産業医・労働安全衛生担当者のためのストレスチェック制度対策まるわかり


主な業務対応地域
−神奈川県
  藤沢市 茅ヶ崎市 鎌倉市 横浜市 川崎市 平塚市 寒川町 等
−東京都
  大田区 品川区 港区 千代田区 目黒区 渋谷区 等
※上記以外の地域でも社労士として活動しておりますので、ご連絡ください。

 
世間はお盆休みですね。
移動しても、どの時間帯でも電車が空いていて嬉しいです。

明日辺りから仕事が再開される会社が多いのでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、私は夏休みはないのですが、、、連休を利用して、今年も横浜はみなとみらい地区で開催されていた「ピカチュウ大量発生チュウ」へ、娘を連れて行ってきました。
20170814_1

駅からすでに「大量発生」していて、イベントの本気度を感じます。
20170814_02

みなとみらい地区のあちらこちらにピカチュウ。

あ、私はポケモン世代ではないですし、内容もさっぱりわかりません。
ピカチュウくらいは知っていますが、特に感慨もありません。
それなのに、昨年は偶然参加し、今年は自ら足を運びました。

そんな私でも、こんな散歩シーンを目の当たりにすると、、、思わず頬が緩んで「かわいい」とこぼしてしまいます。
20170814_04

これはねぇ、さすがにかわいかったですよ。
よくできています。

あと、ステージも。
20170814_05
娘の要望で、あっちこっちのステージを見ましたが、この海のステージがとても良かったです。


人、人、人、、、で、みなとみらい地区に、ピカチュウ1,500匹に対し、何十倍の人がいるんだか、という状態でしたが、よくできたイベントですし、ピカチュウの求心力もすごいな、と感心しました。

私はポケモンGOすらやっていませんが、なんだか特別なポケモンがでるようになっていたらしく、たくさんの人がスマホ片手に歩いていました。

ホント、何でこんなにポケモンに関していないのに、私は行ったんだろう、、、と改めて思いますが・・・。


娘も、ポケモンのゲームをやっているわけでもないし、アニメを見ているわけでもありません。
でも、なぜか何匹もポケモンのことを知っていて、進化だのなんだの、仕組みも知っていて、たくさん教えてくれました。
なんなんでしょうね!?子供の興味と吸収力はすごい!!とこれまた感心しました。

それにしても、父娘2人でみなとみらいをふらふら歩くのは本当に楽しいものです。
あ、私の目的はこれか。
単に、「かわいいものが好き」な娘が大喜びしている姿を見て幸せになりに行ったんだろう、と思います。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

今日は、ここ辻堂もものすごく暑いです。
それでも、湿度が抑え目なので、まだマシかもしれません。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、世間では、8月はお盆休み、夏休みの時期ですが、当事務所は特別な休業をせず、カレンダーどおりの営業となります。

いつでもご連絡くださいませ。

20170809
事務所から遠く望む江の島も、夏らしく「モヤッ」としています。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
今日から8月!夏真っ盛りですね。
子供とプールにいって真っ黒になります。。。
元々焼けやすい性質なもので。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、厚労省から初めて、ストレスチェック制度の実施状況の公表がありました。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000172107.html

概要は下記の通りです。
◆実施義務対象事業場のうち、82.9%の事業場が実施
◆実施した事業場の労働者のうち、ストレスチェックを受けた労働者の割合は78.0%
◆ストレスチェックを受けた労働者のうち、医師による面接指導を受けた労働者の割合は0.6%
◆ストレスチェックを実施した事業場のうち、78.3%の事業場が集団分析を実施


8割を超える事業場で実施されていますが、やはり企業規模が大きくなるほど実施率は高くなっています。
1,000人を超える事業場だと、ほぼ全部が実施しています。
逆に100人未満だと8割に届かない数字が出ています。

一方、従業員の受検率は企業規模に差はなくどの規模でも8割弱程度。
面接指導になると、1%もいきません。

それにしても、集団分析も8割近くが実施していて、100人未満でもそのくらいが実施していることに驚きました。
やりっぱなしだと勿体ないので、うまくデータが活用され、職場改善がされてていればいいのですが・・・。

選任された実施者の属性が、企業規模別で大きく違うのは面白いものです。

規模が大きくなればなるほど、事業場の産業医が実施者になる比率が高くなります。
逆に規模が小さくなると、外部に委託する比率が高いです。

もしかしたら、前述の集団分析の話で、100人未満でも実施しているところが多いというのは、外部委託先に勧められ、言われるがままに実施したという流れがあるのかもしれないな、と勘繰ってしまいます。

真実はいかに!?


さて、初めての厚労省からの公表は、なかなか興味深いものでした。

「他社はどうしているのか?」「どんな実施状況なのか?」など、見えない部分がおおいですから、こうやって行政から公表される内容は貴重ですね。

ましてや初年度ですから、大切な情報だと感じます。

ただ、内容的にはそれほど驚くものではないので、今後も同じように推移していくのかな、と思いました。


もし、ストレスチェック制度について改めて考えたかったり、基本を学び直したいときは、共著「ストレスチェック制度対策まるわかり」をご覧ください。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
先ほど、文房具を買いに行ったときに、思わず買ってしまいました。
20170727
「事務的な作業による一時的・心理的なストレスを低減する」なんてキャッチフレーズに、まさにキャッチされ・・・。
ホントに効くのかい?とは思いつつも、お手頃な値段だし、食べやすかったからいいや。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、本日は最低賃金に関する話題です。

一昨日の25日、「厚生労働相の諮問機関である中央最低賃金審議会の小委員会」が、今年の引き上げについて目安を示しました。

なんと、全国平均で25円増とのこと。

昨年の24円を超え、過去最大の上げ幅です。

今年も、政府目標の「3%程度」に沿う形で着地するようです。

昨年も書きましたが、一般的に定期昇給の平均は「2%」前後となることが多いので、それを超える増加を法律で義務付けるというのはどうなのかと思ってしまいます。


ちなみに、当事務所が所在する神奈川県は26円増が示され、このままであれば「956円」となる予定です。
東京都も26円増で「958円」ですね。

なんとも、、、な数字です。

相変わらず、飲食業、小売業、などをはじめとするサービス業や製造業など、時給制のパートタイマーを多く使う業種はとても厳しい内容でしょう。

最低賃金に該当しそうな人のみを昇給させればいいのではなく、バランスを考えると、全体的な底上げが必要となりますから。

今では、求人広告を見ても、時給1,000円を超える内容は珍しくなくなりました。

全国平均の最低賃金が1,000円を超える設定となる頃、東京や神奈川といった地域ではどんな金額が設定されているのでしょうか・・・。

今回の引き上げでは「848円」です。
あと152円。
単純にプラスオンとは考えづらいので、1,200円を超えるような金額設定になる気がしてなりません。

景気刺激策云々は私にはわかりませんが、個人消費や会社業績が右肩上がりとならない限りは、体力的に持たない会社が多くなるのでしょうね。


さて、冒頭のとおり、今回の情報は決定事項ではなく、あくまでも「目安」ですが、労務管理上、情報は早い方がいいかと思い、取り急ぎ、現状をお知らせいたしました。

また、決定額が公表されましたら、当ブログでもお知らせいたします。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
あっついですね!

梅雨は、、、どうしたのでしょうか・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、真夏日真っ只中の土曜日に、とある団体主催の資格の認定試験を受けてきました。

ジャンクションでしか知らない、初めての土地へ。
P_20170708_112819
駅を出た目の前が荒川?で、とても驚きました。

そして、ジャンクションも目の前に。

90分程度の試験を受けるために、片道2時間を要しましたが、こうやって新しい土地に行くことも楽しいものです。

涼むお店を探すために、歩き回って汗だくになるという、本末転倒なこともありましたが。

これで試験結果も伴ってくれればいいのですけどね。
せっかく学んだ内容なので、どうせなら形に残った方が嬉しいものです。

さて、どうなることやら?



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
2017年も後半戦に突入です!

7月から新たに顧問契約をしていただいたお客様との仕事も始まります。

そのお客様が当事務所を選んでくださった主な理由が、「コミュニケーションがスムーズだから」だそうです。
報酬額や業務内容などももちろん大切ですが、同じ土俵に乗ったときに、私の個性(性格や考え方)などで選んでくださるというのは、本当に嬉しいものです。

コミュニケーションがうまく取れない、聞きたいことが聞けない(嫌な対応をされる)、返事が遅い、、、などなど、この業界にいるといろいろな話を耳にしますが、、、「士業はサービス業」です。
専門家ではありますが、お客様のパートナーとしてお役にたてるよう、対応をさせていただくのが大切な仕事です。

気持ちよく、気軽に「利用」していただけると嬉しいと思っています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、昨日の日曜日、息子のお食い初めをしました。
IMG_3218

生まれてから3か月強、なんだか早いもんです。
上の子のとき以上に、記憶喪失なほどあっという間です。

そして、息子は相変わらず、必要以上にパンパンです。

お食い初め用の鯛を、魚屋に「塩焼き」で頼んだはずが、焼くことが伝わっておらず、下処理だけの生魚が出てきたときは狼狽しました。
急遽、家で焼くことになり一騒動だったけども、、、なんとか形になり一安心。
案外上手にできました。
魚屋で焼いてもらうよりも、とてもいい思い出になりました。


将来、食いっぱぐれないよう、楽しく生きてくださいな。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
2017年は今日で半分が過ぎます!

みなさん、どんな半年でしたか?

私はバタバタしていた記憶しかありません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、ランドセル商戦の過熱って、テレビの中の話かと思っていたけれど、いやはやすごいものですね。。。

最初は、ランドセルなんて「キラキラ、ピカピカしていないやつ!」なら何でもいいと思っていたのですが、、、妻がいつの間にかいろんなカタログを取り寄せ、情報が舞い込んできて、その気になって気に入ったものを絞り込み。

で、明日、気に入ったランドセル屋の展示会が横浜でやるっていうので、行くつもりだったのですが、ふと気になりその会社のホームページを見たら、商品ページに「売り切れ」の文字がたくさん。
気に入ったものも「売り切れ」表示。
念のため、問い合わせたら、明日は「売り切れ」表示のないもののみの展示&販売とのこと。。。

すっかり甘く見ていました。

他メーカーも見てみると、結構売り切れだったり、「残り僅か」だったり。

入学までまだまだ、っていうか年長さんになったばかりなのに、そんなものですかね!?
これから選び始めるのも早いと思っていましたが、もう買う事すらできないなんて・・・。
怖い世の中ですね。

さて、どうしたものか。

ててんてん、天使の羽ですかね!?

20170630
※写真はたまたまトイザラスで背負ったのを撮っただけで、買おうとしているものではないです。^^;



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
昨日は、人形町のお客様からお引き合いをいただき初訪問。

そして、時間があったので、こちらも初訪問の水天宮さん。
20170620
もう下の子も生まれたから、安産は関係ないので、ご挨拶だけさせていただきました。

それにしても、免震の建物の上に境内があるという構造は、やっぱり都会な感じですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今日の午前中、おそらく10年ぶりくらいになるであろう、健康診断を受けてきました。

健康管理が大切なのは重々承知しておりますし、体が資本の自営業ではあるのですが、、、なかなか重い腰は上がらないもので、月日ばかりが流れていました。

でも、今年度40歳になるし、やっておこうかな、と。
市からの補助も出るようになったし。

それにしても、こんなに大雨にならなくても、、、ねぇ。
珍しいことをするときはこんな天気になりがちですね。。。


お腹がバリウムで気持ちが悪いので、お昼は軽めのサンドウィッチ。
20170621
事務所の近所のお店です。
軽めっていっても、ハムだの鶏だの、いろいろなお肉がたっぷり入っているのですけどね。
食いしん坊。

何気にサンドウィッチが大好物な私です。
あ、丼物も好きなので、はさんだり、乗せたり、混ぜたり、そんな感じの食べ物が好きなのかもしれません。
到底グルメにはなれず、邪道まっしぐらですね。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
2017年も上半期最終月ですね!

毎月書いていますが、、、時の流れがあっという間過ぎて驚きます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、一昨日の土曜日、街中で転びました。

こんなに”しっかり”と街中で転んだのは、初めてかもしれません。

そこは銀座のど真ん中。
「穴があったら入りたい」とはこんな気持ちなんだろうと実感しました。

そんな心の傷を負ったまま、、、話題の場所「GINZA SIX」に行きましたが、ショッピングなど堪能することもなく、この中の施設でお勉強でした。
P_20170603_121620

「オフィスフロア」と言われているのに、正面ショッピングフロアに入り、迷いに迷い、けっこうな時間と体力を費やしました。

いや〜、慣れない大都会は怖いものです。

って、全部自分のせいですが。


それでも、長時間のお勉強は大変身になるもので、久しぶりに脳みそに刺激を受けた感覚です。

7月にこれに関する試験を受ける予定ですが、さて、そちらはどうなることやら。
うまくいったら改めて報告しますね。


みなさんも、都会で転ばないように気を付けてください。
いやはや、足にも腕にも痣ができていて痛いです。。。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
季節もよくなり、たくさん走りたいのに何故か膝が痛い・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、私は週に数回、東京方面のお客様へ出向いています。

そこで、約10年弱、ランチで寄る天ぷら屋さんがあります。
カウンターだけのお店で、目の前であげてくれる”ちゃんとした”天ぷら屋さん。
お昼は、美味しくてボリュームのある天丼を、リーズナブルに出してくれるので重宝しています。
20170524

そんなに頻繁に行っているわけでもないのに、帰り際には、「いつもありがとうございます!」とか「まいど!」などと声をかけてくれるようになっていました。

単純なことですが、こうやって声をかけてもらえると、「あぁ、なんとなくでも覚えてくれているんだー」と嬉しくなります。
そして、お客に「また来よう」なんて気持ちにさせたら、商売としても成功ですよね。


ただ、数年前に夕方のニュースで紹介されてから、けっこうな行列ができるお店になってしまいました。
「しまいました」なんて表現は、お客目線でお店にとっては良いことなのですが。

月に2度くらい行っていたのですが、行列するようになって、足が遠のき、1〜2か月に1度いくかどうかという頻度になっていました。

で、ここ最近、なんだかバタバタしていて、気づいたら年明けに行ったきり。

久しぶりにどうしても食べたくなり行列覚悟で行ってみると、、、
「お!ひさしぶりですね!!」なんて声をかけてくれました。
咄嗟に「行列の人気店過ぎて入れないんですよー。」なんて返し、カウンターで天丼を待ちながら、少々雑談。(もちろん、お店の方は作業しながら)

10年弱行っているのに、こうやって会話をしたのは初めてでした。

もともと「なんとなく覚えてくれていて嬉しいな」という感覚だったのですが、私が久しく行っていないことを覚えていてくれるくらいなんて驚きました。

そうやって客の顔をしっかり見て、そちらを向いて商売をしているということ。
客にとっては、自分のことを知っていてくれる安心感や嬉しさなどで、また来ようと思えるもの。

手元だけでなく、そして内向きでなく、しっかりと相手を見て商売をすることの大切さを感じました。

ただ、以前、他の飲食店の方とお話をしていたとき、「お店に入ってから出るまで、一言も言葉を発さないお客様がいる。しかも、それが珍しいわけではなく、とても多い。」と聞いたことがあります。

私の感覚だと、最低限でも食べ終わったら「ごちそうさま!」とお店に声をかけるのが当たり前で、そこに「美味しかったです」や「また来ます」なんていうこともあります。

でも、それは当たり前ではなく、人それぞれの感覚なんだな、と思いました。

ファストフードやフードコートが当たり前になり、その他孤食の時代なんてのが影響しているのかもしれませんね。

ちょっと淋しい気はしますが、やっぱり「人それぞれ」ですから、自分にとって気持ちの良い行動をとっていければいいな、と思います。

そして、やっぱりお店の方にも「相手を見た商売」をしてもらえると嬉しいものです。

私の仕事でも、しっかり相手のことを考え、相手の立場に立って、仕事をしていこうと、再認識しました。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

このページのトップヘ